レッドブルが 2021 年シーズンの F1 予算上限を達成できなかったことは公式に認められていますが、FIA の透明性の欠如は懸念事項ですか?
の FIAの発表昨年、レッドブルがフォーミュラ 1 のコスト上限を超えたという事実は、主要なライバルの最悪の懸念を裏付けました。 しかし明らかなことは、レッドブルの浪費は公式には「軽微な」違反に分類されているが、反対派はそれを取るに足らないものではないと見なしているということだ。
「重大な」違反ではなく「軽微な」違反として分類されるためには、チームは承認された金額の 5% 未満で超過している必要があります。 昨年のコスト上限は約 1 億 4,500 万ドルでしたが、それでも 725 万ドルになる可能性があります。
FIAもレッドブルも侵害の範囲を確認していないが、関与した金額が100万から200万ドルであることを示す十分な証拠がある. これは全体的にかなり少ない量です。 しかし、開発予算に関しては、その余分な支出が最終的に大きな違いを生み出します。
メルセデス: 500,000 ドルでも大きな違いを生む
ルイス・ハミルトンは、日本での週末にこれを指摘しました メルセデスが昨年、W12のスピードを向上させ、世界選手権の結果をイギリス人に有利に変える可能性のある新しいアンダーボディ設計を考え出すには、開発資金が500,000ドル増えるだけで十分だった.
彼のチーム代表であるトト・ヴォルフは、1週間前のシンガポールGPで次のように語った。それはまだチャンピオンシップに大きな影響を与えています。」
「もちろん、2021年シーズンと2022年シーズンの各レースでトップチームがトラックに持ち込むパーツを注意深く監視しています。
「2 つのトップチームがほぼ同じ額を費やし、別のチームがそれ以上の額を費やしていることがわかります。したがって、私たちは、マシンに取り付ける部品に年間 350 万ドルを費やしていることをよく知っています。さらに 500,000 ドルを費やすと、どのような違いが生じるのでしょうか。違いが生じるでしょう」と Wolff 氏は指摘します。
レッドブルの軽量シャシーはどうなった?
「我々は現在のマシン用に軽量化パーツを作っていないし、それを行うための資金がないため、オーバーウエイトを2桁まで減らすことができなかった。だから来年のマシンのためにやらなければならない」
「わずか200万ドルで上限を超えるため、軽量シャシーを承認して導入することもできません。したがって、すべての主要な費用がパフォーマンス上の利点をもたらすことがわかります」とメルセデスチームのボスは言いました。
シーズン中盤には、レッドブルがシンガポールにこのような軽量シャシーを導入したいと考えていたが、最終的には実現しなかったと推測された。 1 つの可能性としては、ワールド カップの 2 つのランキングでのリードがすでにかなり大きく、そのような大きなアップデートが絶対に必要というわけではないため、それがなくても済むという可能性があります。
一方で、レッドブルにこれ以上の予算がないか、チームが軽量シャシーを開発したがそれを製造していない可能性もあり、これは来年の予算制限に有利になるだろう. 開発費は 2022 年シーズンに割り当てられますが、次のシーズンにシャシーが導入される可能性があるため、これらは繰り返されず、生産費のみが割り当てられます。
フェラーリは技術的違反に対して厳しい罰則を要求
コスト上限の時代にトップチームが対処しなければならなかったのは、支出とパフォーマンスの間のこのトレードオフです。 これが、競合他社の過剰支出が彼らにとって非常に大きな問題である理由です。
特にフェラーリは、課される最大の罰則を繰り返し求めてきました . イタリアのチームは、これがチームが将来的に厳密にコスト上限内にとどまり、より高いパフォーマンスの増加を達成するために過剰に支出してシステムを操作することを奨励されないようにする唯一の方法であると考えています。
FIAがレッドブルの違反について説明して以来、フェラーリは公にコメントしていないが、チームの立場は変わっていないと理解されており、技術的な違反と同様に金銭的な違反にも厳しく対処することを望んでいる.数ミリ。 .
