仙術ボードゲームのレビュー – Battle of Japan: ミニチュアで TCG の雰囲気

古代の日本とその武士が主役のゲームは、最近、アナログとデジタルの両方で非常に人気があります。 ゲーム分野では、『SEKIRO』や『Ghost of Tsushima』が注目を集めています。 ボードゲームに関しては、CMONのライジングサンが特に際立っています。 『仙術: バトル オブ ジャパン』で、今年は新たなアナログ代表選手が参戦しました。 それはSEKIROで知られる戦国時代にまで遡ります。 ゲームプレイの面でも、デジタルで成功したタイトルに少し似ています。 仙術がどのように機能するかは、次のレビューで確認できます。

足利幕府は何世紀にもわたる支配の後に崩壊し、封建制の日本を残忍な内戦に突入させた。 氏族は互いに裏切り、大名たちは権力と知名度を獲得しようとします。 一族に忠誠を誓う武士として、主君の野望を脅かすあらゆる敵を倒すのが私たちの義務です。 日本のためのこの残酷な戦いで血が流され、偉大な戦士たちが倒れるだろう。

デッキ構築と簡単な基本ルール

仙術: バトル フォー ジャパンは、古典的な TCG を少し思い出させるデッキ構築ゲームです。 ゲームを開始する前に、243 枚のカードから 40 枚のカードのデッキを作成できます。 デッキに組み込むカードに応じて、サムライをより防御的または攻撃的に行動させることができます。 最初はデッキ構築が少し面倒なので、最初は4人の侍のいわゆるブランドデッキも用意されています。 これらを使用すると、事前にデッキを構築することをあまり心配することなく、すぐにゲームに飛び込むことができます。 ブランドのデッキは、特に自発的なゲームでは良いものです。 仙術は15~20分程度で行えます。 適切なデッキの構築を含めると、ゲームには 1 時間かかる場合があります。

TCG と同様、仙術の基本原理は非常にシンプルです。 ラウンドの開始時に、関係者全員が自分の山札からカードを 1 枚引きます。 次に、手札からカードを1枚引き、裏向きにして自分の前に置きます。 すべてのプレイヤーがカードを自分の前に置いた場合、それが公開され、カードをプレイするために必要なすべてのコストが支払われます。 いわゆる即時交換カードを使用してプレイされたカードに反応できるようになりました。 アドバンテージ トラックの最も後ろにいる人に応じて、最初にプレイされ、すぐに交換カードをプレイするためにプレイされたカードを破棄する場合があります。 これは、たとえば、他の人が攻撃しようとしていることに気づき、それをブロックしたい場合、または主導権に関してより有利な立場にいたい場合に理にかなっています。

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各カードの左上隅にイニシアチブ番号が記載されています。 イニシアチブが高いほど、カードの順番が早くなります。 写真: スヴェン・カルステン

主導権が戦いを決める

すべてのプレイヤーが自分のカードを選択したら、可変イニシアチブが表示されたカードを持っている人は固定イニシアチブを選択できます。 イニシアチブは、カードがいつ場に出るかを決定します。同じイニシアチブを持つカードがある場合、カードのタイプ (防御、攻撃、瞑想、コア) によって、どれが最初に完了するかが決まります。

その後、すべてのカードがイニシアチブの順序で順番に配られます。 個々のカードの効果は上から下に処理されます。 攻撃がプレイされた場合、防御カードが攻撃自体と同じ主導権を持っている場合にのみ、その攻撃は反発されます。 さらに、防御カードは攻撃された領域またはその経路をブロックする必要があります。 攻撃は、相手のフィギュアが攻撃カードのグリッド内にある場合にのみ行われます。

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フィギュアの前の三角形は、キャラクターが向いている方向を示します。 攻撃や防御は正しい方向を向いている場合にのみ成功するため、カードをプレイするときはこのことを考慮する必要があります。 写真: スヴェン・カルステン

攻撃が成功すると、攻撃されたキャラクターはダメージを受けます。 各キャラクターの傷の最大数は 5 です。 この閾値を超えると敗北となります。 ダメージに加えて、キャラクターはスタンカードによっても倒される可能性があります。 気絶カードは手札のスロットをブロックします。 スタンカードの枚数が手持ちの制限以上になると、キャラクターも敗北します。 ただし、傷とは異なり、スタン カードを能力カードの代わりにプレイすることで取り除くことができます。 これを行うと、このラウンドをスキップします。

多くの洞察力が必要

サムライもデッキが完全に空になると敗北の危機に瀕します。 そこからは、デッキからカードの代わりに傷を引く必要があります。 出血している傷がある場合、これは特に不快になる可能性があります。 これには、ターンの開始時にデッキからカードを1枚捨てる必要があります。 ここでは貴重なスキルを失うだけでなく、より早く状況を終結させることができます。

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さまざまな効果がキャラクターに悪影響を与える可能性があります。 できるだけ少なく受け取るべきです。そうしないと、すぐに終わってしまいます。 写真: スヴェン・カルステン

