ヤン・マーデンボローになった人

(Motorsport-Total.com) – ル・マン 24 時間レースで 3 位入賞とハッピーエンド – それが映画『グランツーリスモ』が観客に良い印象を残す方法です。 実際、マーデンボローは2013年のル・マンでミハエル・クルムとルーカス・オルドネスとともに表彰台に立ったが、LMP2クラスでは日産エンジンを搭載したザイテックZ11SNで総合9位だった。

ヤン・マーデンボローは2020年まで輝かしいキャリアを積んだ

ちなみに、オルドネスは2008年に初代GTアカデミー優勝者であり、このスペイン人は2019年までレースをドライブした。マーデンボローは2011年に3度目の日産GTアカデミー優勝者となったが、モータースポーツでは最も進歩した選手である。

GT レースに忠実であり続けたオルドネスとは異なり、マーデンボローはシングルシーターとプロトタイプに目を向けました。 2014年と2015年に彼はGP3シリーズ(今日のF3)に参戦し、ハンガロリンクでのレースで優勝し、9位で2回フィニッシュした。 その間、彼はレッドブルF1シミュレーターでもテストした。

もし彼が2015年に2つの週末を欠場していなかったら(モンツァではGP2で1つの週末をドライブしたが、19位と20位と好印象を残せなかった)、おそらく彼はさらに上位でフィニッシュしただろう。 そのシーズン、彼は2021年のインディカーチャンピオンでマクラーレンF1チームのリザーブドライバーであるアレックス・パロウなどを破った。

最も悲惨な瞬間とキャリアのハイライト

彼のキャリアの最も暗い瞬間も2015年にあり、これも映画の主題となっており、ドラマツルギーのため何年も前倒しされている。3月25日、彼はVLN耐久選手権(現在のニュルブルクリンク耐久選手権)シーズンの開始時に事故に遭った。チャンピオンシップ)。 シリーズ)、気の遠くなるような過酷なニュルブルクリンク北コースで。 観客1名が死亡、数名が負傷した。

映画の中の事故は、実際の事故の 1 対 1 のモデルです。 Nissan GT-R Nismo GT3は空気圧不足で発進しました。 マーデンボローそのものが批判の対象となっており、特に高齢のドライバーらは、経験豊富な非競技ドライバーならこの段階でロブをして車のノーズを下げただろうと不満を漏らしていた。

しかし、結局のところ、原因は日産 GT-R のデザインにありました。 この事故をきっかけにニュルブルクリンクで危機管理会議が開催され、その後、北コースの安全性に関する数多くの改善が行われました。 GT3 カテゴリーは空気力学的にトリミングされ、頂点は消失しましたが、純粋主義者にとっては非常に残念なことです。

2015年にもトップカテゴリーのLMP1でル・マン24時間レースに参戦した。 しかし、日産は、オーランド・ブルームの映画でダニー・ムーアとして描かれているダレン・コックスの指揮下にあり、GT-R LMニスモで完全に欠陥のあるデザインを発売したため、マーデンボロー、オリビエ・プラ、そして後にF1ドライバーとなるマックスが投入された。チルトンにはチャンスがなかった。 車が故障した。

それにもかかわらず、彼のキャリアは 2015 年にピークに達しました。マーデンボローは、Sports Pro Media によって最も市場価値のあるスポーツ選手のリストで 50 位にランクされました。 その後、彼は国際舞台から姿を消しました。

日本ではそれほど大きくない

2016年から英国人選手の活動の場は日本に移されるが、日産は欧州でのサーマルエンジンモータースポーツに背を向けている。 モータースポーツシーンには、スーパー GT とスーパーフォーミュラという 2 つの例外的なシリーズがあります。 2016年シーズンは準備期間として使われた。

マーデンボローは、スーパーGTのス​​モールクラスであるGT300に、おなじみのニッサンGT3でスタートした。 星野一樹とともに富士で優勝し、チャンピオンシップ4位でフィニッシュした。 同時に全日本F3選手権準優勝のタイトルも獲得したが、チャンピオン争いでは山下健太に接戦の末敗れた。

2015年のル・マン24時間レース、日産はLMP1の設計ミスで敗退

2017年、日本のモータースポーツの第1回クラスに登場した。 スーパーフォーミュラにおいて、ヤン・マーデンボローは、これまでに運転すべき最速のクルマを発見した。 第2戦岡山では6位と好スタートを切った。 しかし、この成績を伸ばすことができず、わずか1年で日本のトップフォーミュラシリーズから追放されてしまいました。

スーパーGTでは、マーデンボローはGT500クラスからスタートしたが、このクラスではすでに2019年と2020年のDTMで使用された車両と同様の車両が走行していた。 そこで、屋根があり、2リッターターボエンジンから600馬力以上を発揮するプロトタイプが試作されました。

マーデンボローは、本当に観衆を喜ばせるドライバーでした。彼は伝説的なカルソニックブルーのカラーリングをまとって出場したインパルチームからスタートしました。 しかし、安田裕信(2017年)、佐々木大樹(2018年)とともに期待に届かず、2018年のスポーツランドSUGOでの表彰台は3位にとどまった。

スーパーGTのGT500クラスでは表彰台に上がれる程度の成績だった

日産にとってはそれだけでは十分ではなかった。 2019年と2020年にマーデンボローはチームコンドウレーシングに移籍した。 そこで彼はブリヂストンやミシュランより劣るヨコハマタイヤに甘んじなければならなかった。 高星明誠とともに2019年のタイでの外国人ゲスト公演で4位に入れたことが一番の感慨だった。 2020年シーズン終了後、日産ドライバーチームから外された。

マーデンボローは2023年時点でまだ31歳だが、まだキャリアを終えていない。 2022年にはフォーミュラEで日産のシミュレータードライバーを務め、新人テストに合格した。 2023年にはスーパーGTに次ぐ国内2部門であるスーパー耐久シリーズの富士24時間レースに参戦する。 しかし、24時間レースのバックアップドライバーという一度限りのミッションが残されていた。

GTアカデミーは2016年まで続いた

マーデンボローの日本への移籍は行き止まりだったかもしれないが、この英国人はフォースフィードバックホイールから世界最速のレーシングクラスへと彼を連れて行った素晴らしいキャリアを持っている。

ヤン・マーデンボローはGP3で2年間ドライブした

GT アカデミーは 2016 年まで継続されました。しかし、このコンセプトは世界中のさまざまな大会で拡大され、年間最大 5 人の優勝者が出るまでになりましたが、日産は実際のモータースポーツでそのすべてを受け入れることができませんでした。 2016年、GTアカデミーは終了しました。

レーシングチームがずっと前に自分たちでシミュレーターを発見したため、このコンセプトは独自のセールスポイントを失っていました。 シムレーサーの正真正銘の市場が舞台裏で立ち上がりました。 それでも、GT アカデミーはこの分野の先駆者として記憶されるでしょう。 この映画を通して、それは今、集団の記憶の中に永遠に定着しています。

Takagi Toshiko

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