ワールドカップのスポンサー:大企業とカタールの悪いイメージ

連邦内務大臣ナンシー・フェイザーは彼女と一緒にいます “一つの愛”ドイツ対日本戦で、FIFAのボスであるジャンニ・インファンティーノの横にある有名人ボックスの腕章. 代表チームは以前、静かなジェスチャーで反応し、チームの写真で口を覆っていました. これは、多様性を表す腕章の着用をFIFAが禁止したことに反対するものでした。 一方、ワールドカップを後援する大企業は、反応に消極的です。 これまでのところ、ドイツサッカー協会 (DFB) との契約を早期に終了したスポンサーは 1 社だけです。

ReweはカタールとFIFAとの関係を望んでいません

流通チェーン Rewe がスポンサー契約の終了を発表. 人気のワールド カップ コレクターズ ブックレットが、収益を寄付して配布されています。 「私たちは多様性を支持します。サッカーも多様性です。多様な企業のCEOとして、またサッカーファンとしての私にとって、FIFAの法外な態度は絶対に受け入れられません。」

Rewe では、カタールで開催される FIFA ワールド カップの特別キャンペーンが行われました。 グループは時期尚早に彼らを去りました。 これらは、「One Love」の腕章を着用する選手の禁止と、FIFA のインファンティーノ会長が記者会見で行った発言であり、カタールに対する道徳的傲慢さについて西側諸国を非難した. .

価値観に密着した自社製品

企業の目的は、製品を最もよく販売するための明確なブランドの本質です。 ミュンヘンの FOM 大学の経営学教授で、マーケティングと行動経済学の専門家である Christian Chlupsa 氏は、企業は社会問題への取り組みに関して、窓から身を乗り出そうとはしないと述べています。 値が製品画像と具体的に一致しない限り。

マーケティングの専門家である Christian Chlupsa 氏によると、スポーツ用品や自動車業界の多くの企業には希望があります。サッカーは、闘争心、忍耐力、野心などのポジティブな価値をもたらす製品に影響を与えるべきです。. また、カタールによって引き起こされたイメージの損傷を補償することもできます.

しかし、ドイツでは、スポンサーのテレビ コマーシャルの視聴者数はすでにはるかに少なく、1,000 万人近くの視聴者がドイツ チームの日本との最初の試合を視聴しました。 2018年は初戦のメキシコ戦で2600万。 したがって、経済学者は、この国のサッカー全体よりも個々の企業のイメージへのダメージが少ないことを恐れています.

スーパーマーケットやディスカウントストアでのスポンサーシップは驚くほど少ない

ヨーロッパやワールド カップなどの他の主要なサッカー フェスティバルと比較して、今回は少なくともドイツでは、有名な製品やブランドのマーチャンダイジングという形でのスポンサーシップがほとんどありませんでした。 今回は、ポテトチップスの袋、ヌテッラの瓶、焼きソーセージ、または黒、赤、金の旗とワールドカップのステッカーが付いたビールのボトルがほとんどありません。

これを正当化する中立的な理由は、ワールドカップが初めて開催される冬の時期が私たちにとって不利であるということです.パブリックビューイング、バーベキュー、ストリートフェスティバル、さらには「夏のおとぎ話」にも適していません. 今回、Ferrero Germany は、ヌテラ ジャーとハヌタ トレーディング カードの冷静な解決策を見つけました。顧客は、ワールド カップ中に製品を購入するたびにロイヤルティ ポイントを受け取ります。

カタールがワールドカップの前にスポンサーをボイコットするよう要求

市場調査員は、今回はポジティブなワールドカップサッカーの広告メッセージでは難しいことを事前に発見しました. ホーエンハイム大学の経済学教授である Markus Voeth は、代表的な調査を実施しました。 これによると、多くのドイツ人はオラフ・ショルツ首相のカタール訪問を「完全に不必要」と考えていただろうが、それは天然ガスの供給の可能性にも関係していた.

ドイツ人の約半数がスポンサーや政治家にワールドカップのボイコットを呼びかけた.

したがって、1. FC ケルンが、メイン スポンサーであるレーヴェとドイツ サッカー協会との間の亀裂について誇らしげにコメントしたことは驚くことではありません。 DFB のスポンサーである Adidas はこれを別の見方で見ており、女子サッカーやスポーツが多くのことを達成できる多くのアマチュア クラブにも存在する良好な協力関係を指摘しています。

アディダスの広報担当者はバイエリッシャー・ルンドファンクに対し、DFBとのパートナーシップは終了しないと語った。 このグループは、歴史的なパートナーであるDFBと密接に連絡を取り合っており、相互の対話に依存しています。 「私たちは、スポーツはすべての人に開かれるべきだと信じています。私たちは選手とチームが前向きな変化に取り組むことをサポートします。スポーツは重要な質問のためのプラットフォームを提供します。議論を続けることが不可欠です。」

Next EM 2024: スポンサーはそこにいたいと考えています

ただし、スポンサーにとって重要なことが 1 つあります。それは、次の 2024 年にドイツで開催される欧州選手権であり、カタールで開催されるワールドカップではありません。 来年開催される欧州選手権は、広告主が非常に大きなサッカー フェスティバルであると想像するものになると約束されています。

スポンサーやその他のサッカー関連の広告主にとって、カタールを離れるということは、DFB がすぐに他のパートナーを探したため、2 年以内にドイツにいない可能性があることを意味していたでしょう。 このリスクを冒すことを許したのはReweだけでした。 いくつかのマーチャンダイジング製品を除いて、小売大手は失うものはあまりありませんでした. Adidas、Telekom、VW、Coca-Cola では状況が大きく異なります。 彼らは何十年にもわたってサッカーとDFBに関わってきており、現在のイメージの危機ができるだけ早く過ぎ去ることを願うばかりです.

Wakabayashi Chie

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