ブリュッセル/ベルリン (dpa) – コンセプトは一見大胆に見える: 欧州連合と、G7 やオーストラリアなどのパートナーは、敵対するロシアに、世界市場で自国の石油を売ることができる価格を伝えたい. 当初の上限価格は 1 バレル 60 米ドル (57 ユーロ) にすべきである – EU 加盟国は金曜日の夕方、長いやり取りの末に合意した。
一晩で、7 つの主要な民主的経済大国とオーストラリアが参加を発表しました。 価格上限は、ロシアに対するEUの石油禁輸の開始と同時に、今週の月曜日から適用される予定です。
目標は、ロシアの石油収入をつぶすことであり、対ウクライナ戦争の資金調達をより困難にすることです。 一方、ロシアは確実に石油の販売を続けるべきです。 さもなければ、貴重な資源は世界市場でさらに希少になり、価格も西側で上昇するでしょう. ですから、西側が決めた価格で安く売ってください。 これは機能しますか? これは、ドイツの消費者にも影響を与える可能性がある多くの未知数を伴う実験です。
ロシアの原油価格上限はどのように機能しますか?
プライス キャップについては、EU は輸送と保険などの必要なサービスに依存しています。 ブリュッセルの当局者によると、ヨーロッパの海運会社は世界のタンカーの半分以上を運航しています。
原則は次のとおりです。貨物の価格が上限を超えていない限り、第三国へのロシアの石油の出荷は禁止されています。 言い換えれば、価格制限が守られれば、西側の海運会社はロシアの石油をインド、中国、または他の国に船で輸送し続けることができます。 同じ規制が、保険、技術支援、融資、仲介サービスなどのサービスにも適用されるべきです。
アクションは何ができますか?
希望は、価格上限がエネルギー市場の緊張を緩和し、第三国に安心をもたらすことです. また、ロシアが原油価格の上昇の恩恵を受けず、軍資金を充足できるようにすることも目的としています。 エストニアのカジャ・カラス首相によると、1 バレル (159 リットル) あたり 1 ドル少なくなると、ロシアの石油収入は年間 20 億ドル (19 億ユーロ) 減少する可能性がある。
なぜ原油価格に上限があるのか – すでに禁輸措置が取られているのではないか?
このプロジェクトは、ヨーロッパの輸入禁輸がロシア以外の石油、ひいてはガソリンの価格を押し上げるのではないかと恐れたアメリカ人によって主に推進された. さらに、禁輸規則は輸送禁止を規定していませんでした。したがって、ヨーロッパ諸国からのタンカーは、ロシアの石油を第三国に輸送し続けることができました。高価な石油であってもです。
現在、価格制限はどのように設定されていましたか?
それは非常に困難なプロセスでした。 ポーランドやエストニアなどの東 EU 諸国は、ロシアの収益を可能な限り制限するために、可能な限り低い制限を望んでいました。 価格を低く設定しすぎると、ロシアが生産を停止するのではないかと心配する人もいます。 現在合意されている 1 バレル 60 ドルの価格は、最近の市場価格である 69 ドル前後を大幅に下回っています。
市場の変化に対応できるように、価格上限を 2 か月ごとに見直す計画です。 これは、国際エネルギー機関によって決定された平均価格よりも常に少なくとも 5% 低いことを保証することも目的としています。
請求額は増えるの?
これは断言できません。 その影響は、ロシアをはじめとする主要国の反応にも左右されます。 上限価格の見通しでさえ、原油価格に圧力をかけました。 しかし、ロシアは、価格上限を遵守する国に原油を販売したくないと述べています。
モスクワが堅調に推移すれば、不足につながり、価格が上昇する可能性があります。 したがって、現在ロシアの石油の大部分を購入している中国、インド、エジプトなどの行動に大きく依存しています。
ロシアはどのように価格上限に対処できますか?
イタリアの銀行ウニクレディトのエドアルド・カンパネッラ氏は、いくつかの可能性を見出しています。 「モスクワは、市場から石油輸出を完全に排除するか、原油価格に下限を設定し、そのしきい値を下回る輸出を禁止することで対応することができます。」
さらに、モスクワは出荷を隠蔽することで価格上限を回避しようとする可能性があります。 「ロシアはまた、OPECプラス内での影響力を利用してさらなる削減を推進し、世界的なエネルギー危機を悪化させることで報復する可能性がある.」
ドイツでは灯油が安くなってきていますか?
それもまた言い難い。 「ヨーロッパの原油輸入市場に対する間接的な影響の大きさは、いくつかの要因に左右されます」と業界団体の燃料とエネルギーは説明しています。 これらには、プライスキャップのレベル、ロシアの反応、および使用されるタンカー艦隊に何らかの規制があるかどうかが含まれます。 「これらの要因は、原油の世界市場価格に影響を与える可能性があります。」
軽油の価格と原油の国際価格は、多少のタイムラグはありますが、基本的には同じ方向に動きます。 ただし、灯油価格は原油価格以外の要因にも影響されることに注意が必要です。 これには、付加価値税や CO2 税などの公的な税金だけでなく、会社の輸送費や保管費も含まれます。
原油価格の上限は燃料価格に影響しますか?
ADAC の燃料市場の専門家である Christian Laberer は、原油価格の上限が燃料価格に深刻な影響を与えるとは考えていません。 「最終的には、キャップが原油価格を引き下げるか、逆に引き上げるかにかかっています」と彼は言います。 ただし、どちらの場合も、世界経済の動向やロシアの石油禁輸などの他の要因が、原油価格により大きな影響を与える可能性があります。
「原油価格の推移も、ポンプに反映されるべきです。 最近では、燃料価格が再び原油価格に反応しています。 ただし、原則として、特にディーゼルの場合は依然として高すぎます。 »
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