内燃機関に対する EU バックドアの後: 日本からも e-燃料に対する明確なシグナル

e-燃料の開発について集中的な研究を行っているのは、ポルシェのような欧州の自動車メーカーだけではありません。 日本は現在、自動車業界がこの技術に非常に関心を持っていることを明確に示しています。 スズキ、スバル、ダイハツ工業、ENEOS、トヨタなどの企業で構成される「次世代自動車燃料バイオマスイノベーション研究組合」が2022年7月に設立された。 マツダも研究会に参加すると発表した。

欧州連合は2035年以降、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンを搭載した新車の販売を禁止すると決定した。 この決定は気候保護に向けた重要な一歩であり、温室効果ガスの排出量を削減し、パリの気候目標を達成することを目的としています。 しかし、ドイツ、特にウィッシング運輸大臣とFDPが提案した例外もある。気候に優しい合成燃料、いわゆるe燃料のみで走行する車両も新たに登録されるべきである。 2035年以降。

これらの燃料は、空気から抽出された水と二酸化炭素を使用し、再生可能資源からの大量の電力を使用して製造できます。 ガソリンやディーゼルとは異なり、e-fuel は大気から CO2 がすでに除去されているため、気候に悪影響を与えるガスを放出しません。

日本では、次世代自動車燃料バイオマスイノベーション研究組合がバイオマスの利用と自動車用バイオエタノール燃料の効率的な製造に関する研究を目指しています。 独自の情報によると、同協会は、地域の状況を考慮しながら、車両循環分野における CO2 ニュートラルを達成するためのマルチソリューション アプローチを追求しているとのことです。 これには、完全電気自動車の導入に加えて、CO2 ニュートラル燃料で動作できる高効率ハイブリッド燃焼エンジンの開発も含まれます。 ヨーロッパには、マツダ、ADAC、ボッシュ、シーメンス エナジーを含む eFuel Alliance など、e 燃料の研究開発に取り組む団体もあります。

しかし、e-fuelに対する批判は依然として強い。 自動車専門家のフェルディナンド・デューデンヘッファー氏は、電子燃料のエネルギーバランスを次のように説明しています。怖い」というのは、生産時に非常に多くの電力を使用するためです。 電気自動車は、同じエネルギー量で約 6 倍の距離を移動できます。 ほとんどの業界専門家は、電子燃料の製造コストが高いため、2035 年以降は自動車内燃機関に限られた範囲でしか使用されなくなる可能性が高いと考えています。

出典:マツダ – プレスリリース / トヨタ – プレスリリース / ターゲッシャウ – EU、内燃機関の大幅な廃止を決定

Nishikawa Katashi

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