世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペン: 迷信とは何ですか? / 式1

チームとライダーは、世界選手権決勝で勝利して来シーズンに向けて勢いをつけたいと話し続けています. しかし、この勢いは本当にあるのだろうか? 私たちはそれを確認しました。

F1 チャンピオンのマックス フェルスタッペンは、アブダビで開催された 2022 年のワールド チャンピオンシップ フィナーレで勝利を収めました。レッドブル レーシングのチーム代表であるクリスチャン ホーナーは、次のシーズンでその勝利を積み上げたいと語っています。 しかし、これらは空の言葉ですか、それとも統計はこの意図を裏付けていますか?

フォーミュラ 1 ではよくあることですが、答えはそれほど単純ではありません。 レベル 1: テクノロジー。 2022年の決勝戦は、バーレーンで開催される2023年のワールドカップ開幕戦で見られるものとは異なる車で運転されました. ただし、安定した定着率の2年目のウイングカーがあります。 2022 年からのいくつかの進展は、翌年にもカウントされます。

レベル 2: 直感。 もちろん、負けて怒るよりも、勝って冬を越した方が楽しい。

レベル 3: 裸の数字。 知りたかったのは、プレミア カテゴリーで、ワールド カップ決勝の勝者が次のシーズンのワールド カップの最初の試合に何回勝ったかということです。 これが結論の下のリストです。

2021/2022
アブダビ 2021: マックス フェルスタッペン (レッドブル レーシング)
2022年バーレーン:シャルル・ルクレール(フェラーリ)

2020/2021
アブダビ 2020: マックス フェルスタッペン (レッドブル レーシング)
バーレーン 2021: ルイス ハミルトン (メルセデス)

2019/2020
アブダビ 2019: ルイス ハミルトン (メルセデス)
オーストリア 2020: バルテリ ボッタス (メルセデス)

2018/2019
アブダビ 2018: ルイス ハミルトン (メルセデス)
オーストラリア 2019: バルテリ ボッタス (メルセデス)

2017/2018
アブダビ 2017: バルテリ ボッタス (メルセデス)
オーストラリア 2018: セバスチャン ベッテル (フェラーリ)

2016/2017
アブダビ 2016: ルイス ハミルトン (メルセデス)
オーストラリア 2017: セバスチャン ベッテル (フェラーリ)

2015/2016
アブダビ 2015: ニコ ロズベルグ (メルセデス)
オーストラリア 2016: ニコ ロズベルグ (メルセデス)

2014/2015
アブダビ 2014: ルイス ハミルトン (メルセデス)
オーストラリア 2015: ルイス ハミルトン (メルセデス)

2013/2014
アブダビ 2013: セバスチャン ベッテル (レッドブル レーシング)
オーストラリア 2014: ニコ ロズベルグ (メルセデス)

2012/2013
ブラジル 2012: ジェンソン バトン (マクラーレン)
オーストラリア 2013: キミ ライコネン (ロータス)

2011/2012
ブラジル 2011: マーク ウェバー (レッドブル レーシング)
オーストラリア 2012: ジェンソン バトン (マクラーレン)

2010/2011
アブダビ 2010: セバスチャン ベッテル (レッドブル レーシング)
オーストラリア 2011: セバスチャン ベッテル (レッドブル レーシング)

2009/2010
アブダビ 2009: セバスチャン ベッテル (レッドブル レーシング)
バーレーン 2010: フェルナンド アロンソ (フェラーリ)

2008/2009
ブラジル 2008: フェリペ マッサ (フェラーリ)
オーストラリア 2009: ジェンソン バトン (BrawnGP)

2007/2008
ブラジル 2007: キミ ライコネン (フェラーリ)
オーストラリア 2008: ルイス ハミルトン (マクラーレン)

2006/2007
ブラジル 2006: フェリペ マッサ (フェラーリ)
オーストラリア 2007: キミ ライコネン (フェラーリ)

2005/2006
中国 2005: フェルナンド アロンソ (ルノー)
バーレーン 2006: フェルナンド アロンソ (ルノー)

2004/2005
ブラジル 2004: ファン パブロ モントーヤ (ウィリアムズ)
オーストラリア 2005: ジャンカルロ フィジケラ (ルノー)

2003/2004
2003年日本:ルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)
オーストラリア 2004: ミハエル シューマッハ (フェラーリ)

2002/2003
日本 2002: ミハエル シューマッハ (フェラーリ)
オーストラリア 2003: デビッド クルサード (マクラーレン)

