長い間、中国は自動車の品質で嘲笑されてきました。 しかし、それは急速に変化しています。 世界市場で足場を固めようとして何度か失敗した後、人民共和国は最近、目覚ましい成功を収めました。 中国の自動車協会 CAAM によると、自動車の輸出は 2020 年以降だけで年間約 250 万台に 3 倍に増加しました。 中国は現在、世界の輸出国ランキングで 3 位に上昇しています。
そのすぐ前にいるのはドイツだけで、首位は日本です。 ドイツ自動車産業協会 (VDA) は、昨年、ドイツから 261 万台の乗用車が輸出されたと報告しています。 日本は約 300 万台の乗用車を輸出してきましたが、旧工業国からの自動車輸出はゆっくりと、またはまったく伸びていませんが、中国からの自動車の需要は急速に伸びています。 追いつくことは、来週の火曜日に開幕する上海モーターショーの重要なテーマになります。
中国のメーカーは、中東とラテンアメリカの一部ですでに市場をリードしています。 しかしヨーロッパでも、より多くの「メイド・イン・チャイナ」が巷に転がっています。 中国人は10年以上前からここにいたいと思っていました。 しかし、内燃機関の時代には、彼らは西側の競争とのギャップを埋めることができませんでした. 彼らは、安全性テストと疑わしい品質の車両で行き詰まりました。 カードは電気自動車で改造されています。 ここでは、中国の製造業者が突然技術リーダーとして見られています。
自動車の専門家によると、中国は電気自動車の製造だけでなく、コネクティビティや自動運転の分野でも先を行っており、たとえば、一部の中国メーカーはドイツの競合他社よりも優位に立っています。
中国のグループ Geely は数年前にスウェーデンのブランド Volvo を巧みに買収し、完全に電動化の未来に向けて準備を進めています。 しかし、BYD や Nio などの中国の電気自動車ブランドは、少なくともゆっくりと海外での地位を獲得しています。中国は現在、電気自動車のグローバル化戦略を開始しており、これはヨーロッパとドイツにも同様に影響を与えていると、業界の専門家で Geislinger Institute の責任者である Stefan Reindl 氏は述べています。自動車産業向け。 「今後 5 年間で、中国メーカーのいずれかがドイツで最大 2% の市場シェアを占めるようになると思います」と Reindl 氏は言います。
何よりも、ドイツの産業は合理的に競争力のある価格のコンパクトカーのカテゴリーで活動することができません。 しかし、中国の製造業者は、既存の再販業者のネットワークとサイトを利用するために、ビジネス パートナーとして確立された再販業者を必要としていました。 電気自動車にもメンテナンスと修理が必要なため、これらは車両のメンテナンスにとって特に重要です。 「多くの中国メーカーは、デジタル構造だけでドイツとヨーロッパでの販売を形作ることができると考えています」と Reindl 氏は言います。 しかし、ドイツでは、このような販売コンセプトに対する顧客の受け入れはまだ低いです。
中国のウォッチャーでさえ、彼らの車が近い将来、自国市場でドイツ車と競合することを疑っています。 中国の自動車アナリスト、Zeng Zhiling 氏は、「中国の自動車メーカーが成熟市場で市場シェアを獲得するには、長い時間がかかるだろう。 一方、東南アジア、南アメリカ、アフリカでは、中国人がはるかに有利な立場にあります。
「競争がビジネスを推進します」と VDA の広報担当者は冷静に述べています。 ドイツの自動車産業は断固として前進しています。ドイツ国内だけでも、ドイツのメーカーは現在 90 を超える電気モデルを提供しており、2024 年末までには 100 を超える見込みです。製品の品質に関しては、ドイツのメーカーがリーダーです。 ドイツでは、2022 年に新たに登録された電気自動車の 2 台に 1 台以上がドイツのメーカーによって納入されました。中国ブランドの市場シェアは 6% です。
「未来の車のほとんどは中国から来ています」と、ドイツの業界専門家フェルディナント・デューデンヘッファーは言います。 これは、まず自国の市場で力を発揮し、その後徐々に拡大するための賢明な戦略です。 中国人は自分たちのやり方を感じました。 彼らはすでに東ヨーロッパで比較的強く、イギリスでもある程度の強さを持っています。 「彼らは今、ドイツに来ているだけです」と Dudenhöffer は言います。
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