ヤマハ MT-09 2024年モデル | バイクニュース

2013年、ヤマハはMT-09で「ダークサイド・オブ・ジャパン」コンセプトを導入しました。 高トルク 900 CP3 エンジンを搭載し、ストリートファイターの外観を備えたこのマシンは、主に大都市の都市部の峡谷を夜間に走行する日本のアーバンバイクシーンの魅力をヨーロッパにもたらすことを目的としていました。 この計画は功を奏し、現在では 125 立方メートルから 1,000 立方メートルまでの幅広い MT モデルが存在します。

市場での存在感 11 年目、ヤマハは MT-09 に多くの革新を導入してきました。 一目見ると、最新世代のさらにシャープなデザイン言語に気づくでしょう。そのフロントには、よりコンパクトな LED ヘッドライトが特徴です。 リアライトクラスターにも LED テクノロジーが採用されています。 テールライトとブレーキライトが分離され、リアの見た目がよりスマートになりました。

MT-09 の出力は、3 つの事前設定モードと 2 つのカスタマイズ可能なモードを使用して調整できるようになり、支援システムの制御強度にも影響します。

MT-09 は、新しく設計された 2 つの吸気チャンネルを備えた改良されたエアボックスのおかげで、より強力なサウンドを提供すると言われています。

ハンドルバー、フットレスト、シートのレイアウトがわずかに変更され、ライダーの動きの自由度がさらに高まりました。 将来的には、運転手と助手席は別々の座席に座ることになり、ヤマハによると、これにより、急加速時や急減速時の両方のサポートが向上するとのこと。

改良されたフットレバーは操作性の向上を約束し、ブレンボのラジアルブレーキマスターシリンダーは減速を最適化することを目的としています。

カヤバの 41 ドルのフォークは完全に調整可能になり、新しい構成が採用されました。 スプリング式センターストラットの基本設定も変更されており、スプリングプリロードとリバウンドダンピングの調整オプションも引き続き備えています。

コックピットに新しく追加された 5 インチ TFT カラー スクリーンには、追加のディスプレイ オプションがあり、スマートフォンとペアリングできます。

MT-09 とその 35 kW バージョンは、ミッドナイト シアン、アイコン ブルー、テック ブラックの 3 色からお選びいただけます。 ヤマハ特​​約店への納入は2024年2月より開始予定。希望小売価格は近日発表予定。

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Nishikawa Katashi

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