このようなケースは、昨年のブラジルでのレース週末に起こりました。メルセデス ドライバーのルイス ハミルトンが、リア ウィングのオープニング DRS が 0.2 mm 大きすぎたため、予選で重要なポールポジションを獲得した後、タイトル争いの途中で失格となりました。
FIAの透明性の欠如は憶測につながる
レッドブルの主なライバルにとって、おそらくどんな制裁よりも重要なのは、問題が透明に処理されることだ。 これまでのところ、FIAはレッドブルの侵害の範囲と動機についてほとんど情報を提供しておらず、このような重要な問題に関する情報の欠如は必然的に荒々しい憶測につながっています.
レッドブルの手続き上および軽微な支出超過は、FIA によるチームの解釈により予算に非常に予想外に追加された、ミルトン キーンズの補助金付き食堂、病欠手当、ガーデニング休暇のような事務処理と無実の支出のわずかな未処理の結果でしたか?追加され、国境を越えてプッシュされましたか?
それとも、ドキュメントを改ざんし、調査を妨害し、コスト上限を回避する方法を意図的に見つけて、レッドブルがライバルよりも多くの車の開発に費やすことができるようにする意図的な試みがあったのでしょうか?
コスト上限違反で起訴されたレッドブルの「驚きと失望」は、最初のケースに似ていることを示唆している. しかし、FIAからの明確な回答がなければ、ライバルの疑念は必然的に2番目のケースに落ちるでしょう.
フェラーリが2019年に行ったようなFIAとの馬の取引は、なぜありそうもないのか
これが、2019年シーズンのフェラーリエンジンスキャンダルの場合のように、FIAが物事を詳細に説明し、舞台裏で共謀の道を歩まないことがレッドブルと他の分野にとって重要である理由です. .
フォーミュラ1の財務規則は、FIAが規則違反に関する決定の詳細を公表することを要求するという点で明確です。 チームが違反の責任を受け入れる承認済み違反合意 (ABA) を締結することを決定した場合、問題は公開されます。
F1財務規則の第6.32条には、「コストキャップ管理局は、機密情報を省略し、違反、罰則、監視手順の強化を詳述したABAの条件の要約を公開する」と述べられています。
F1チームはFIAに「完全な透明性」を期待
チームが事件を追求し、法廷に出廷して訴訟を提起することを決定した場合でも、最終的な評決も公開されます。 規則の第 7.27 条は次のように述べています。
しかし、それはレッドブルのライバルにインシデントの規模と範囲、そしてFIAの対応についての答えを期待させるものであるが、それでも運営団体が質問の重要性を軽視する道を開く.
今のところ、レッドブルの競合他社は目立たず、次のステップを待っています。 フェラーリのチーム代表であるマッティア・ビノットは、今週末日本で次のように語った。
金融規制の存在が危うい
これが起こらなければ、FIAは将来さらに大きな論争を起こす危険があります。 ペナルティが低すぎたり、コスト上限違反の詳細が秘密にされすぎて他のチームが知らされていなかったりすると、システム全体に対する信頼が急速に崩れてしまいます。
これは、フォーミュラ1の長期的な健全性の中心と考えられているコスト上限の存在そのものを脅かすことになります. したがって、他のトップチームは、投資できるようにするために、意図的にコスト上限を破ろうとする誘惑に駆られる可能性があります.巨額の罰金を恐れたり、FIA の透明性の欠如から利益を得たりする必要がないためです。
シンガポールでの憶測の後、メルセデスとフェラーリはメディアで激しく叱責されましたが、最終的には、予算が少なく、コストの限界に到達できないのは小規模なチームです。 予算制限が崩壊すると、これらのチームの将来の競争力が大幅に制限されます。
この記事は、共著者のケビン・ハーマンによって書かれました: ジョナサン・ノーブル
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