中国の電気自動車メーカーは倒産の危機に瀕している

D上海中心部にあるショールームは、スペースが広く、白が多く使われているため、Apple を彷彿とさせます。 スタッフは関心を持って喜んでおり、コックピットの大型スクリーンを誇らしげに見せびらかしています。 素人には西洋車との質的な違いは分かりません。 車はエレガントです。 そしてドイツではほとんど知られていない。 たとえ中国のブランドVoyahがヨーロッパに進出したとしてもだ。 向かいの店舗では、愛藤車両があらゆる種類のスマートフォンを肩に並べています。 Aito はファーウェイも出資している自動車ブランドです。

グスタフコイン

上海在住の中国経済特派員。

中国の大都市を旅行する人は誰でも、人民共和国の自動車市場がいかに変わったかを知るでしょう。 ドイツ、日本、韓国のクラシックカーメーカーは優位性を失いました。 道路を走っている電気自動車の大部分は地元のメーカーから製造されています。 国際エネルギー機関によると、世界の電気自動車の半数以上が中国の道路を走行しており、世界の電力販売に占める中国のシェアは60%となっている。

7月末時点で中国ではプラグインハイブリッドを含む電気自動車460万台を含む合計1340万台の自動車が生産された。 これは、電気自動車の生産が前年に比べて5分の2増加したことを意味します。 今年上半期、人民共和国では内燃エンジンを含む今年のドイツ向けの計画とほぼ同数の電気自動車が製造された。

多くの本社担当者は、これを理解するために春の上海モーターショーを待つ必要がありました。 業界観察者は、このショーが目覚めのような体験だったと繰り返し述べています。 上海の街路を歩くと、老舗企業のモデルの一部は 10 年ほど前のモデルのように見えますが、ほとんどが内燃機関です。 中国の電気自動車のデジタル装備もエントリーモデルではかなり高いレベルにあり、その美しさは依然として人々を飽きさせません。


中国の電気自動車メーカーの数はさらに多く、ブランド数も非常に多いため、完全に混乱しています。 熾烈な競争を繰り広げている企業は百社から数百社に及ぶと推定されています。 今や悪名高い不動産グループである恒大でさえ、時折電気自動車を製造したいと考えている。 VW中国代表のラルフ・ブランドシュテッター氏によると、今年だけで150の新型電気モデルが発売される予定だという。

コンサルタントが中国自動車市場の「価格戦争」について語る

「これは価格競争ではない、価格戦争だ。これは絶対に致命的であり、十分な競合他社が諦めるまで続く」と中国の自動車産業コンサルタント、ヨッチェン・シーベルト氏は10年半にわたって語った。 「大衆市場。BYDは議論の余地のない市場リーダーであり、テスラも中国で大成功を収めている。そうでなければ、利益を上げている電気メーカーはほとんどない。多くの自動車は生産コストをはるかに下回って販売されている。中には生産コストの半分しか請求しないところもある」と言うシーベルト。

VWブランドシュテッターのトップは7月初旬、新興企業5社のうち4社が市場から撤退するか、資金が急務になるだろうと述べた。 これは、たとえば配送サービスのロジックを思い出させます。つまり、企業はどんな犠牲を払ってでも市場シェアを争っているのです。 そして勝者の一人となり、利益を生み出すことができるようになることを願っています。


自動車の歴史に詳しいシーベルト氏は、1950 年代のドイツの状況を例に挙げて、「当時、ドイツの中規模の町には必ず独自のメーカーがありました。 1960年代初頭までにはおそらく10台が残っていた。 同氏は、中国の自動車メーカー間でも同様の熾烈な競争が起こると予想しており、「今後2~5年でメーカー数はおそらく10社に減るだろう。 5年というよりは2年くらいかな。

Wakabayashi Chie

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