M-Sport Ford は、12 年ぶりに日本が WRC に復帰する今週末、日本で開催される世界ラリー選手権 (WRC) のフィナーレで、わずか 2 台の Puma Rally1 で競います。
M スポーツ フォード ワールド ラリー チームは、待望の 2022 FIA 世界ラリー選手権のグランド フィナーレであるラリー ジャパンに向けて極東に向かいます。 ラリー・ジャパンは以前、世界一周のWRCの一部でしたが、ラリーが最後に砂利道で行われたのは2010年でした。 WRC。
2022 年は、WRC の新しいハイブリッド時代の幕開けとなりました。1 月、M-Sport は、モンテカルロ ラリーでセバスチャン ローブが驚異的な勝利を収めて開幕する直前に、見事なカラーリングを備えたプーマ ハイブリッド ラリー 1 を発表しました。 M-Sport はそのデビュー シーズンに、WRC 優勝 1 回、WRC 表彰台 3 回、WRC 最速タイム 27 回、WRC パワー ステージ トップ 5 入賞 10 回を記録した、競争力のあるペースのトップレベルのラリーカーを提供しました。 日本でのMスポーツの2022年チャンピオンシップキャンペーンを締めくくるのは、クレイグ・ブリーンとガス・グリーンスミスであり、両者はプーマのスタッツを追加するために戦い、Mスポーツの無敗の連続コンストラクターポイントを継続し、現在も280回のWRCイベントを続けている.
ブリーンが日本で初めてジェームズ・フルトンと組む。 フルトンは、ラリー・スペインを引退したブリーンのコ・ドライバー、ポール・ネーグルの後任となる。 フルトンは、プーマ ラリー1 やブリーンに慣れ親しんでおり、助手席に座って何日もテストを行い、ネーグルと一緒に WRC イベントに参加して日本中を疾走しました。 Fulton が最新の状態に保たれサポートされていることを確認するために、Nagle も日本に来て、Breen と Fulton がパートナーシップ間の円滑な移行を確実に行えるように支援します。
コースヘルプビデオ
日本でブリーンとグリーンスミスを待ち受けている挑戦は、主催者のオンボードビデオだけが参考になる、厳しいものになるでしょう。 入手できる知識が限られていることから、日本の試験が困難で困難で技術的なものになることは明らかです。 ツール・ド・コルスは 10,000 コーナー ラリーと呼ばれていますが、このラリー ジャパンは非常にテクニカルな性質を持っているため、100,000 コーナー ラリーと呼ぶべきだと主張する人もいます。
チーム代表のリチャード・ミラーは、次のように述べています。 このラリーはしばらくの間進行中であり、予定より2年遅れているかもしれませんが、このイベントへの欲求は高まるばかりです. スポーツが日本に行くことは非常に重要だと思うし、特にここ数年素晴らしいライバルであるトヨタにとって、チームは素晴らしいホームイベントを開催できるに値する」
Millener は次のように続けています。 何らかの形で、今年は私たちのチームの多くのメンバーにとって信じられないほど困難な年でした. 彼らは忍耐強く、決してあきらめず、常に約束を守ってくれました。 このラリーについては楽観的だ。2023年シーズンに向けて準備を進めながら、オフシーズンに向けて勢いをつけられるように、シーズンを最高の状態で終わらせるために最善を尽くすことが目標だ」
クレイグ・ブリーンは次のように述べています。 これまでのところ、道路は荒れているように見えます。 信じられないほどツイストでテクニカル。 これまで見た中で最もタフなアスファルトラリーの1つになりそうだ。 いいチャレンジになるはずだけど、スペインは週末を通じて改善した。良い進歩を遂げたと感じて、マシンを変更した。 ここ日本でスタートし、良い結果でシーズンを締めくくることを願っています。」
ガス・グリーンスミスは、「国としての日本は、私がずっと訪れたいと思っていた場所です。 外に出て競争し、その後国を楽しむことができるという事実は、二重のボーナスです. 今週末はしっかりとしたパッケージになると思います。 いい週末になりそう。 スタイリッシュにシーズンを締めくくりたい。 »
Adrien Fourmaux も日本に不在です。 ピエール=ルイ・ルベの離脱はまったく計画されていませんでした。
13ラウンド中12ラウンド後のドライバーズチャンピオンシップステータス |
||
位置 |
チーム/ナット/車両 |
ポイント |
1 |
カッレ・ロバンペラ(FIN)、トヨタ(チャンピオン) |
255 |
2 |
オット・タナック (EE)、ヒュンダイ |
187 |
3 |
ティエリー ヌービル (B)、ヒュンダイ |
165 |
4 |
エルフィン・エヴァンス(英国)、トヨタ |
124 |
5 |
勝田貴元(J)、トヨタ |
196 |
6 |
Sebastien Ogier (F)、トヨタ |
85 |
セブン |
クレイグ・ブリーン(英国)、フォード |
79 |
8位 |
ダニ・ソルド (E)、ヒュンダイ |
60 |
9 |
エサペッカ ラッピ (FIN)、トヨタ |
58 |
十 |
ガス・グリーンスミス(英国)、フォード |
36 |
13レース中12レース後のコンストラクターズ世界選手権の順位 |
||
位置 |
チーム/ナット/車両 |
ポイント |
1 |
トヨタ ガズー レーシング WRT (チャンピオン = |
503 |
2 |
現代シェルモービス WRT |
410 |
3 |
M スポーツ フォード WRT |
238 |
4 |
トヨタ ガズー レーシング WRT NG |
122 |
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