世界ラリー選手権(WRC)のシーズンは今週日本で終了するが、オット・タナクは今年の終わりを目指し、Mスポーツ・フォードでの時間を最高の状態で終えようとしている。
先月若手フィンのカッレ・ロバンペラが2連覇を達成しており、優勝はすでに決定している。 2位はウェールズ人のエルフィン・エヴァンス(トヨタ)の191ポイントと、タナクが来年ヒュンダイに加入するベルギー人のティエリー・ヌービルの184ポイントで最終戦までに争いが続いている。 両ドライバー、特にヌーヴィルはここ数シーズン、ブライドメイドの役割を果たしてきた。
2019年にトヨタでタイトルを獲得したタナクは162ポイントで4位につけており、Mスポーツの資金がトヨタやヒュンダイのファクトリーチームに比べてはるかに少ないことを考えると、名誉ある順位だ。
彼は、「日本に行くのをとても楽しみにしています。日本の食べ物はとても好きですが、夜はすでにかなり寒いこの時期、日本の自然もとても美しいです。」と述べました。
「中央ヨーロッパラリーから最大限の成果を得ることができたので、今の目標は日本で良い結果を残してシーズンを終えることです」と彼は付け加えた。
2月のスウェーデンでのシーズン初勝利と10月初旬のチリでの2勝目の間の小休止を経て、エストニア人と同胞のマルティン・ヤルヴェオヤは中央ヨーロッパで再び表彰台に上り、世界のレースの英雄となった。ドイツ、オーストリア、チェコ共和国 – 3位。
タナクはスウェーデンでの勝利後、ヒュンダイを運転する友人のアイルランド人クレイグ・ブリーンとともに表彰台を分け合った。 悲劇的なことに、ブリーンは4月にクロアチアでのWRCレグを前にテスト中にクラッシュし、33歳の若さで命を落とした。
Mスポーツ・フォードのチーム代表、イギリス人のリチャード・ミレナーもタナク/ヤルヴェオヤの決勝戦を楽しみにしており、304kmのルートの気象条件がタイヤの選択を重要にすると付け加えた。
「今シーズンのスピードテストはさらに難しそうだ」と彼は語った。
「これがオットとマーティンとの最後のレースです。彼らがそれぞれの道を歩む前に、良い勢いを続けて3回連続で表彰台に上ることを願っています。彼らの将来の幸運を祈っています」とミレナーは続けた。 。
報道の通り、タナクとヤルヴェオヤは2020年から2022年までレースを共にしたヒュンダイに2024年シーズンに加わる。
ラリージャパンのオープニングステージはエストニア時間の水曜か木曜の夜遅くにスタートするが、正式な最初のステージは木曜の午後12時5分という非社交的な時間帯に行われる。
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