長年にわたる交渉と政治的準備を経て、フォーミュラEメーカーは復活祭(3月30日)前の土曜日に大きな夢を実現した。 東京ビッグサイト展示センターの狭くて非常にテクニカルなコースは、これまでシティカーレースが開催されたことのないこの誇り高きモータースポーツの国で初のコースです。 この数百万ドルの大都市のグリーン マーケティング イニシアチブがなければ、間違いなくこのままになっていたでしょう。
だからこそ、ワールドカップは人工の沖合島の不毛地帯を本物の舞台に変えるために多大な努力を払ったのだ。 2 つの発表で、この新たな追加の重要性が強調されました。 一方では、日産は2030年までフォーミュラEへの忠誠を誓い、第4世代自動車へのサポートを表明した最初のメーカーとなった。 これはわずか2シーズン半後にデビューしますが、できるだけ早くテストする必要があります。
一方で、新しいエンジンメーカーであるローラ・ヤマハの参入は間もなく近づいている。 復活したイギリスのレーシングメーカーと日本のメーカーの提携です。 ヤマハの最後の関連自動車プロジェクトは 1990 年代の F1 プログラムでした。二人は Gen3 時代に参加することに熱心で、来シーズンから始まる Evo パッケージですぐに追いつきたいと考えています。 ドイツチームのアプトも関心を示しているとみられている。
日産のおとぎ話の投稿
スポーツ政治に携わる人々が正式なプレゼンテーションを行った後、土曜日のレースまで誇大宣伝を実現できるかどうかは22人のドライバーにかかっていた。 午前の終わりの予選はすでに熾烈を極めた。 彼らの主な選手は両グループの勝者、マクシミリアン・ギュンターとオリバー・ローランドでした。 彼らはノックアウトステージを圧倒的に勝ち進み、論理的なフィナーレに進みました。 ほんの小さな出来事が、有名な日産ドライバーの最後の決闘を決定しました。
この2つ以外にも、予選中にはたくさんのサプライズがありました。 最終的にトップ 10 は 9 つの異なるチーム代表で構成されました。 エドアルド・モルタラ(マヒンドラ)、セルジオ・セッテ・カマラ(ERT)、ディフェンディングチャンピオンのジェイク・デニス(アンドレッティ・ポルシェ)、パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)が最初の3列を占めた。 アプトのドライバー、ニコ・ミュラーは予選で7位という好パフォーマンスを見せた。
100回目のイギリスレースに臨むジャガーにとって状況は悪そうだった。 ミッチ・エバンスは9位にとどまり、技術違反によりチャンピオンシップリーダーのニック・キャシディは19位に後退した。 プロトンの期待は裏切られたが、シーズン第 5 戦はエキサイティングなレースとなることが期待された。
中盤の消耗戦
厄介なジャンプも含まれた厳しい第1セクションにもかかわらず、日本のデビュー戦はおおむね文明的なものであった。 ローランドがリードを守る中、ドイツのギュンターはマヒンドラのサプライズ・モルタラに即座に驚かされた。 予想通り、ブラジル人のセッテ・カマラはアウトサイダーERTで遅れをとり、突進してきたポルシェ勢に道を譲ってしまいました。
ハーフタイムの少し前に、マクシミリアン・ギュンターが最初の攻撃モードを巧みに有効化したおかげで2位に浮上しました。 その背後では、外部活性化ループによる(あまりにも)接戦が何度かありました。 たとえば、パスカル・ウェーレインは予定周回数33周のうち19周目あたりで鼻を負傷した。
難しいペースの結果、コースの危険な部分が発生しました。 これらは種族の唯一の無力化を引き起こした。 セーフティカーの後ろでは、ローランド、ギュンター、モルタラ、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)、ジェイク・デニスのトップ5が並んだ。 パスカル・ウェーレインは当初後退した。 ギュンターと同様、ドイツのもう一人のトップドライバーにもまだ勢いが残っていた。
ギュンターが第二攻撃モードを発動
再開により、レースの最後の3分の1は波乱に満ちた展開となった。 焦点は、DS の推進力で断然最高のドライバーだったマクシミリアン・ギュンターにありました。 アルゴイ出身でモナコ在住の彼はすぐに加速し、25周目にトップに立つ。 残り 4 分間の余剰キロワットをうまく使うためには、ローランドに対してリードを保つ必要もありました。
彼はかろうじて成功し、Gen3 での 2 度目の勝利の基礎を築きました。 昨シーズン、ギュンターはジャカルタでの第2戦で初めてトライデントマークを祝った。 表彰台の最上段への道は依然として困難だった。 オリバー・ローランドも追手のモルタラもコスタもデニスも諦めていなかったからだ。 セーフティカーの出動を受けて追加の2周でチェイサーに希望を与えた。
オリバー・ローランドは最終ラップですべてを賭けて雇用主にホーム勝利をもたらしたが、それだけでは十分ではなかった。 スタンドにいた多くの日産ファンはこの2位に大満足だった。 ジェイク・デニスはモルタラとダ・コスタの間のイライラを利用して、両者を抜き3位となった。 その後、エドアルド・モルタラにとって事態はさらに厳しいものとなった。彼はエネルギー違反で失格となった。
ヨーロッパ開幕前のワールドカップでの緊張
勝者のギュンターは、「我々はどのセッションでもトップ3に入っていたが、あと一歩でポールポジションを逃した。レース中は多くのエネルギー管理があったが、我々は他のチームの戦術から身を守ることができた。完璧な戦略とそれに伴うオーバーテイクだった」と総括した。演習は私たちが必要としていたものを提供してくれました。」 ブラジルでのレース後、ドイツ人選手は厳しいグリッドペナルティにも関わらずすでに輝きを放ち、レースでのポテンシャルを最大限に発揮できるようになった。
アントニオ・フェリックス・ダ・コスタとパスカル・ウェーレインは4位と5位に定着するだろう。 こうしてポルシェは、エバンスのクラッシュ後もキャシディを8位に導くことができたジャガー・チームとの差を縮めた。 イングランド人はこれで100点を集めた。 次のハンターはポルシェで83ポイント。 長年のライバルの後ろでは、アンドレッティ・ポルシェ (70 台)、日産 (62 台)、DS ペンスキー (57 台)、マクラーレン (55 台)、マセラティ (48 台)、エンビジョン・ジャガー (43 台) が緊密な追跡集団を形成しています。 ミュラーの異例の7位入賞は、アプト・クプラに今季初のビッグスコアをもたらした。
ドライバーズ世界選手権では、リードは極めて狭い。 パスカル・ウェーレインが63ポイントでニック・キャシディ(61ポイント)を上回っている。 3年連続の表彰台獲得により、オリバー・ローランド(54)が3位に浮上し、タイトル候補の輪に加わった。 ジェイク・デニス(53歳)に次ぐ5位のマクシミリアン・ギュンター(48歳)も同様だ。
2週間後にイタリアのミサノで続きます。 MotoGPで知られるアドリア海近くのサーキットでは、ダブルヘッダー(4月13/14日)が開催される。 以前計画されていた急速充電器の導入は延期されようとしている。
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