信長の野望・覚醒 レビュー – Nintendo Switch – ntower

コンソール、特に Nintendo Switch のストラテジー ゲームはかなり珍しい商品です。 ここでジャンルをフィルターし、Civilization 6 や Stellaris のような優れた戦略ゲームの方向に目を向けると、熱心な戦略ファンでもかなり扱いやすい結果が得られるでしょう。 歴史シミュレーションを自称する複雑な戦略ゲーム「信長の野望・覚醒」が物資を提供することになった。 このシリーズ自体は新しいものではなく、その起源は最終的には 1983 年にまで遡りますが、日本の戦国時代という比較的エキゾチックなストーリー展開のため、この国では認知度はかなり低いはずです。 私たちはこの重鎮に迫り、複雑で奥深い戦略タイトルのファンがこのタイトルを本当に楽しめるのに、他の人はもう少し時間と緊張を伴うべきである理由を説明しました。

Nintendo Switch の戦略の重鎮

すでに述べたように、『信長の野望・覚醒』は戦国時代を舞台にしており、歴史的にはメロドラマに劣らないはずです。 陰謀、ドラマ、名誉の負債…すべてがそこにあり、ゲームではすべてがよりドライな方法でまとめられています。 このゲームの共通点は、断​​片化した日本を 1 つの旗の下に統一したいと考えている、その名を冠したノブナガのキャリアをたどるものであり、あなたは彼を助ける必要があります。 ゲームでは、すぐに、信長の統一闘争のさまざまな段階を描いたシナリオの完全なリストが表示されます。 しかし、この規模の戦略タイトルではよくあることですが、同じメイン ストーリーで口笛を吹き、多数の小規模な派閥、いわゆる大名から 1 つを選択して、歴史を書き換えようとすることもできます。 どのシナリオや派閥から始めるかは関係ありません。 達成すべき基本的な目的が常にあり、そのためには影響力を拡大する必要があります。


ほとんどの時間をこのセットマップで過ごすことになります

©コーエーテクモゲームス

すべてが刺激的だと思いませんか? というのも、『Stellaris』や『Crusader Kings』など、このジャンルの他のタイトルと同様に、本来の主目的以外の小さな出来事やストーリーが面白いからです。 近くの大名を占領したいが、そのための影響力がありませんか? 外交官を派遣するか、帝国のメンバーと結婚してください…事態があなたに不利になり、同盟国が突然敵にならないことを祈ります。 紙の上では信じられないほどエキサイティングに見えますが、ゲーム内では残念なことに非常に控えめな外観でパッケージ化されています。 なぜなら、ほとんどの場合、あなたは封建時代の日本の地図を見ているからです。地図はさまざまな勢力圏、特に大名に分かれています。 これからは、さまざまなサブメニューを使用して地域に管理者を配置し、新しい建物を建設し、将軍を雇用し、将来の帝国の方向性を変える可能性のあるさまざまな決定を下すことになります。 適切な収入、そして最も重要な食料がなければ、すぐに影響力と軍事力を失う可能性があるため、常に経済に注意を払う必要があります。 しかし、下されるのは経済的な決定だけではありません。 大名の指導者として、あなたは臣民が従わなければならない政治的決定も下し、近隣諸国との外交上の対処方法を考慮する必要があります。暴力的な紛争により興味があるのか​​、それとも徐々に他の大名への拡張に影響を与えようとしているのか。

すべてのメカニズムを詳細に説明するには別の wiki が必要であるため、ここでのみ触れていることはさらに詳しく説明されており、ここで、初心者がすぐに挫折してしまう可能性がある最初のポイントの 1 つについて説明します。 すべての領域の基本的な仕組みを紹介する詳細なチュートリアルがありますが、それでも最後には本当に深い洞察は得られません。 文字通り、それに慣れ、試し、時には失敗を受け入れる必要があります。 やや保守的ではありますが、最終的には非常に読みやすい外観に関連して、最初の数時間は圧倒されてしまうかもしれません。 ただし、それに固執して時間と労力を費やせば、(私の知る限り)これまでこの規模の Nintendo Switch で見たことのない、非常に複雑な戦略ゲームが得られるでしょう。 もう 1 つの障害は、スクリプト自体である可能性があります。 封建時代の日本については私にはほとんど知られておらず、初心者向けのシナリオを始めたとき、私はすでにプロローグのテキストを読んでいました。プロローグのテキストでは、シナリオをより詳細に説明し、非常にうまく図解されており、登場人物、場所、爆撃の対象となるすべての名前ができるだけ多く表示されています。完全に道を見失ってしまいました。 ゲーム中には常に特別な戦闘があり、すぐにその戦闘が行われ、その戦闘は当時の歴史上の人物間の会話によって構成されることが多いためです。 これに関する私の問題は、紳士淑女のそれぞれが誰なのかよく理解できないことが多かったということでした。この状況は時間の経過とともに微妙に改善されましたが、最終的には私がほとんど投資を受けていないことがわかりました。


歴史的な戦いは目の保養ではありませんが、本当に挑戦的です

©コーエーテクモゲームス

『信長の野望・覚醒』の見どころは、歴史上の合戦です。 これらは、日本の歴史の中で実際に起こった戦場に基づいており、たとえあなたが常にそれを意識していなくても、その結果は最初からすでに確実です。 戦いでは、絶望的に劣勢なノブナガを助け、大規模な戦力を率いて彼の将軍を排除しなければなりません。 そのようなとき、ゲームは帝国マップから戦闘マップに切り替わり、古典的な戦略タイトルと同じように、コントローラを使用して部隊連隊に命令を下すことができます。 この場合、2個連隊を使って敵本線の一部を引き出し、信長の個人部隊が攻撃できるようにする必要がありました。 このような戦闘では、ゲームは常に特定のパラメーターを指定しており、満たさないと失敗します。 この戦いでは、すでに相手軍が分裂し勝利が確実な場合にのみ、信長が戦闘に介入できることが勝利条件の一つとなっていた。 このようなタイプの戦いは、戦略的な深みと活気を十分にもたらします。 これは主に、戦闘のほとんどが帝国マップの歴史的な戦闘を超えて、移動するアイコンの形でのみ行われるためです。

信長の野望: 覚醒のようなゲームは今でもコンソールに存在しており、このジャンルが実際に PC に定着している理由、つまりマウスとキーボードによる制御にすぐに気づくことがよくあります。 もちろん、Nintendo Switch ではそうではありません。そのため、Joy-Con を使用してさまざまなメニューを前後に移動し、コントロールが非常に難しい場合があるため、辛抱強く待つ必要があります。 さらに、一般的なマップが地味だが非常に明確に構造化されている場合、歴史的な戦闘は視覚的に非常に残念なものになるため、グラフィックスも輝かせることができません。 ドイツ語の声のファンもまた、何も分からないままになっています。英語の十分な知識がなければ、特に学習曲線に関して言えば、『ノブナガの野望』は面白くないはずです。

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です