使用ノズル マツダ 3 (タイプ BM/BN、2013-2019)

私たち自動車愛好家は、最も多様なモデルについての哲学に関して常に目を光らせていることで知られています。 自分で新しい車輪を探すか、友人や知人にアドバイスを求められるか、特定のカテゴリーで最も賢い選択について同じ考えを持つ人々と話し合うかのいずれかです。


特に、この国で流行している西欧グループの商品選択に関しては、中古車を購入する際に考慮すべき個々の長所と短所をよく知っています. . 特にコンパクトなバイヤーは、通常、Urmeter Golf にかなり近くなります。 もっと贅沢したいのなら、自分の車を路上で頻繁に見るためだけに、南ドイツの高級品に多額のプレミアムを支払う. マツダ 3 は別の方法があることを証明しており、それは 2013 年から続いています。

それでは、Mazda 3 の 10 の長所 (および最後にいくつかの短所) を見てみましょう。

1.エレガントな外観

はい、ご存知のように、美しさは見る人の目にあります。 しかし、マツダが視覚的な癖のない信頼できる日本人であるとすれば、それはトヨタです。 表面的に聞こえますか? はい。ただし、視覚的な単調さから抜け出すためにクロスオーバーなどを使用する人が多いことに注意してください。 理想的には美しいリムとマツダの典型的な塗装色の 1 つを備えたエレガントな 3 は、歓迎すべき変化をもたらします。 確かに、光学系の評価が私たちのテストスキームのいずれにも当てはまらない場合でも、車を購入するときは基本的なことです。



©アルトゥーロ・リバス

何かをしてください。 多くのマツダ 3 は、虹色のプレゼンテーション カラーであるソウル ロット メタリックで注文されました。

2.セダン

もう少しエレガントなものが欲しいですか? マツダ 3 はかなりコンパクトなセダンとしても利用可能でした。 5 ドアの 364 リットルの代わりに、少なくとも 419 リットルの荷物がトランクに収まります。 しかし、Mazda 3 セダンとの高価格帯の競争に目を向けると、その重要性は失われ、Mercedes CLA、Audi A3 セダン、BMW 2 シリーズ グラン クーペの登場はずっと後になりました。 ここでも、機能よりも形式が優先されます。 標準コンパクトのはるかに控えめに描かれたノッチバック バージョンと同様に、手頃な価格の代替品として常にフィアット ティポがあります。


©マツダ

ノッチバックで、少し多めの荷物がコンパクトに収まります。 後部座席の背もたれはまだ折りたたむことができます。

3.Fine 技量

すでに Audi と Co. を比較していたので、2 つのリスト ポイントが必要でした。 確かに、ここで完全にアイレベルになるには現行のMazda 3が必要ですが、安価なコンパクトカーと比較すると、当社の中古モデルはまだ問題なく、フルドアフルサウンドです。 内部では、ほとんどの外部ノイズが遮断されるため、手と目は高品質の素材と非常にきれいな仕上げに集中できます。 これにより、コックピットが真のウェルネス ゾーンに変わります。





©マツダ

コックピットは、人生で最も快適な場所の 1 つです。 ここにはクラス比較で驚くほど高貴な素材があり、それらも非常にきれいに処理されています。

4. 経済的価値

ハートを獲得した人は、ヘッドも獲得できるはずです。 コンパクトなマツダは、その経済性のおかげでこれを実現しています。 1,200 キロという軽快な重量と優れたエアロダイナミクス (セダンは空気抵抗係数 0.26 を達成) により、快適な低消費電力と、エンジンをフル稼働させた状態でも 1,000 キロを超える計算上の最大航続距離が保証されます。 堅実な技術により、保守費用はかなり低く抑えられ、事前にプログラムされた災害に対する予算はありません。


© ハンス・ディーター・ザイフェルト

Skyactiv モーターは、快活でありながら経済的です。 TDIの仲間はトルクブームを見逃しているかもしれませんが、マツダのエンジンは美しくリニアに走ります.

5. 自然吸気ガソリン

51 リットルのガソリンで 1,000 キロメートルを超えるには、基本エンジンと、非常に辛抱強くアクセルを踏む必要があります。 途中で木を伐採しないことは明らかですが、ガソリンエンジンには、まったく異なる特徴を持つ強みがあります。事実上すべての競争環境とは異なり、すべてのバリエーションでターボチャージャーなしで動作します。 それは紙の上で最高のパフォーマンスに変換されませんが、無料で豪華な回転数、絹のように滑らかな乗り心地(4気筒すべて)、そして最後になりましたが、より強力なバージョンの素早いスタートははるかに優れています.低消費よりも。 . 対策の「Skyactiv」パッケージでは、エンジン内部の摩擦が減少し、圧縮が増加し、負荷管理が負荷フェーズの外に移動しました。 結果は活発で経済的です。 客観的に見てあまり堅実ではない基本マシンにも当てはまります。


© ハンス・ディーター・ザイフェルト

楽しい走り: ファンコイルを備えた 165 馬力の 2 リッター エンジンは、強制換気なしで自由に回転する素晴らしい自然吸気モーターであり、同時に非常に経済的です。

6速ディーゼル

そしてディーゼル? ここでは、ガソリン エンジンよりもディーゼル エンジンの方が当然圧縮率が高くなりますが、比較すると圧縮率が低くなるため、低回転域でのパワーがわずかに増し、何よりも滑らかな走りが得られます。 これは必然的に、過給圧によって相殺される、より少ない電力のアイデアを生み出します。 マツダのディーゼルは、TDI や Co. よりも直線的に作動するため、中速トルクの山が集中するのを回避できます。 100 km あたり 3.8 リットルの消費量を誇る 105 馬力のディーゼルは、最も経済的なコンパクトカーにうらやましい存在ではありません。

