中国企業買収:人民共和国はどのように戦略的に進んでいるのか?

中国の国際的拡大はドイツ政府に行動を求めた。 7月中旬、連邦政府は「中国の戦略これは、中国の経済、外交、軍事行動に対する将来の政府の対応を統一することを目的としている。

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この戦略でほとんど触れられていない重要な点は、中国企業の海外買収である。 第 2 位の経済大国の企業は、自国の経済を強化するために海外のノウハウやブランドを購入します。 中国の自動車メーカー吉利汽車が新型車を製造したばかりだ。 同社はすでに、ヨーロッパの技術とデザインでボルボを国内だけでなく世界中で攻撃できるようコントロールしている。 しかし、ルノーから内燃機関車を購入する企業も、将来的には中国人を強力に支援するだろう。 ルノーは7月、内燃機関事業とハイブリッド推進事業を吉利汽車との折半出資の合弁会社に分社化した。

二人は3番目の株主として、内燃エンジンをもう少し長く運転し続けることに関心を持つ財務的に強いパートナー、サウジアラビアの石油会社アラムコを確保した。 車といえば、電気自動車を発売したばかりのイギリスのブランド MG は、上海汽車工業 (SAIC) の傘下にあります。

しかし、ドイツで名を馳せた最初の中王国の巨大企業の 1 つが、家電メーカーの美的企業です。 2015年、民間企業は日本の技術グループ東芝の家電事業と空調事業を初めて買収した。 2016年末、同社はドイツの産業用ロボットメーカーKukaを買収したが、この買収は当時すでに批判されていた。 実際、将来重要なドイツ企業が中国の影響下にある。

一方、他の多くの有名ブランドは事実上の中国ブランドとなった。 美的の地元ライバルであるハイアールはさらに早くから海外で活動しており、たとえば、2012年から2016年にかけてフィッシャー・アンド・パイケル(ニュージーランド)、三洋電機(日本)、ゼネラル・エレクトリック(米国)の家電部門を買収した。

コンピューター大手レノボが特に活発だ。 同社はモトローラだけでなく、伝説的なコンピュータ「ThinkPad」を含むIBMのコンピュータ部門も買収した。 それは今でも存在しますが、Lenovo からのものです。 日本企業NECや富士通のコンピュータ事業の一部も中国の手に残っている。

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中国企業がいなければ、買収が起きても大騒ぎになることはほとんどないだろう。 しかし、中国の経済政策は他国を攻撃されていると感じさせている。 非常に冷静に策定されたドイツ対中国の戦略は、ますます多くの国で増大する懸念を反映している。

ドイツ政府にとって、中国は「パートナーであり、競争相手であり、そして体制上のライバルでもある」。 これは、ドイツも、日本と米国が既に政策の基礎を作っていることを理解していることを意味する:中国は、「自国の他国への依存を減らす」という2つの目的を達成するために、外国の企業や技術を誘致するか、あるいは自国の企業を通じてそれらを買収する。ドイツ政府によると、同時に国際的な生産チェーンの中国への依存度が高まっているという。

もちろんこれは中国の法律です。 しかし、もちろん、他の国々も中国への依存を減らす権利を持っています。「リスク回避」はサプライチェーンの多様化を表すキーワードです。 皮肉なことに、中国市場における障壁や強制的な技術移転に関する苦情は今に始まったことではありません。 しかし、北京の共産党指導部が近年繰り返し懸念を表明していなければ、この反応はさらに暴力的ではなかったであろう。

国家元首で党首の習近平氏の指導の下、中国は軍事的にますます攻撃的になってきており、必要であれば反逆者の省とみなされる島を中帝国に武力で返還すると台湾に対しますます脅しをかけている。 これに加えて、抑圧の増大と民族ナショナリズムの高まりが加わります。

中国国外の政策は、原材料や戦略的製品に対する中国の優位性を政治的圧力をかける手段として利用しようとする北京の権力者たちの意欲に本当に驚かされている。 2010年に日本が最初の被害者となった。韓国とオーストラリアも、好ましくない行為に対して中国政府が課した経済制裁により、深刻な経済的損失を被った。

