中国輸出の世界王者 – ドイツ自動車産業の「記録的な利益の時代」は間もなく終わるのか?

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から: パトリック・フライワ

中国は革新的な電気自動車を世界市場に溢れさせている。 2023 年には、中王国が自動車輸出の世界チャンピオンになる見込みです。 ある研究はドイツの産業の衰退を想起させる。

北京/ミュンヘン – ドイツメーカーの大きな利益率は間もなく過去のものになるでしょうか? ある調査では、自動車業界の変化が予測されており、それは特に地元企業にとって転換点を意味する可能性があります。 「記録的な利益の時代は終わりに近づいている」というのが、経営コンサルティング会社アリックスパートナーズの持論だ。 競争激化により世界市場が冷え込む中、大手自動車メーカーの利益率に対する圧力は高まっている。

業界の専門家らはいくつかの理由を挙げている。バッテリーコストの低下が遅いため、電気自動車の販売台数の急速な増加は妨げられるだろうし、中期的には生産コストの低下は不可能だろう。 さらに、中国からの需要により原材料費も上昇しており、「コロナ前の水準に戻る」とは予想されていない。 研究によると、金利の逆転により資本コストも上昇します。 進行中の事業や開発への投資も、(財務的に)大きな影響を与えるでしょう。

中国が世界最大の自動車輸出国に – 「自動車大国への道を進んでいる」

ここでも中国が重要な役割を果たしています。中王国はエレクトロモビリティの推進力の一つであり、数多くの革新的なモデルを世界市場に送り込んでいます。 おそらく、中国の自動車メーカーは2023年に初めて世界輸出チャンピオンとなり、日本に代わって乗用車輸出のリーダーとなるだろう。 この開発は早ければ 2022 年に実現する可能性がありましたが、交通手段の欠如により実現できませんでした。

連雲港港:大量の中国車が船に積み込まれる準備が整っている。 ©VCG/IMAGO

アリックスパートナーズによると、中国は第1四半期に107万台の自動車を輸出し、日本(95万4000台)を追い抜いた。 ドイツは84万台のモデルを輸出し、韓国(75万台)とメキシコ(74万1,000台)を抑えて3位となった。 自動車分野の転換点について、アリックスの業界専門家ファビアン・ピオンテック氏は、人民共和国は「生産地、販売市場、輸出国として自動車大国になろうとしているところだ」と説明する。

中国は自動車を世界市場に広めている – ドイツの自動車メーカーは圧力にさらされている

以前との大きな違いは、2023 年には中国で販売される自動車 2,050 万台のうち半分以上の約 1,050 万台を中国メーカーが生産することです。 中国では国内ブランドの人気が高まっているが、外国ブランドは衰退している。 フランスでは、自動車輸出に関する限り、その割合は増加傾向にあります。

中国は現在、電気自動車で世界市場への進出を進めており、ドイツのような伝統的な「自動車国家」であっても、時には欧州の自動車メーカーに圧力をかけている。 アリックスの専門家らは、「長期的には、欧州の売上高は新型コロナウイルス感染症以前の数値より15%以上減少するだろう」と推定している。 フォルクスワーゲン、BMW、メルセデスなどの自動車メーカーにとって、競争環境の激化を考慮すると、価格を引き上げる可能性は減少する可能性がある。 (dpa素材を使用したPF)

Wakabayashi Chie

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