マイナンバー保険証に関するトラブルが全国の医療機関から多数報告

保団連によると、日本の医療機関の6割近くでマイナンバー保険証に問題が発生している。 これには、他人の保険情報を患者カードにリンクすることが含まれます。

保団連は、日本の医療の向上に取り組む日本の医師や医療従事者の団体です。 同グループは5月23日に世論調査を開始した。

「マイナンバー」は不正確または無効なデータにリンクされています

回答した2874医療機関のうち、オンラインシステムを導入済みの病院は2385病院で、59・9%がマイナンバー保険証に関するトラブルを報告した。

問題ケースの 66.9% には患者と一致しない誤ったデータが含まれており、次いでカード リーダーの問題とカードの欠陥が続きました。

茨城県のある事件では、患者の個人情報が他の保険証所有者2人の情報と紐付けられていた。 福島県や千葉県など一部の県では、診察券が無効と記載され、費用の自己負担が求められた。

いつも問題がある

「マイナンバー」のデータバインディングに何度も誤りが見つかった。 日本の河野太郎デジタル大臣は先週、誤ったデータがリンクされていたことが判明したことを受け、5,400万件のログインに関するすべての銀行情報を検証する必要があると発表した。

厚生労働省はまた、調査結果によると、2021年10月から2022年11月にかけて、日付が誤って関連付けられたケースが全国で約7,300件報告されたと発表した。

マイナンバーとは、本人確認を容易にし、行政手続きを簡素化することを目的とした12桁の番号です。 この番号は、永住者として登録したすべての日本居住者に割り当てられます。

この制度は不評だが、日本政府は健康保険と連動させるなどして普及と利用を促進しようとしている。

Sugawara Sango

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