日本の新幹線は当然世界的に有名です。特急列車は非常に信頼性が高いだけでなく、安全性も非常に高いと考えられています。 これまで新幹線で重大な事故が起きていないのも、徹底した検査体制のおかげだ。 最新技術により安全性の向上はもちろん、作業者の安心も実現します。
1960 年代に東京と大阪の間に最初の新幹線が開業して以来、日本の主力列車は拡大を続け、現在は輸出も可能になっています。 シリーズ 0 にはまだ最大 220 のものが含まれています。 現在の H5 新幹線は時速 320 キロメートルの高速で走行できます
新幹線の安全へのこだわりがたっぷり
しかし、高速ということは、電車や線路上でのほんのわずかなミスが大惨事につながる可能性があることも意味します。 日本の新幹線事業者はこのことをよく認識しており、しっかりとしたセーフティネットを備えています。
これまでで最も面倒な点の 1 つは、レールの定期的な検査です。 結局のところ、日本には何千キロもの新幹線の路線があります。 メートルごとに損傷が発生する可能性があり、運転操作が危険にさらされます。
ドクターイエロー使用中
このため、カメラとセンサーを備えた別の検査列車が定期的に検査任務に就いています。 その中で最も有名なのはジョーン博士です。 これは、東海道と山陽の道路を定期的に循環する晴れた黄色の検査新幹線です。
東京と福岡の博多駅の間の計1200キロメートルの線路、送電網、信号が点検される。 それはドクターイエローのためのものであり、一人ではそれを行うことができないので、イエロートレインの2台とその乗組員が一緒にこの巨大な任務を達成します。
現在、検査は約 10 日ごとに行われていますが、これはドイツの ICE ルートにとって夢のようなペースです。 しかし、運営会社である東海旅客鉄道(JR東海)にとって、それだけでは十分ではありません。 これが特別なコンセプトが開発された理由です。定期的な乗客の移動も検査ルーチンの一部です。
これを達成するために、JR東海は2022年初めに保有車両の最新車両であるN700S系車両を更新しました。ドクターイエローの通常の検査装置はコンパクトな形で提示され、旅客列車に設置されました。 6 台の N700S 新幹線は現在、レーザー、カメラ、その他の測定システムを使用して、走行中のレールの状態を 1 日に数回確認できるようになりました。
架線と信号システムを制御する測定システムは、他の 3 つの列車にも設置されました。 それ以来、JR 東海は収集したデータを活用して、より迅速に修理ニーズを特定し、迅速かつ正確に損傷を修復してきました。 鉄道事業者の経営陣はこの結果に非常に満足しています。
自動運転新幹線は2028年から運行予定
検査と乗客の移動を組み合わせることで、従業員によるすべての施設の通常の月次検査の削減にすでに貢献しています。 しかし、多くの場所では依然として目と人による安全確認が必要であり、デリケートな状況ではドクターイエローが使用されます。
そのため、アップグレードされた N700S は最初のステップにすぎません。 AI システムの急速な発展に伴い、JR 東海は AI を使用した画像解析という新しいツールを導入しました。 将来的には、アルゴリズムは視察中の測定値だけでなく、カメラの記録も評価できるようになります。
理想的には、システムは人間の目から逃れられる不規則性を検出できるようになります。 テクノロジーはまた、計画されている新幹線路線の強化に向けた大きな支援となるだろう。 計画によれば、2028年から日本初の特急列車が自動運転となる。
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