ミミミの新しいゲームが良すぎる

三人組のアンデッド海賊が茂みの中でうずくまっている。 異端審問官が広場を巡回している。 そして、すべてが同時に起こります。アフィアがバルコニーでビームを当てて刺し、スレイディが2人目の警備員を力なく茂みに向かって歩かせ、ガエルが被害者に大砲を押し込みます。 数秒後、再び平和と静けさが広がります。

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Shadow Gambit: The Cursed Crew は、珍しいながらも懐かしさを感じるゲームです。 それは、2 つの異なるパズルを混ぜ合わせて新しい絵を作るような、手品のような役割を果たします。

上の世界

PC、PS5、Xbox シリーズ向けのステルスおよび戦術ゲームでは、アンデッド海賊アフィアが魅惑の船とチームを組み、アンデッド海賊のスーパー チームを編成し、これまでにない異端審問の幻想的な展開と戦います。 内装は、グラフィック アドベンチャー「モンキー アイランド」や映画「パイレーツ オブ カリビアン」の思い出を呼び起こします。 キャストを切り替えて、アンデッドはトリオとして任務に就き、こっそりと異端審問の計画を阻止します。

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このような上からの戦術には伝統があります。 2000 年代の変わり目の PC では、小競り合いを通じてマウスを使ってヒーローのグループを正確に導くことが非常に流行していました。 怪しげな傭兵、屈強なカウボーイ、高貴な盗賊など、すべてが同じ物語を持っています。

「Commandos」、「Jagged Alliance」、「Desperados」などのビデオ ゲーム シリーズでは、敵対する超大国を倒すために、小グループで家の周りをこっそり回り、待ち伏せしてしゃがむ必要がありました。 ファンは地図を眺めて考え込み、警備員の巡回ルートを研究し、ゲーム内のあらゆる小さな間違いをすぐに修正するために常に新しいルートを記録しました。

上からの戦術には伝統があり、「シャドウ ギャンビット」では非常に現代的なものに見えます。

古いワイン、新しいこっそり

しかし、このかなり遅い形式のゲームは、コンソールではあまりうまく動作せず、時代遅れになってしまいました。 これは変わりました。 Mimimi 自身も復活に重要な役割を果たし、2016 年にはこの独立系スタジオが「Shadow Tactics: Blades of the Shogun」で封建時代の日本でステルス ゲームを開催し、さらに西​​部劇「Desperados III」で世俗的なシリーズを継続開発しました。 。

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「Shadow Gambit」で、ミミミはついにこのジャンルをマスターしたことを証明しました。 そして、そのようなゲームが 2023 年に現代のエンターテイメントとしてどのように機能するかを理解していることもわかりました。これには、特に、ゲームパッドを介して古典的な PC ジャンルを制御する機能が含まれます。

基本的に、「Shadow Gambit」はテストでは PC ゲームのように感じられました。 カメラ制御、計画、乗組員の魔法の能力の変化のタンゴは、マウスとキーボードを使用すると、はるかに速く、よりエレガントに制御できます。

ゲーム機では、コントロールは論理的でわかりやすいですが、慣れるまでに時間がかかります。 そして、慎重に練り上げた計画が、間違ったボタンを押してしまったために崩れ去ってしまうとイライラすることもあります。

幽霊列車みたいで怖い

幸いなことに、試行錯誤も計画の一部です。 このジャンルはクイックセーブで有名です。 一部のプレイヤー タイプは 10 秒ごとに保存するため、間違いをすぐに取り消すことができます。 シャドウ ギャンビットでは、それは汚いトリックではなく、ストーリーの一部です。 幽霊船は、ある瞬間を捉え、定期的に思い出させてくれることもあります。

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これまで、このジャンルは紛争地域、西部開拓時代、封建時代の日本に潜入してきましたが、この魅惑的なカリブ海は新しく、それほど深刻ではありません。 しかし、ジョニー・デップのつぶやきを聞いたことがある人や、ガイブラシ・スリープウッドのようなゴム製のニワトリをどうすればよいか疑問に思ったことがある人にとっては、このトーンは聞き覚えがあるように聞こえます。

ゲームはペイントされたように見え、あまり詳細ではありませんが、非常に雰囲気があります。 『シャドウ・ギャンビット』は幽霊列車のような不気味さがあるが、ギャグ要素も多い。 ユーモアは甲高いものではなく、通常はゲームから生まれます。

良質で活発な対話

ガイルが乗組員を大砲に詰め込み、敵に向けて無礼に発砲すると、さらに面白くなります。 アンデッドの乗組員はそれぞれ独自の魔法のトリックをさまざまな島のミッションに持ち込んでいます。 海賊は地面に飛び込み、頭蓋骨を餌として周囲に放置し、何もないところに隠れ家を作り、敵の精神を乗っ取ります。 基本的にキャラクターは 8 人いますが、上陸休暇を取得できるのは 3 人だけです。

これにより、各ミッションを通じてさまざまな道が開かれるだけではありません。 旅の行き先を決めるのもあなた次第です。 乗組員は疑似カリブ海の諸島を旅し、各島を数回訪れます。 全体的なストーリーが語られますが、島そのものや乗組員たちにも語るべきことがたくさんあります。 会話はよく書かれていて、生き生きと話されています。

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その後は賢くなった

しかし、ゲームの中心はストーリーではありません。 シャドウ ギャンビットでは、小さな計画を立てて実行し、途中で 5 回もセーブとリロードをしなかったふりをする楽しみが常にあります。 このジャンルの伝統的なボトルネックやフラストレーションの多くを解消します。 それぞれの課題は、異なる方法で解決することもできます。 間違いはすぐに修正されます。 それにもかかわらず、ステルスパズルは簡単でも簡単でもありません。

その結果、私たちが実際よりも賢くなったように感じさせるゲームが誕生しました。 そして、Studio Mimimi は、このスニークと戦略の特別な組み合わせを他の多くの人よりもよく理解していることを証明します。 最近は大ヒット作がたくさん出ていますが、考えながら笑いたいなら、「シャドウ ギャンビット」を避けることはできません。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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