すべての再起動の問題にもかかわらず、ルフトハンザは第 2 四半期に利益を上げました。 これは 1 年中続くべきであると、CEO の Spohr は約束し、従業員に働きかけます。
空港管理におけるストライキと混乱の継続的な脅威にもかかわらず、ルフトハンザは収益性を取り戻しました。
会社とヴェルディの代表団がすぐ近くにいて、地上スタッフの団体交渉協定をめぐって争っている中、ルフトハンザのボスであるカルステン・シュポアは、コロナ危機の発生以来、最初の年間営業利益を発表しました。 国によって救済されたばかりのこのグループは、現在、今年の 5 億ユーロ以上の利益 (調整済み EBIT) を見込んでいます。 2021 年のルフトハンザは、この重要な数値で 23 億ユーロ以上の損失を報告していました。
ルフトハンザは黒字化したにもかかわらず、2023年に向けて前進を控えている。重要なことは、運航を安定させ、顧客にとってより信頼できるものにすることだとシュポアは木曜日にフランクフルトで語った。 現在の混沌とした夏の経験の後、MDax グループは来年、危機前のプログラムの 85 ~ 90% を提供したいと考えています。 今年度は、春にコロナが落ち着き、夏にいくつかのフライトのキャンセルがあった後、約75%が外出します。
高いエネルギー料金とインフレを考えると、民間需要がこれまでのように続くとは想像できない、と Spohr 氏は述べた。 ただし、日本と中国の市場開放とビジネス旅行者の帰国はプラスの効果をもたらします。 顧客は大幅な値上げに備える必要があり、Spohr 氏によると、これは一般的な価格傾向よりも急激に上昇する可能性があります。 ルフトハンザのボスは、「旅行と飛行はより高価になるだろう. 新しい航空機の納入が遅れていることを考えると、競合他社も追加の能力を構築できないため、高価格フェーズが数年間続く可能性があります。
CEOは対立を解決したい
Spohr は、特に親会社であるルフトハンザ内で、団体交渉の紛争が解決される可能性があると楽観的でした。 地上職員の交渉中、夕方には2桁の昇給が合意されました。 ルフトハンザによると、期間が 18 か月の低賃金層には最大 19.2% も多くのお金があります。 先週の水曜日など、地上スタッフによるさらなる警告ストライキは考慮されていません。
Spohr 氏は、「非常に困難な 2 年半を経て」、労働者の憤りについて理解を示しました。 「緊張はすさまじいものでした。」 彼は、その間にキャンセルされた艦隊のコミットメントを更新するためにストライキを行う準備ができていた旗艦ルフトハンザ ブランドのパイロットを提供しました。 昨年末、グループの700機以上のジェット機のうち325機は、グループの有給契約に基づいて有給のパイロットのみが操縦できた. 特に低賃金グループを優遇する目的で、コックピット協会との合意もあります。
人員に関して言えば、スポアが以前に認めたように、クレーンは節約を誇張しているようだ。 コロナ前の140,000人の従業員のうち、6月末の時点で106,000人がまだ在籍していました。 この夏、多くのユニットがフル稼働しており、今年はさらに 5,000 人の雇用を計画しています。 また、ルフトハンザは来年、特に航空機、地上スタッフ、技術分野で、さらに 5,000 人の雇用を創出したいと考えています。 警告ストライキ中、ヴェルディは常に新入社員による救済を求めていました。
Choasには価格があります
取り扱いの混乱により、グループの航空会社は春に1億5,800万ユーロの損失を被り、代替便やホテル、乗客の補償を支払う必要がありました。 この目的のために、今年度は合計で 4 億 5,000 万から 5 億ユーロが計画されています。 先週の水曜日のヴェルディのストライキだけで、1,000以上のフライトがキャンセルされ、約3500万ユーロの費用がかかったと、最高財務責任者のレムコ・スティーンベルゲンは述べた. しかし、平均利回りの上昇を考えると、これはグループにとってより扱いやすいものになっています。 ルフトハンザは、第 2 四半期に前年同期より 24% 多くの航空券を受け取りましたが、2019 年の金融危機前と比較すると、依然として 10% 多かったです。
他のヨーロッパの航空会社と同様に、ルフトハンザは 4 月から 6 月にかけて黒字化に成功しました。 グループの売上高は 32 億ユーロから約 85 億ユーロに増加しました。 営業利益 (調整済み EBIT) は、前年のパンデミックの影響を受けた期間に 8 億 2,700 万ユーロ減少した後、3 億 9,300 万ユーロに達しました。 最終的に、ルフトハンザは前年に 7 億 5,600 万ユーロを失った後、2 億 5,900 万ユーロを稼いだ。 これはコロナ危機が始まって以来、初めての純利益でした。
旅客事業は上向きましたが、まだ利益を上げるには十分ではありませんでした。 乗客数は 4 倍の約 2,900 万人になりました。 ルフトハンザが再びグループ規模で黒字になったのは、主に貨物事業によるものです。ルフトハンザ カーゴだけで、第 2 期に約 5 億ユーロの営業利益を上げました。 Spohr はまた、2022 年の利益予測で貨物部門に依存しています。フル稼働している Cargo は、2021 年から 15 億ユーロ近くの記録的な営業利益をほぼ繰り返すと予想されています。 (dpa)
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