中国のBMW、メルセデス、VWの状況は悪化している

  1. ホームページ
  2. 仕事

作成した:

から: パトリック・フレイワー

何年もの間、中国はドイツの自動車メーカーにとって販売のメッカでした。 しかし、それは変わりつつあります。フォルクスワーゲン、BMW、メルセデスは、中王国で報告するものがますます少なくなっています。

ミュンヘン – 2 月末、ドイツの自動車メーカーは中国からさらに別の警告を受けました。昨年、中王国で地元のサプライヤーの電気自動車が売れ行きが悪かったのです。 2022 年のデータは、儲かる BMW and Co. 販売市場の状況が悪化していることを示しています。 最初にこれを持っていた ハンデルスブラット これについて報告した。

電気自動車市場全体におけるコア ブランドの VW のシェアは少なくとも 2.4% ですが、プレミアム自動車メーカーの BMW、メルセデス、アウディは「1% のハードル」を大きく下回っています。 中国では最近、合計で約 570 万台の電気自動車が登録されており、ドイツのサプライヤーに遡ることができるのはわずか 20 万台です。 販売されている電気自動車の大半は、中国のメーカー (BYD、Nio、Xpeng) とアメリカの競合企業であるテスラからのものです。

食の危険にさらされている中国の自動車市場 – ドイツの自動車メーカーは電気自動車で負ける

驚くべき発展は、2 つの例に基づいて見ることができます。ポルシェでは、最も重要な個々の市場での売上高が 2% 減少しました。 スポーツカーメーカーは、これをチップ危機の結果としてのコロナ制限とボトルネックに帰することがあります. しかし、全電動のタイカンの売上高は 16% 減少しており、市場に出てからまだしばらく経っていません。

メルセデス EQS では、ドイツのエンジニアリングの別の高級モデルが問題児であることが判明しました。シュトゥットガルトに本拠を置く会社は、電気フラッグシップの価格をねじ曲げなければならず、最大 30,000 ユーロの値引きの話があります。 自動車メーカーはまた、需要が不足しているため、小型のメルセデス EQE の価格を引き下げなければなりませんでした。

しかし、競争圧力はアジアでより厳しくなっただけではありません。ドイツの製造業者の観点から見た中国での不愉快な発展に加えて、ドイツの製造業者は自国の市場でも圧力を受けているという事実があります。 日本や韓国の人気ブランドに加えて、中国の自動車メーカーもヨーロッパに進出しており、通常、中間層などに同様のモデルの代替品を低価格で提供しています。

BMW、Mercedes and Co.: テストベンチの「Made in Germany」

さらに、ドイツではパラダイム シフトが起こっています。ステータス シンボルとして自動車を購入する人はますます少なくなり、代替のモビリティ コンセプトが台頭しています。 アウディ、BMW、メルセデスが、依然として評判が良く潜在的な買い手が多い非ヨーロッパ諸国にますます注目しているのも不思議ではありません。

BMW Electric Study at Shanghai Motor Show – ドイツの自動車メーカーが電気自動車で中国に飛び込む ©www.imago-images.de経由

最も重要な販売市場である、経済的利益の一環として自社生産車に補助金を出している中国と米国が消滅すると、BMW、メルセデス、フォルクスワーゲン、およびそれらの子会社ブランドにとって困難な時期が始まります。 中王国における「ドイツ製」品質の価値の低下は、内燃エンジンの放棄によって加速されています。これらの車は依然として人気が高いからです。 しかし、競争環境は電気自動車の方が厳しい。

この点で、ヨーロッパで計画されている内燃エンジンの段階的廃止は、なおさら重要です。 もう 1 つの問題点は、政治レベルでの「中国バッシング」であると、自動車専門家の Ferdinand Dudenhöffer 氏は警告しています。 では、ドイツの自動車メーカーの発展はどれほど目覚ましいものでしょうか?

優れたバランスシートを持つ BMW、VW、メルセデス – しかし、いつまで続くのでしょうか?

ドイツの自動車メーカーは現在、中国だけで自動車の約 3 分の 1 を販売しており、そのため多くの損失を被っています。 ただし、中王国で高価な電気自動車を販売することには明らかな問題があります。これは、スポーツカー ブランドの VW ポルシェにも影響を与えます。

内燃機関だけが売れ続けているが、いつまで続くのだろうか。 世界的な競争のカードが再編され、VW、BMW、メルセデスなどの企業は、たとえ競争が激化し、eモビリティの枠組み条件がより困難になったとしても、将来的に高価な車を販売し続けるバランスを管理する必要があります.

中国市場の低調な業績は、企業のバランスシートにまだ影響を与えていません.VWとBMWは、過去1年間の2022年の優れた数字を発表しました.メルセデスも最近、莫大な利益を発表しましたが、これにはマイナスの副作用があります. (PF)

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です