2001/2002
日本 2001: ミハエル シューマッハ (フェラーリ)
オーストラリア 2002: ミハエル シューマッハ (フェラーリ)

2000/2001
マレーシア 2000: ミハエル シューマッハ (フェラーリ)
オーストラリア 2001: ミハエル シューマッハ (フェラーリ)

1999/2000
1999年日本:ミカ・ハッキネン(マクラーレン)
オーストラリア 2000: ミハエル シューマッハ (フェラーリ)

1998/1999
1998年日本:ミカ・ハッキネン(マクラーレン)
オーストラリア 1999: エディ アーバイン (フェラーリ)

1997/1998
1997年スペイン:ミカ・ハッキネン(マクラーレン)
1998年オーストラリア:ミカ・ハッキネン(マクラーレン)

1996/1997
1996年日本: デイモン・ヒル (ウィリアムズ)
オーストラリア 1997: デビッド クルサード (マクラーレン)

1995/1996
オーストラリア 1995: デイモン ヒル (ウィリアムズ)
オーストラリア 1996: デイモン ヒル (ウィリアムズ)

1994/1995
オーストラリア 1994: ナイジェル マンセル (ウィリアムズ)
ブラジル 1995: ミハエル シューマッハ (ベネトン)

1993/1994
1993年オーストラリア:アイルトン・セナ(マクラーレン)
ブラジル 1994: ミハエル シューマッハ (ベネトン)

1992/1993
オーストラリア 1992: ゲルハルト ベルガー (マクラーレン)
1993年南アフリカ:アラン・プロスト(ウィリアムズ)

1991/1992
1991年オーストラリア:アイルトン・セナ(マクラーレン)
1992年南アフリカ:ナイジェル・マンセル(ウィリアムズ)

1990/1991
オーストラリア 1990: ネルソン ピケ (ベネトン)
1991年アメリカ:アイルトン・セナ(マクラーレン)

1989/1990
オーストラリア 1989: ティエリー ブーツェン (ウィリアムズ)
1990年アメリカ:アイルトン・セナ(マクラーレン)

1988/1989
1988年オーストラリア:アラン・プロスト(マクラーレン)
ブラジル 1989: ナイジェル マンセル (フェラーリ)

1987/1988
オーストラリア 1987: ゲルハルト ベルガー (フェラーリ)
1988年ブラジル:アラン・プロスト(マクラーレン)

1986/1987
1986年オーストラリア:アラン・プロスト(マクラーレン)
1987年ブラジル:アラン・プロスト(マクラーレン)

1985/1986
1985年オーストラリア: ケケ・ロズベルグ (ウィリアムズ)
ブラジル 1986: ネルソン ピケ (ウィリアムズ)

1984/1985
1984年ポルトガル:アラン・プロスト(マクラーレン)
1985年ブラジル:アラン・プロスト(マクラーレン)

1983/1984
1983年南アフリカ:リカルド・パトレーゼ(ブラバム)
1984年ブラジル:アラン・プロスト(マクラーレン)

1982/1983
1982年アメリカ:ミケーレ・アルボレート(ティレル)
ブラジル 1983: ネルソン ピケ (ブラバム)

1981/1982
アメリカ 1981: アラン・ジョーンズ (ウィリアムズ)
1982年南アフリカ:アラン・プロスト(ルノー)

1980/1981
アメリカ 1980: アラン・ジョーンズ (ウィリアムズ)
アメリカ 1981: アラン・ジョーンズ (ウィリアムズ)

1979/1980
アメリカ 1979年: ジル・ビルヌーブ (フェラーリ)
アルゼンチン 1980: アラン・ジョーンズ (ウィリアムズ)

1978/1979
1978年カナダ: ジル・ヴィルヌーヴ (フェラーリ)
アルゼンチン 1979: ジャック・ラフィット (リジェ)

1977/1978
1977年日本:ジェームス・ハント(マクラーレン)
アルゼンチン 1978: マリオ アンドレッティ (ロータス)

1976/1977
日本 1976: マリオ アンドレッティ (ロータス)
アルゼンチン 1977: ジョディ・シェクター (オオカミ)

1975/1976
1975年アメリカ:ニキ・ラウダ(フェラーリ)
1976年ブラジル:ニキ・ラウダ(フェラーリ)

1974/1975
アメリカ 1974: カルロス ロイテマン (ブラバム)
1975年アルゼンチン:エマーソン・フィッティパルディ(マクラーレン)

