ロールス・ロイス、超音速プロジェクトから撤退

ダービー – アメリカの新興企業 Boom は、超音速旅客機の復活を夢見ています。 Boom は最近、独自のデザインである Overture を刷新しました。 良さそうだが、ジェット機のエンジンを誰が作るかは誰にもわからない。 ロールス・ロイスにはありません。 スケジュールはなかなか守れません。

現実的なビジョンか空中行為か? ブーム オーバーチュアが実際の飛行機のように離陸するかどうかは、昨日から分かれていない問題です。

コロラド州デンバーの新興企業である Boom 自体は、素晴らしい画像と多くの PR で超音速ジェット機を積極的に宣伝しています。 ノスタルジックな人は伝説のコンコルドの時代を思い出し、超音速飛行のテーマは常に刺激的です。

同時に、批評家は、この魅力が将来の気候保護と持続可能性にどのように対応するべきかという正当な問題を提起しています.

そして、潜在的な顧客は? 彼らはまだ未定です。 少なくとも一部の企業は、最悪の事態が発生した場合に取り残されることを望んでいません.UnitedやAmericanのような大物はすでにオープンオプションに署名しており、JALは何十年にもわたって投資家として参加しています.

このようなレポートは間違いなく Boom にとって成功ですが、それが実質的なものになるかどうかはまだわかりません。

エンジンの未解決の問題

この質問は、広報の面ではなく、他の場所で決定されます。 たとえば、技術的な要件があります。 そして、プロジェクトの開始以来、1 つの重要な領域で明らかなギャップがありました。それは、序曲でどのエンジンが使用されるかがまだ不明であることです。

Boom は毎年、いくつかの可能な選択肢を検討していることを人々に安心させようとしていますが、これまでのところ、実質的な価値は何も得られていないようです。

指定されたパラメータに基づくと、Overture はアフターバーナーなしで飛行し、マッハ 1.7 に達し、100% 持続可能な燃料を燃焼する必要があります。既存のソリューションが問題外であることは明らかです。 しかし、序曲の 4 つのバージョンの舞台裏には何が隠されているのでしょうか?

ロールス・ロイスにとって「優先事項ではない」

ブームはそこでロールス・ロイスと2年間働いています。 両社は 2020 年の夏に、オーバーチュアの可能なパワートレインを共同で研究することに合意しました。 しかし、英国のエンジンメーカーは今や明らかに関心を失っています。

少なくとも、ロールス・ロイスによると、今後オーバーチュアのエンジン開発には関与しなくなるという。

同社は現在、それについて質問されたメディアのメンバーに送信している標準的な回答で、次のように述べています。そのため、私たちは作業を続けています。現時点では、このプログラムを継続することはありません。Boom チームと協力できたことは光栄であり、今後の成功を祈っています。」

結局のところ、2020年に締結された契約の一環として、ロールス・ロイスは「超音速プログラムOvertureのさまざまな技術研究」を提供しました。

スケジュールを守るのが難しい

とはいえ、イギリス人の退団はブームにとって深刻な後退を意味し、プロジェクト全体にさらに疑問を投げかけることになるだろう。 少なくとも、2026年に最初の序曲が初飛行に向けて離陸する予定である、すでに非常に野心的なスケジュールは、最終的に台無しになるはずです.

これまでのところ、ブームは 2020 年の秋にロールアウトを完了した XB-1 テクノロジーキャリアを打ち上げさえしていません。それは、「ベビーブーム」としても知られるこのジェット機が 3 台のゼネラルエレクトリック J85 を搭載しているという事実にもかかわらずです。 -21 ターボファン、その技術は何十年も前のもので、すぐに利用できますが、「耐久性」の正反対の典型です。

© dpa-AFX | 図。 : 超音速ブーム | 2022/09/11 18:07

Furutani Yasushi

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