フェルスタッペンはタイトルチャンスを利用せず、ペレスがシンガポールで勝利

マックス フェルスタッペンは、シンガポールでの熱く嵐の夜に最初のタイトルショットを使用できませんでしたが、レースに失敗したにもかかわらず、彼は 1 週間で 2 回目の F1 ワールド チャンピオンになることができます。

激しい雷雨の後、オランダ人選手は 5 連勝でわずか 7 位にとどまり、レッドブルの同僚であるセルジオ ペレスが勝利を収めたとき、チャンスはありませんでした。 フェラーリのドライバー、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツが2位と3位を獲得しました。

「間違いなく最高のパフォーマンスだった。最後のラップは本当に激しかった。車の中ではあまり感じなかったが、車から降りると、自分がどれだけハードにプッシュしているかを実感した」と32歳のペレスは語った。 ルクレールは次のように語った。

快適前進

22レース中17レースを終えた25歳のフェルスタッペン(341ポイント)は、総合順位でルクレール(237ポイント)とペレス(235ポイント)を上回っています。 タイトル防衛に成功すれば、次の日曜日の鈴鹿でフェルスタッペンが完璧になる可能性がある。 日本グランプリ後に首位が112ポイント差をつければ、残り4レースで世界選手権のトロフィーを奪うことはできない。

「7位は8位よりも優れているが、それが僕がここにいる理由ではない」と、すでにスタートを逃したマックス・フェルスタッペンはSkyに語った。 一方、ペレスは安定したライバルが1週間以内にタイトルを獲得することを望んでおり、「彼が日本に知らせることができれば、マックスにとって良いことだ. ホンダにとっても素晴らしい日になるだろう」 レッドブルのエンジンパートナーは日本出身だ。

勝者の花火と表彰台のパーティーの後、ペレス自身が最初にトラブルを脅かしました。 世界モータースポーツ協会 Fia は、セーフティカー フェーズ中のインシデントを調査し、レース マーシャルにインタビューを求めました。 伝えられるところによると、ペレスはセーフティカーから10台以上離れていたため、5秒のペナルティが科されました。 許可されるのは 5 つだけです。 レース終了から 2 時間以上経過した時点で、FIA は月曜日の現地時間午前 1 時 45 分まで決定を下しませんでした。 また、同様の違反で警告を受けた。

ベッテルが得点

セバスチャン・ベッテルは、大きな事故もなくアストンマーティンを8位につけ、望んでいたポイントを獲得しました。 「1周か2周できればよかった」とベッテルは語った。 ミック シューマッハは、脚光を浴びたハース レースカーで 13 位でフィニッシュし、最後から 2 番目に手ぶらでフィニッシュしました。 「運が良かっただけに残念だ。あと1周したら、6位は確実にあった」とシューマッハは語った。

まだ非常に濡れたコースに出発したのは、わずか1時間以上の遅れでした。 大雨が遅れを引き起こし、時には通常のレースができなくなるほど雨が降ることもありました。 しかし、大幅な改善の後にグランプリが始まると、ルクレールはすぐにグリッドのトップの座を失いました。 ペレスがトップに立ち、リードを奪った。 一方、フェルスタッペンは慎重にスタートし、8位から12位に後退した。 土曜日の予選中、彼のチームはめちゃくちゃになり、十分な栄養を与えられませんでした。 そのため、彼は怒って素早い最終ラップを中断しなければなりませんでした。

シンガポールの狭いコンクリート水路では追い越しが難しい。 特に湿気が多いと。 それにもかかわらず、フェルスタッペンはペロトンで少しずつ苦戦し、5周後にすでに9位でした。 5回の勝利を収めたアジアのサーキットレコード保持者であるベッテルは、14位から8位に急速に上昇しました。 彼が特に好きな都市サーキットで最後にレースをしたのは、11月の引退前でした。

ウェットトラック

マーシャルは、ほうきを使ってトラックを水から解放しようと即興で試みましたが、どこでもうまくいきませんでした。 レース開始前に雨はやんだものの、厳しいコンディションが続いた。 マクラーレンのドライバー、ランド・ノリスはピットから無線で「すぐに乾くとは思わない」と語った。 トップでは、ペレスは気にせず、ルクレールに追われ、デュオは7秒以上離れます。 セーフティカーが初めて出なければならなかったとき、フェルスタッペンはすでに30秒近く遅れていた。

アレクサンダー・アルボンとエステバン・オコンのバリアスタートがさらに遅れをもたらしたため、レースはほとんど進歩しませんでした。 記録破りのワールド チャンピオン、ルイス ハミルトンも 4 位でコースアウトし、突然フロント ウィングの故障によりフェルスタッペンのすぐ前にいることに気付きました。 フェラーリは、ルクレールがトップ グループの中で最初に 35 周後にセミドライ タイヤに切り替え、ペレスとフェルスタッペンがすぐ後に続いたとき、多くのリスクを冒しました。

新しいタイヤがあれば、フェルスタッペンにとってグランプリはほぼ終わっていたでしょう。 彼も高速でトラックから滑り落ち、その過程でタイヤを損傷しました。 「私はやめなければならない」と彼はラジオで発表し、13位に後退した. チームメイトのペレスは好戦的なルクレールから身を守る必要があり、最後まで成功し、フェルスタッペンはついにポイントを獲得しました。

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Takagi Toshiko

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