1973/1974
1973年アメリカ:ロニー・ピーターソン(ロータス)
1974年アルゼンチン:デニー・ハルム(マクラーレン)

1972/1973
アメリカ 1972年: ジャッキー・スチュワート (ティレル)
1973年アルゼンチン:エマーソン・フィッティパルディ(ロータス)

1971/1972
アメリカ合衆国 1971: フランソワ・セベール (ティレル)
アルゼンチン 1972: ジャッキー・スチュワート (ティレル)

1970/1971
1970年メキシコ:ジャッキー・イクス(フェラーリ)
1971年南アフリカ:マリオ・アンドレッティ(フェラーリ)

1969/1970
1969年メキシコ:デニー・ハルム(マクラーレン)
1970年南アフリカ:ジャック・ブラバム(ブラバム)

1968/1969
1968年メキシコ:グラハム・ヒル(ロータス)
1969年南アフリカ:ジャッキー・スチュワート(マトラ)

1967/1968
1967年メキシコ:ジム・クラーク(ロータス)
1968年南アフリカ:ジム・クラーク(ロータス)

1966/1967
メキシコ 1966: ジョン・サーティーズ (クーパー)
1967年南アフリカ:ペドロ・ロドリゲス(クーパー)

1965/1966
1965年メキシコ:リッチー・ギンサー(ホンダ)
モナコ 1966: ジャッキー スチュワート (BRM)

1964/1965
メキシコ 1964: ダン・ガーニー (ブラバム)
1965年南アフリカ:ジム・クラーク(ロータス)

1963/1964
1963年南アフリカ:ジム・クラーク(ロータス)
モナコ 1964: グラハム ヒル (BRM)

1962/1963
南アフリカ 1962: グラハム ヒル (BRM)
モナコ 1963: グラハム ヒル (BRM)

1961/1962
アメリカ 1961: イネス アイルランド (ロータス)
オランダ 1962: グラハム ヒル (BRM)

1960/1961
アメリカ 1960年: スターリング・モス (ロータス)
モナコ 1961: スターリング モス (ロータス)

1959/1960
アメリカ 1959: ブルース マクラーレン (クーパー)
アルゼンチン 1960: ブルース マクラーレン (クーパー)

1958/1959
モロッコ 1958年: スターリング・モス (バンヴァル)
モナコ 1959: ジャック・ブラバム (クーパー)

1957/1958
イタリア 1957: スターリング モス (ヴァンヴァル)
アルゼンチン 1958: スターリング モス (クーパー)

1956/1957
1956年イタリア:スターリング・モス(マセラティ)
1957年アルゼンチン:ファン・マヌエル・ファンジオ(マセラティ)

1955/1956
1955年イタリア:ファン・マヌエル・ファンジオ(メルセデス)
アルゼンチン 1956: ファン マヌエル ファンジオ (フェラーリ)

1954/1955
1954年スペイン:マイク・ホーソーン(フェラーリ)
アルゼンチン 1955: ファン マヌエル ファンジオ (メルセデス)

1953/1954
1953年イタリア:ファン・マヌエル・ファンジオ(マセラティ)
アルゼンチン 1954: ファン マヌエル ファンジオ (マセラティ)

1952/1953
1952年イタリア:アルベルト・アスカリ(フェラーリ)
アルゼンチン 1953: アルベルト・アスカリ (フェラーリ)

1951/1952
1951年スペイン:ファン・マヌエル・ファンジオ(アルファロメオ)
1952年スイス:ピエロ・タルフィ(フェラーリ)

1950/1951
1950年イタリア:ジュゼッペ・ファリーナ(アルファロメオ)
1951年スイス:ファン・マヌエル・ファンジオ(アルファロメオ)

結果
72回の組み合わせで、同じドライバーがシーズン最後のグランプリを獲得し、次のフォーミュラ1イヤーの最初のグランプリを獲得したのはわずか20回です。 チームに関しては、同じチームが次の世界選手権の決勝戦とその後の開幕戦で 28 回優勝しました。

結論
冬の間、ヘラジカについてよく語られるのは、純粋に統計的には神話です。 しかし、多くのドライバーが次のシーズンでまったくタイトルを防衛できなかったという事実と、レギュレーションが頻繁に変更されたことを考慮すると、この数字は依然として驚くべきものです。

最終的に、成功は主に精神の問題であり、士気を高めるために、ファイナルでの勝利は決して傷つくことはありません.

Nishikawa Katashi

「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」

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