中国株が最近大幅に回復した後、再び悪いニュースが積み重なっている。ウォーレン・バフェットは BYD 株の売却を続けており、大手テクノロジーグループのソフトバンクもアリババの株を売却している。 ここからどうですか?
新聞の報道によると、日本のテクノロジー投資家であるソフトバンクは、アマゾンの中国のライバルであるアリババの残りの株式のほぼすべてを売却している. 同紙によると、先物販売は最終的に、中国の電子商取引グループに対するソフトバンクの持ち分を 3.8% に減らすことになる。 フィナンシャルタイムズ. これは、同社が米国証券取引委員会に提出した書類から明らかです。 9 月の時点でも、その割合は 14% を超えていました。 さらなる削減が可能です。
日本の投資大手は今年、約 72 億ドル相当のアリババ株を売却した。 この取引は、より不確実な取引環境に対処するための「防御モード」への移行を反映していると同紙は SoftBank の言葉を引用した. 中国は、多くのテクノロジー企業に対する規制を強化し続けています。 この間、アリババは 6 つの会社に分割すると発表しました。
アリババの米国上場株は水曜日に 6% 下落して 93.84 ドルになり、50 日移動平均線を下回りました (チャートを参照)。
アリババグループ
(WKN: A117ME)
ウォーレン・バフェットはBYD株を売り続けている
ウォーレン・バフェットも中国での地位を手放し続けています。 バークシャー・ハサウェイの持ち株会社を通じて、この伝説的な投資家は 3 月末に中国の自動車メーカー BYD の株式を約 250 万株引き下げました。 平均価格は 217.67 香港ドルでした。 この売却により、バークシャーは総額約 5 億 4,000 万香港ドル (6,300 万ユーロに相当) を取得しました。
これは、昨年8月以来、BYDのポジションの10回目の引き下げでした。 バークシャー・ハサウェイは、昨年の夏の 20% 弱から現在 10.9% を保有しています。 これは、バフェット ホールディングが引き続き BYD の筆頭株主であることを意味します。
BYD の株価は、売りが知られるようになった後、大幅に下落し、217 香港ドルでのみ上場されました。ドイツの取引では、BYD の株価は水曜日に 25.26 ユーロまで下落しました。 彼らは木曜日に少し回復するでしょう(チャートを参照)。
Jefferies のアナリストは、BYD 株の目標株価を 242 HKD から 262 HKD に引き上げ、引き続き「買い」と評価しました。
中国株式評価
中国株は、リスクを冒すことを非常にいとわない投資家にのみ投資可能です。 北京政府はここ数カ月、海外に上場している多くのテック企業に対する規制を大幅に強化している。 計算が困難なこのリスクは、依然として存在します。 台湾の紛争に関連する緊張も、投資家がより多くの投資をすることを妨げています。
一方、中国は世界の自動車市場のトップを目指しています。世界市場での足がかりを得るためのいくつかの試みが失敗した後、人民共和国は最近、いくつかの注目すべき成功を祝っています. 中国自動車協会 CAAM によると、中国の自動車輸出は 2020 年以降だけでも年間約 250 万台に倍増しました。 中国は現在、世界の輸出国ランキングで 3 位に上昇しています。
BYD や Nio などの中国の電気自動車ブランドも海外で増加しています。中国は現在、電気自動車でグローバル化戦略を開始しており、これはヨーロッパとドイツにも同様に影響を与えると、ガイスリンゲン研究所所長の業界専門家であるシュテファン ラインドル氏は述べています。自動車産業向け。 「今後 5 年間で、中国メーカーのいずれかがドイツで最大 2% の市場シェアを占めるようになると思います」と Reindl 氏は言います。 BÖRSE ONLINE の考え: これは少なくとも BYD シェアをサポートするはずです。
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(ロイターと dpa-AFX からの情報を使用)
注: 中国企業の株式の取引には、重大な政治的および法的不確実性が伴います。 投資家にとって全損のリスクが高まります。 BÖRSE ONLINE は、個別の場合にのみ、低いウェイトで中国株に投資することをお勧めします。
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