最後のベスト: すべてのエンジンは最初から Euro 6 規格を満たしています。


©クリスチャン・ビットマン

ディーゼルは、走行性能と経済性にも最適化されています。 マツダは、(十分に十分な) 105 hp バージョンの 3.8 リットルの複合燃料消費量を発表しています。 少しの忍耐で、それらを作ることさえできます。

7. 運転の楽しみ

乗っていても快感は衰えません。 精巧に作られたインストルメント クラスターと中央のレブ カウンターを目で見ることができます。ヘッドアップ ディスプレイのおかげで、高い列の道路か​​ら迷うことはほとんどありません。お尻と体は、優れたシートと優れたエルゴノミクスに満足しています。アスリートの多くは、ビンディングの快適なロック回路、コミュニケーションが取れた正確なステアリング、心地よく引き締まったシャーシを喜んでいます。 公平を期すために、多くの競合他社がマツダよりも簡単にアイデアを立ち上げることをここで言及する必要があります.


©マツダ

「G ベクタリング コントロール」という用語は、トルクの真のベクタリングではなく、ベンドの限界ゾーンでの出力配分の電子的最適化を隠していました。 それでもよく運転します。

8. 長寿命

これらの利点に加えて、特に自動車愛好家を喜ばせるマツダ 3 は、古き良き日本の資産の 1 つも提供します。 手入れを怠っても、特にガソリンエンジンでは故障の兆候はほとんどありません。 小切手帳のちょっとしたメンテナンスと車の永遠の命、邪魔になるものはほとんどありません。 ディーゼルも強いと考えられていますが、適切に扱われることを望んでいます-それについては最後に詳しく説明します.


© ダニ・ハイネ

良い数値: 前回の中古車テストでは、マツダ 3 は基本的な堅牢性に起因することがわかりました。 ただ錆には気をつけてください。

9. 寄付金

日本のもう 1 つの利点: 確かにややまばらな (しかし非常にまれな) Prime-Line ベースラインを除けば、中古車としてのコンパクトなマツダは、ほとんどの場合、運転体験を装飾するために必要なすべての機能を備えています. クラシックカー. ステアリング ホイールとシフト レバーの上質なレザー カバー、スポーツ シート、オートマチック クライメート コントロール、慣れが必要な非常に包括的なインフォテインメント システム、ヘッドアップ ディスプレイ。 不足しているものは、珍しくないオプション パックでカバーされることがよくあります。 まだ欠けているのは、アクティブなドライバー支援の全範囲です。


©マツダ

シンプルな折りたたみ式ディスク ソリューションにもかかわらず、ヘッドアップ ディスプレイは読みやすく、有益な情報を提供します。

10.比較して安い中古価格

性能や装備がどうであれ、マツダの価格は同等のゴルフよりも平均で 1,000 から 2,000 ユーロ安い。 その広告は、Mazda 3 の選択よりも 20 倍優れていますが、やや人気の低い競合他社は、多くの場合、広島のかわいい男の子よりも高価です。 需要と供給で価格が決まることはよく知られています。

そして、何が悪いのですか?

これまでのところ、記事は当然の賞賛で構成されています。 もちろん、Mazda 3 が完全に完璧というわけではありません。 まず、古くからある厄介なマツダ病があります。さび病です。 同じ保護は、せいぜい工場からわずかしか入手できないため、手入れがほとんどされておらず、塩辛い道路のメンテナンスが行われていない標本は、多くのはるかに古い車よりも下から見るとより鮮明に見えることがよくあります. 細心の注意を払ってオイル交換を実施するよりも、以前の所有権を維持するためのいくつかのアクションの方が重要な場合があります。 事実上すべての中古購入品について、プロのアンダーボディウォッシュとその後の空洞保存をお勧めします. 残念ながら、これはしばしば錆びやすい排気システムを助けません – 唯一の解決策はそれを交換することです.


© ダニ・ハイネ

メンテナンス対策を講じないと、数年後に車体下部が主に茶色っぽく見えます。これまでのところ、すべてが問題というわけではありませんが、少しの愛情で回避できます。

最上位のスポーツ ライン レンジで標準装備されているキセノン ヘッドライトがときどき損なわれます。 上流のボックスまたはキセノン バーナーを交換する前に、まずコネクタの腐食を確認することをお勧めします。

ディーゼルエンジン(これについてはすでに簡単に説明しました)は、すす微粒子フィルターに関しては少しうるさいです。 まず、バランスのとれたドライビング スタイルが推奨されます (最新のすべてのディーゼル車と同様)。これには、都市部でのある程度の忍耐と、時折平坦なステージの後にクールダウン フェーズが続くことが含まれます。 これにより、短距離の頻繁なトラフィックや速度の完全な放棄よりも長くフィルターをクリーンに保ちます。 それにもかかわらず、エンジン制御が回復モードに切り替わる場合 (排気音の鈍化、アイドリング速度の上昇、および排気ガスのわずかな燃焼臭によって認識可能)、電子機器にプログラムを完了する時間を与える必要があります。 頻繁に回収を中断すると、未燃燃料がエンジンオイルに入りすぎて潤滑性が損なわれる危険性があります。 ここでは長距離車の方が有利です。

結論

マツダ 3 を使えば、害はほとんどなく、多くの利益を得ることができます。 できるだけ安いコンパクトカーを探している人でも、コストが高くなることなく、心に少し余裕があります。 それと素晴らしいハンドリングにより、3は本当にお気に入りです。

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Furutani Yasushi

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