韓国の場合、増大する北朝鮮の核兵器の脅威に対するミサイル防衛システムの配備だった。 オーストラリアはコロナパンデミックの原因について、あえて独立した調査を求めていた。 7月初旬、中国政府はドイツ政府に応じてガリウムやゲルマニウムなどの材料に輸出規制を課した。

企業買収に対する不安は、近年、共産党が民間企業と国有企業との間のこれまで曖昧だった境界線をさらに曖昧にしてきたという事実から生じている。 ドイツ政府の中国戦略では、民間企業の軍事経済への深い統合を促進することを目的とした「文軍融合」の一側面について言及している。

この軍産複合体は、その規模と一貫性において西洋の形態とは異なります。 アメリカのシンクタンク「新アメリカ安全保障センター」の調査で判明この企業、大学、研究の動員は「驚くほど広範囲」であり、ビッグデータからインフラ、物流に至るまであらゆる分野を網羅していると述べた。

米国のシンクタンク、ハドソン研究所は最近、イベントで習主席の行進命令を明らかにした。中国は戦争の準備をしている「より正確に言えば、台湾への攻撃とそれに伴う米国との戦争であり、軍事面だけではない。戦争経済は的を絞った方法で構築されており、疑念が生じた場合には民間企業はそれから逃れることはできない。中国版プロレタリアート独裁国家であり、経営陣は容易に企業に協力を強制することができ、すでに党細胞を通じて取締役会に大きな影響力を持っている。

ドイツ企業に対する中国の影響力がどの程度なのかは別の問題だ。 『ドイツ経済』の分析によると 2021年現在、274社のドイツ企業が当時中国資本となっていた。 これにはクーカのほか、機械エンジニアリング会社クラウスマッフェイ、フォークリフト製造会社スティル、コンクリートポンプ製造会社プッツマイスター、ファッションブランドのトム・テイラー、サービスプロバイダーのLSGルフトハンザ・サービス・ホールディング、シュタイゲンベルガー・ホテルなどの企業も含まれる。




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これにより、中国は外国人オーナーの中で米国に遠く及ばず11位となった。 中国企業が主に中国とドイツにとって重要な分野で買収していることに留意すべきである。機械工学が1位、次に自動車産業が消費財メーカーに次ぐ3位となっている。

経営コンサルタント会社EYによると、ドイツは2022年にあったという。 中国のデータに基づくと、買収した28社はほぼ変わらず、米国、英国、オーストラリア、日本、シンガポールに次ぐ6位で韓国と並んだ。 華僑の合併・買収(M&A)の件数が激減していることから、このことはさらに注目に値する。

中国の海外投資は今年0.9%増の1465億ドルとなった。 しかし、M&A取引は52%減の287億ドルにとどまり、近年で最低水準となった。 経営コンサルタントのEYによると、減少の一部は公開された取引数の減少による可能性があるという。

しかし、景気低迷はコロナパンデミック以前から始まっていた。 しかし、中国企業は常に資金のほとんどをアジアに投資してきました。 人気の旅行先としては、テクノロジー国家である日本や韓国が挙げられます。 しかし、インドネシア、ベトナム、タイなどの東南アジア諸国も中国企業の誘致を強めている。 一方で、国内の人件費の急速な上昇により、中国製造業は低賃金国への移転を促している。 その一方で、彼らはそこの市場を征服すると同時に、中国からますます切り離されている米国のサプライチェーンに供給したいと考えている。

この傾向は 2023 年の第 1 四半期にも続きました。 中国企業のM&A件数 海外は下がっている。 しかし、取引件数は依然として電気通信/テクノロジーおよび高度な生産技術/モビリティ部門によって占められています。 今回最大の投資は第二セクターに行われ、中国の電気自動車メーカーの世界的な攻勢の兆しだ。

中国戦略という重要な政治的上部構造がなくても、ドイツや日本のような既存の輸出国は、経済基盤の動きを懸念するに違いない。 中国企業が重要な分野で強力な競争相手になりつつあるからだ。 しかし、重要な問題は、一流の犬たちが、改革と進歩、あるいは保護主義などの挑戦者に対してどのように反応するのかということだ。 ドイツ政府の中国戦略は、この疑問に対する包括的な答えをまだ提供していない。




(ジェイル)

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Amari Masaki

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