何世紀も前、大型船が海を支配していましたが、その後蒸気機関に取って代わられました。 今日、セーリングは何よりもレジャーでありスポーツ活動です。 しかし、より持続可能な海上輸送を求めて、風力エネルギーが海上で復活しつつあります。 いまや日本の船が「新旧技術」の先駆者となった。
世界の海洋の交通量はここ数年増加しています。 世界中の全商品の約70パーセントは ドイツ連邦環境庁によると 船で運ばれます。 輸送能力が高いため、海上輸送は長距離にわたって物品を輸送する最も効率的な方法の 1 つとなります。
輸送は必要ですが、環境にとっては危険でもあります
しかし同時に、大型貨物船は環境問題を引き起こします。 なぜなら、彼らの機械は重油で稼働しており、その処理中に多くの汚染物質が放出され、港で高価な方法で処分しなければならず、不法に海に流出することがあまりにも多いのです。 ヨーロッパでは、2018 年の温室効果ガス排出量の約 13.5% が船舶によるものでした。 海運による排出量で世界第 5 位。
船舶の燃料消費量と排出量を削減する解決策の 1 つは、初期の海上航行で実証済みの技術である風力航行にあります。 新しいタイプの帆のおかげで、将来的には大型貨物船でも、より環境に優しい方法で航行できるようになります。
とともに ウインドチャレンジャープロジェクト 日本企業 商船三井株式会社商船三井は、東北電力と協力して、海洋におけるより環境に優しい輸送に向けた第一歩を踏み出しました。 10月初旬 石炭貨物船「松風丸」初出航。
この貨物船は、従来の推進技術とナビゲーション技術を組み合わせて使用しています。 この新技術は、長さ235メートル、貨物積載量10万トンの輸送船「松風丸」のような船が、はるかに少ない燃料消費で風を利用して航行できるようにする可能性がある。
ハイテク帆は輸送をより環境に優しいものにします
「ウインドチャレンジャー」の取り組みは2009年から進められています。このプロジェクトは東京大学で始まり、2018年についに商船三井が引き継ぎました。国土交通省の認可を受けて、大島造船所がついに長崎で松風丸の建造に着手した。
松風丸に搭載されている帆は繊維強化プラスチック製の硬帆です。 帆を展開すると伸びる4つの部分で構成され、全長は高さ53メートル、幅15メートルに達する。
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センサーを使用してセイルは風向と風速を検出し、最大限の効率が得られるように調整します。 同時に、この構造によりセイルは非常に耐久性があります。 この技術は時速 180 キロメートルの平均風速に容易に耐えることができ、時速 250 キロメートルの突風でも危険を引き起こすことはありません。 これは、帆が強い台風の風にも耐えられることを意味します。
「松風丸」は今後、秋田県能代市の母港からオーストラリア、インドネシア、北米から石炭やその他の物資を日本に輸送する。 航路にもよりますが、同船は従来の貨物船と比べて温室効果ガスの排出量が5~8%少なくなります。 しかし、輸送される石炭は、環境にあまり優しくない日本の発電所で発電するために使用されるため、貨物船の環境負荷は減少します。
他の国もセーリング技術に興味を持っています
この船の名前は、母港と商船三井が新しい硬帆技術に寄せる期待の両方を暗示しています。 「松風」は松と風のシンボルで構成されています。 能代では土壌浸食を防ぐためにクロマツが植えられています。 風とは、もちろん「ウィンドチャレンジャー号」の帆そのもののことです。 困難な状況下でも船が確実に任務を遂行できるようにという願いを込めた名前です。
この船はすでに最初のテストに合格しています。 「松風丸」の処女航海が10月25日に終了 オーストラリアのニューカッスル港に到着。 そこで船は喜んで歓迎され、最初の積み込みの準備が整いました。 オーストラリア政府は、気候保護への自国の取り組みから、日本の新しい帆走技術の実験にも関心を持っている。
硬帆試験が行われている貨物船は「松風丸」だけではありません。 他の国もこの技術を研究しています。 同じく2022年竣工予定の中国招商集団所属の石油タンカー「ニューアデン」、 帆を4枚くらい使う、燃料使用量を最大 10 分の 1 に削減し、年間約 2,900 トンの CO₂ を節約します。 したがって、帆がすぐに世界中の海で再び一般的なものになるのは時間の問題です。
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