E私たちにはまだそれが可能です。マックス・フェルスタッペンは、今週日曜日の日本グランプリでポールポジションからスタートします(F1とSkyのFAZライブティッカーでは中央ヨーロッパ時間7:00)。 まるで勝者のベストについたシンガポールの黒い汚れは存在しなかったかのようだ。 「さあ、始まりだ」とヘッドセットマイクに向かって歓声を上げると、指揮所は「格別だった」と証言した。
ポールポジションと補償のすべてが同時にかかっている中、フェルスタッペンの社用車のステアリングホイールのディスプレイが故障した。 テクノロジーのための停電ですが、ドライバーのための停電ではありません。 自信が世界チャンピオンを鈴鹿アスファルト8で導いた:「再び限界に挑戦するのは本当に気持ちいい。 »
「かなりしっかりしていました。」
このオランダ人選手は決定的なセクターで先頭に立ち、オスカー・ピアストリとランド・ノリスのマクラーレン勢だけが追随できるが、その差は10分の4だった。 その強さを考えると驚くべきチームパフォーマンスであり、新人のピアストリは「かなり堅実だった」とほぼ冷静にコメントした。 これは22歳の彼にとって全く新しい状況だ。 彼はこれまでF1のグリッドの最前列に立ったことがなかったが、「もちろん、追い越そうと努力するよ」と語った。
最終予選ラウンド中、フェルスタッペンはいつも通りに走り、ベストタイムをさらに10分の2遅らせたが、カレンダーに基づいて意気消沈した。 フェラーリはエンジンモードを上げるが、シャルル・ルクレールは4位から10分の7離れたままで、シルバーアローズのルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルはより高いレースペースを見込み、7位と8位のスタートポジションを占める。
フェルスタッペンは一夜にしてレースのことを忘れる可能性は低かった。 また、今シーズンのグランプリを 1 つを除いてすべて優勝したレースカーが、集団の真ん中にのみ適していると考えるべきではありません。 鈴鹿国際サーキットでの初めての練習走行で、フェルスタッペンはランキングトップに浮上した。
リラックスしていたにもかかわらず、この最高のタイムはまさにオランダ人選手が必要としていたものだった。疑いの余地を残さず、シンガポールでの失敗を何も残さないことだ。 野心、スキル、そして集中力を持って、私たちは鈴鹿ですぐにトップに戻りました。 チーム代表のクリスチャン・ホーナーが「負けても痛くないなら、間違った仕事に就いているということだ」と明かしたように、多少の怒りもあった。
しかし、シンガポールについては、追いかける集団が近づいてきたように見えるという印象が残っています。 ただし、最強のアタッカーは色が変わります。 前回はフェラーリレッドでしたが、今週末は主にマクラーレンのパパイヤオレンジです。 この変更はトラックの特性の違いによるもので、多くの高速コーナーが今シーズンのクルマの開発で最も大きな進歩を遂げたマクラーレンに適している。
レッドブルはすでに日曜日に行われる世界選手権22レース中16レースでコンストラクターズチャンピオンシップのタイトルを防衛することに成功する可能性がある。 フェラーリが24ポイント差から追いつけない限り、メルセデスより1ポイント多く獲得できれば十分だろう。 「シーズン終了前にこの7戦について話しているという事実は、我々がこれまでどんな年を過ごしてきたかを示している」とチーム代表のホーナーは語る。
マクラーレンが当初、新人のピアストリと2026年末までの契約を結んだことにより、新シーズンのドライバー陣はほぼ完成した。土曜日の朝、日本人の角田裕毅がマイクを手に、メインで出席者に発表することができた。彼はアルファタウリでの4年目を迎えたときに立っている。
驚いたことに、オーストラリア人のダニエル・リカルドがパートナーとしてすぐに決定した。 オーストラリア人選手は現在手の骨折から回復中で、これまでのところ21歳のニュージーランド人リアム・ローソンが素晴らしい代表を務めている。 この才能は将来、アルファタウリとレッドブル・レーシングの代役兼シミュレータードライバーとなり、メキシコのセルジオ・ペレスに対して有効な戦力となるだろう。
これは、2023年に残っているオープンコックピットはウィリアムズのローガン・サージェントの1つだけであることを意味する。 この新参者は納得しなかった。チーム代表のジェームス・ボーレスによれば、フロリダ出身の若いドライバーは「監視下にある」という。 これは、彼が何かを示す必要があり、少なくともすべてを正しく行う必要があることを意味します。 しかし、彼は予選の開始時にすべてのことを間違ってしまいました。 速いラップに向かう途中、最終コーナーで水色のマシンのコントロールを失い、芝生の端を滑り落ち、勢いよくバリアに突っ込んだ。 彼は無傷だったが、22歳の彼がF1でのキャリアを台無しにした可能性も十分にある。
ブラジル人のフェリペ・ドゥルゴヴィッチが後継者として有力視されているのは、特に彼の素晴らしいスポンサード持参金のおかげである。そしてメルセデスの後任であるミック・シューマッハはすでに2024年に本社を持つという希望を諦めており、世界スポーツカー選手権でアルピーヌに専念してプレーしている。 。 ギャップを埋めるために。 フランスのブランドのF1チーム暫定チーム代表ブルーノ・ファミン氏はすでに試乗を約束しており、「双方にとって有益になる可能性がある」としている。 シューマッハはサージェントの事故の前にもウィリアムズの経営陣に謁見した。
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