日本と中国は、輸出の可能性が高い技術で有利なスタートを切るため、リニアモーターカーの優位性を巡って争っている。
リニアモーターカーは強力な磁石を使用し、摩擦がないことで可能な速度で負荷がかかったレールの上を滑走します。
開発で競争する
少数の実験用短距離リニアモーターカーがすでに運行されているが、アジアの二大経済大国は世界初の長距離路線の開発を目指して競っている。
一方では、9兆円相当のJR東海のリニアモーターカーで、2037年までに東京と大阪が結ばれるはずだ。もう一方は、中国が1000億元をかけて上海を結ぶプロジェクトを進めている。東部の港湾都市寧波へ。
何度か失敗したスタートを経て、このプロジェクトは現在、2035年頃に完成すると見込まれている。主に山岳地帯をトンネルで掘るのに必要な土木工事の量により、日本のプロジェクトの方が費用がかかる。
この競争では、鉄道インフラプロジェクトの推定2兆ドル以上と推定される世界市場のシェアが争われている。
リニアモーターカーは大きな輸出の可能性を秘めている
カーディフ大学のクリストファー・フッド教授は、「マグネフ技術には莫大な輸出の可能性があり、中国と日本の国内プロジェクトは、この技術がどのようにして海外で成功裏に導入されるかを示すショーケースのようなものである」と述べた。
世界初の新幹線を開発した日本は、長年にわたって高速鉄道プロジェクトの主導的な提供者であった。 安倍晋三前首相は、高速鉄道技術を含むインフラ輸出を経済成長の重要な柱としてターゲットにしている。
しかし過去10年間、スペアパーツの供給や安価な製品の実験を積極的に行う中国との競争が追いついてきた。
2015年、ジャカルタと西ジャワ州バンドンを結ぶインドネシア初の高速鉄道建設で、日本のサプライヤーは中国のライバルに敗れた。 大幅な遅れを経験した後、最終的に日本はプロジェクトに参加するよう招待された。
日本は中国にとって最大の競争相手である
7月に掲載された記事によると、日本は定期高速リニアモーターカーの開発において深刻なライバルだという。 中国日報 』が登場し、その中で鉄道を専門とする教授の言葉が引用されていた。
この厳しい現実により、中国は将来の国内および世界市場で相応の市場シェアを確保するため、リニアモーターカーの開発で急速な躍進を遂げている、と記事は述べた。
このリニアモーターカーは、杭州を経由して上海の金融センターと寧波を結ぶ予定で、中国浙江省政府が同省の鉄道開発に3兆元を投資する計画の一環である。
「テクノロジーの世界で日本は中国にますます遅れをとっているように感じます。 フッド氏は、中国が最近開発した異なる軌間で走行できるプロトタイプの高速列車を開発し、日本がそれを習得しようとしていることを指摘した。数年間は多かれ少なかれ成功を収めました。
2016年、安倍政権はJR東海によるリニア中央新幹線の資金調達を支援する3兆円の融資を承認し、プロジェクトの終了時期が2045年から2027年に繰り上げられた。しかし、その後、期限は2035年に延期された。
しかし、この路線の環境への影響を懸念する県当局の反対など、開発は遅れを生じさせる多くの課題に直面している。
JR東海広報担当の赤星友里氏は「中央新幹線をできるだけ早く開業できるよう全力を尽くしている」と述べ、同路線は日本の将来にとって不可欠なインフラであると付け加えた。
JR東海は山梨県の全長43キロメートルの路線で試験を実施しており、列車は定期的に時速500キロメートルを超える営業速度に達する。
JR東海がリニアモーターカー技術の輸出を計画している国の一つは米国で、JR東海とそのパートナーはワシントンDCとニューヨークを結ぶリニアモーターカーの基礎を築くことを計画している。
いくつかの質問は未解決のままです
ワシントン DC とボルチモアを結ぶ最初の道路の費用だけでも 100 億ドルと推定されています。 JR東海によると、鉄道が建設されればハブ間の移動時間は現在の3時間から1時間に短縮され、飛行機よりもさらに早くなるという。
日本政府は米国東海岸プロジェクトに数十億ドルの財政支援を約束しているが、JR東海は技術をライセンス供与する予定はないと述べた。
赤星氏は「日本の鉄道システムの海外展開にとって重要なプロジェクトであるため、当局はこのプロジェクトを全面的に支援している」と述べた。
しかし、一部のアナリストは、リニアモーターカー技術が政府の強力な支援なしで輸出できるかどうか疑問を抱いている。
上海の浦東国際空港と上海市を結び、2002年に運行を開始した国有の短距離リニアモーターカーは利益を上げるのに苦労し、初期には10億元以上の損失を出した。 日本の中央新幹線の高価格水準も、新型コロナウイルスのパンデミックによって課題にさらされており、主要都市間のビジネス旅行のニーズが恒久的に変化する可能性があることが調査で示されている。
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