さらに、地形にも留意する必要があります。 これは攻撃をブロックし、中に入るとマイナスの効果を与えます。 ただし、敵の侍をフィールドに押し込んだり、地形内に自分を配置して少し保護したりすることで、有利に利用することもできます。 自分の侍を配置することは、仙術のゲームプレイの重要な部分です。 自分の位置と見る方向に注意する必要があります。 さらに、適切なタイミングも非常に重要です。 いつ攻撃すべきか、いつ撤退すべきか? ここでも戦う姿勢をしっかりと念頭に置いておかなければなりません。

いわゆる構えの木は、私たちの武士の現在の戦闘位置を示しています。 合計 3 つの構えポジションがあり、どのカードをプレイできるか、またはプレイした能力カードのトリガーに影響を与えることができます。 カードにはさまざまな能力を持たせることができますが、攻撃的な戦闘位置にあるため、発動できるのは 1 つだけです。

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私たちの戦闘位置は、私たちが実行できる行動に部分的に影響します。 写真: スヴェン・カルステン

シングルプレイヤーおよび協力キャンペーン

仙術にはシングルプレイヤーと協力プレイのキャンペーンも付属しています。 後者は 2 つのゲームのエンディング用に設計されており、2 つのキャンペーンはマンガ形式のコミック形式でストーリーを伝えます。 プレイフィールドとして、キャンペーンブックレットのカードが標準ゲームのプレイ素材と組み合わされ、場合によっては戦闘に最適なカードが生成されます。 対戦相手と自分のサムライのデッキ構成は常に固定されています。

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キャンペーンは美しいデザインの漫画で語られます。 写真: スヴェン・カルステン

仙術:日本の戦いに関する情報

プレイ人数:1~4人
年齢:14歳から
プレイ時間:20分
難易度: エキスパートプレイ
長期的なモチベーション: 平均的
分類:デッキ構築、推理、隠し技。

著者: ポール・D・アレン、ジェームズ・フォークナー
イラスト:イマド・アワン、レイベン・ホワイト
発売元: ジャイアントロック
オフィシャルサイト: リンク
出版年:2024年
ドイツ語
価格: 64.99 ユーロ

結論

仙術の奥深さは、ゲーム開始時にデッキを構築し、対戦相手を予測することから生まれます。 次のステップは何でしょうか? どのように自分を最適な位置に配置すればよいでしょうか? いつ攻撃すればいいですか? 仙術では、せいぜい相手より一歩先を行くことが必要です。 これらすべてにより、仙術は非常にエレガントな外観を与えられます。 武士のように、適切な瞬間を待たなければなりません。 対戦相手の周りを踊り、適切なタイミングで攻撃します。 純粋に感覚レベルで言えば、素晴らしいです! ただし、私の意見では、実際にうまく機能するのは 2 人だけです。

3人、4人でも仙術は忙しくなり、面白くなくなります。 ある時点で、全員が集まり、他の全員に少し危害を加えようとします。 スタイリッシュで良いゲームをプレイしているという感覚は常になんとなく現れますが、ゲームが終わった後はあまり興奮しません。 あまりにも多くのことが起こっていて、一度に適応するにはあまりにも多くの人がいます。 結局のところ、エキサイティングな 1 対 1 の決闘ほど面白くはありませんでした。

ソロ仙術でも納得できなかった。 AI の対戦相手には詳細なルールがたくさんありますが、最終的には自分自身と対戦するだけです。 自分のターンはすぐに終わりますが、AI 対戦相手のターンには 2 倍の時間がかかるようです。 AIには主に好みがあるため、AIがあなたに対してどのように行動するかを自分で決定する必要があります。 結局のところ、AIは常に「自分のキャラクターにとって悪くなる」ような方法でプレイされるべきです。 そのため、ルールブックに戻って現状の解決策を何とか探すことになりますが、最終的には何も見つからず、相手のキャラクターをどのようにプレイするかを考えなければなりません。 ただ面白くないんです。

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AI の対戦相手は主にプレイヤーの決定によって制御されます。 これにより、自分自身と対戦することになります。 写真: スヴェン・カルステン

一般に、仙術の指示は十分に構造化されていません。 すぐに読み進めるのに役立つ明確な目次がありますが、最初に読んだときはルールの多くが理解できません。 指示が非常に混同されているように見えるためです。 たとえば、説明書には電車のシーケンスが 2 回記述されています。 1 回は詳細に、1 回は簡略化して説明します。 その間に、他の多くの詳細なルールが説明されます。 それはあなたを混乱させ、完全に混乱させます。

しかし、ここに不満があるとしても、仙術は悪いゲームではありません、特に二人で対戦する場合、それは大きな魅力を発揮し、説得力があります。 キャンペーンの戦場を 2 人での戦闘決闘に利用するのも楽しいです。 これらは美しく変化するようにデザインされています。 実験の余地がたっぷりあり、素晴らしいミニチュアで TCG の雰囲気を補完できる、素早い 2 人用ゲームを探している人は、ぜひ Senjuku をチェックしてみてください。

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最終更新日 2024 年 6 月 30 日 / アフィリエイト リンク / Amazon Product Advertising API からの画像。 Amazon PA API からの画像。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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