MOTUL FIM ワールド スーパーバイク チャンピオンシップのサーキット デ ヘレス – アンヘル ニエトでのテストの初日は、チームとライダーが 2023 年の最初のレースを完了したため、劇的な出来事でした。ディフェンディング チャンピオンのアルバロ バウティスタ (Aruba.it Racing – Ducati) に 1 秒差をつけています。 バウティスタは午後にクラッシュし、ルーキーのダニーロ・ペトルッチ (バルニ スパーク レーシング チーム) は WorldSBK デビュー戦で輝きを放った。
工場チームの技術的変化: サプライヤーの変化と進化…
Toprak Razgatlioglu (Pata Yamaha WorldSBK) は 1’38.597 のタイムで初日をリードし、60 周を完了しました。 伝統的に54番でレースをしている2021年のチャンピオンは、2023年のマシンで新しいスイングアームをスポーツしながら、グリップと加速を改善するために彼のヤマハYZF R1のリアエンドに焦点を当てています. 、チームメイトと同じ目標を掲げ、2023 年に力強いスタートを切ることを目指しました。
ディフェンディング チャンピオンのアルバロ バウティスタ (Aruba.it Racing – Ducati) は、2023 年からナンバー 1 マシンを運転しているときに、午後のターン 1 でクラッシュしました。彼は、事故の後、パニガーレ V4 R をピットに戻すことができました。 バウティスタは最初にコースに出たライダーの 1 人として 88 周を走り、1 分 38 秒 851 のベストタイムを記録しました。 チームメイトのマイケル・ルーベン・リナルディは、バイクのフィーリングを良くすることに集中し、チームメイトから10分の4近く遅れていましたが、リナルディが72周を完了した後、わずか1位遅れました。 両方のライダーは、2022年と2023年のバイクを利用できました。
6度のチャンピオンであるジョナサン・レイ(カワサキ・レーシング・チーム・ワールドSBK)は、朝の寒いコンディションの中コースを離れて午後のテストを開始しましたが、すぐにペースを示しました。 彼は 42 周を走行し、ベストタイムは 1:39.302 で 4 位でフィニッシュしました。 彼のチームメイトであるロウズは、改良されたダンパーを含む、パフォーマンス、シャシー、サスペンション コンポーネントを試すことができ、37 周で 0.3 秒遅れてレイに 1 つ遅れをとっていました。 カワサキはまた、ライダーが2022年に数回発生した偽アイドリングを防ぐために設計された新しいシステムをZX-10RRに導入しました.
HRC チーム デュオのシャビ ビエルヘとイケル レクオナは、Honda ファクトリー チームでの 2 シーズン目を迎えるにあたり、初日ヘレスで新しいフェアリングをテストしました。 数人の日本人エンジニアに先んじて、2人はそれぞれ7位と8位でフィニッシュしました。 ホンダは、CBR1000RR-R で、サプライヤーのニッシン製の新しいブレーキ キャリパーを含む新しいコンポーネントをテストしました。 乙女座は 1 分 39 秒 879 を記録し、レクオナはわずか 0.004 秒遅れでした。
BMW ガレージでは、スコット レディング (ROKiT BMW Motorrad WorldSBK チーム) とチームメイトのマイケル ファン デル マークが、ドイツのメーカーがブレンボからニッシンに切り替えた後、新しいブレーキに適応しました。 ヴァン デル マークの計画は、オーストラリア ラウンド以来バイクでの最初の日にできるだけ多くのラップをラップすることでした。レディングが 67 ラップしたのに対し、彼は 65 ラップで行いました。 レディングは 1 分 39 秒 998 のタイムで 2 人のドライバーの中で速かったのに対し、ファン デル マークはコンマ 7 秒遅かった。
ROOKIES AT SPEED: ペトルッチがトップ 6 に入り、エガーターとガードナーがそれに続く
新しい環境、チーム、バイクに慣れるために、3人のルーキーがヘレスのテストに参加しました。 ダニロ・ペトルッチ(バルニ・スパーク・レーシング・チーム)は初日、2022年型マシンで総合5位に終わった。 ペトルッチは 1:39.790 のタイムで 6 位でこの日を終え、ラズガトリオールより 1 秒強遅れました。 Dominique Aegerter (GYTR GRT Yamaha WorldSBK) は、リンケージ、スイングアーム、エレクトロニクスに取り組んでいる間、Yamaha R1 での最初の乾いた日に 1 分 39 秒 934 の 9 番目に速いラップを記録しました。 チャンピオンシップとバイクをチームで学んでいるバルダッサーリ(GMT94ヤマハ)は、初めてヤマハR1に乗った時、ルーキー最下位の19位だった。 彼は初日で67周を走りました。
新しい環境: チームの変更、クルーの変更…
ドイツ人ライダーのフィリップ エットル (チーム ゴーイレブン) は、2022 パニガーレ V4 R を走らせ、テスト初日で 13 位でフィニッシュしました。彼は 2023 年の WorldSBK での最初の表彰台を狙っているため、明日 2023 マシンを走らせることができます。 、彼は 1 分 40 秒 234 のベストタイムを記録しました。 2023 BMW M 1000 RR で、ギャレット ガーロフ (ボノボ アクション BMW) は 1:40.065 のベスト タイムと 54 周を完了して 11 位でこの日を終えました。 ゲルロフは、チームメイトのロリス バズとワークス ドライバーのファン デル マークの前に出ており、ファン デル マークは 60 周を終えて 17 位でフィニッシュしました。 復帰したトム・サイクス(カワサキ・プセッティ・レーシング)は、12月のテストから何も新しいテストを行っていないにも関わらず、この日の終わりには16位でした。 サイクスは、セッション終了から約 90 分後にピットを出る準備をしていたときに小さな機械的な問題を抱えていましたが、約 10 分後に同じバイクでコースに復帰することができました。
オリバー・ケーニッヒ (Orelac Racing VerdNatura) は WorldSBK グリッドで 18 位でフィニッシュし、インディペンデント カワサキ チームで 2 シーズン目を開始しました。 ケーニッヒは ZX-10RR のブレーキ アップデートをテストすることができましたが、彼の主な焦点は、彼の新しいチームが彼の周りに落ち着くことでした。 チームは、ケーニッヒが知っているチェコのチームのメンバーを連れてきましたが、チームリーダーの交代もありました。
トライアスロン:ブレガ vs オンク vs カリカスロ WorldSSP 栄誉賞
WorldSSP では、ニコロ・ブレガ (Aruba WorldSSP Racing Team) が 3 者間の戦いでタイムを上回り、初日を制したのはドゥカティでした。 ヘレスで2022年マシンと2023年仕様の4台をテストするカン・オンク(カワサキ・プセッティ・レーシング)が2位、フェデリコ・カリカスロ(アルテア・レーシング)が3位となった。 ルーキーのアンドレア・マントバーニ (エバン・ブラザーズ WorldSSP ヤマハチーム) が 4 位でフィニッシュし、エイドリアン・ウエルタス (MTM カワサキ) と WorldSSP ルーキーのジョン・マクフィー (Vince64 by Puccetti Racing) が続いた。 岡谷雄太(プロディナ・カワサキ・レーシング・ワールドSSP)とラファエレ・デ・ロサ(オレラック・レーシング・ヴェルナチュラ)もテストに参加したが、どちらもテスト中にラップタイムを記録しなかった。
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