ノイズキャンセリング技術: フィルターの泡を聞く

都市の風景には、ヘッドフォンのおかげで環境から隔離され、スマートフォンを見ているホモ ジギタリスが含まれています。 自分の世界に深く没頭している彼は、世界中の地下鉄、ショッピング モール、空港で、あたかも公共空間が彼のリビング ルームであるかのように見られます。

時には穏やかに微笑み、時には音楽に合わせて体を揺らし、時にはジェスチャーをしたり、電話で話したり。 かつてニューヨーカーが書いたように、ヘッドフォンは一方では「邪魔しないでください」の標識として機能し、他方では「街の不協和音」に個人的なサウンドトラックを貸す手段として機能した。

電車の中で「Riders on the Storm」を聞いている人は誰でも、殺風景なドイツ鉄道の車内で電車の遅れや乗り遅れについての同じ拡声器アナウンスを聞いている人よりも、車窓を通り抜ける秋の風景が美しいと感じるでしょう。

サイバースペースという用語を作った SF 作家ウィリアム・ギブソンは、ウォークマンはどの仮想現実ガジェットよりも人間の認識を変えたと書いています。 早くも 1980 年代、ソニーのデバイスが日本から世界中に凱旋行進を始めたとき、西側の文化批評家は、ウォークマンが社会的孤立とナルシシズムを煽り、そのユーザーは現実との接触を失うだろうと怒鳴りました。 結局、事態はそれほど深刻にはならなかった。無差別に音楽を聴いてもコンサートホールが空になることはなく、むしろその逆だった。

どの時代にもガジェットはありますが、1980 年代のウォークマンと同じように、今日のノイズキャンセリング ヘッドフォンは、技術的には現実逃避を可能にするデバイスです。 内蔵マイクが周囲の騒音を録音し、カウンターサウンドで周囲の騒音を除去します。

脱出は技術的にさらに発展しています。

© imago イメージズ/Westend61

フランクフルトからパッサウまでの電車の2等席の4人掛けテーブルで車内いっぱいに響きわたるボウリングクラブの歓声や歓声は、持参した缶ビールの影響でますます大きくなり、心地よい背景に収まる。音楽を聴いたり、新聞を読んだりするときの騒音。 アクティブ ノイズ キャンセリング ヘッドフォンは、成績優秀な都市生活者が集中力を高めるために試験中に耳栓を使用していたガジェットです。

欠点: ノイズ キャンセリングを使用すると、環境全体を消すことしかできません。つまり、電車の乗務員からの重要な情報や助けを求める声が聞こえなくなります。 ワシントン大学の科学者が技術を開発しました これにより、フィルタをかけるだけでなく、周囲のノイズを選択することもできるはずです。

グレン・グールドも気に入っただろう

公共空間の音のパターンで訓練されたニューラル ネットワークは、日常生活の背景騒音から特定の騒音を抽出し、必要に応じてそれらに反信号を重ね合わせます。 研究者らは音響システムを「セマンティック聴覚」と呼んでいます。 ユーザーは、赤ちゃんの泣き声、掃除機、サイレン、鳥のさえずりなど、ヘッドフォンで放送されるノイズの 20 クラスから選択できます。

カナダのピアニスト、グレン・グールドはかつてモーツァルトの曲をリハーサル中に、鍵盤を触ることに集中するために掃除機のスイッチを入れたことがあったが、そのような装置を使えば残留ノイズを取り除くことができたかもしれない。

キャンセル文化を簡単に

音楽にあまり敏感でない耳も、このような装置の恩恵を受ける可能性があります。迷惑で吐き気を催すようなノイズを簡単に除去し、心地よい音を強調することができます。 公園で静かな自然体験をするには、音楽祭の不気味なサウンドスケープをフィルターに掛けて、鳥のさえずりを大きくすることができます。 キャンセル文化を簡単に。 パーソナライズされた都市音響空間の夢は、テクノロジーのおかげで今や手の届くところにあります。

静かな街のディストピアって、怖くないですか? 以降? ホームレスを隠すスマートグラス?

エイドリアン・ローブ

それにもかかわらず、各都市には独自の音、独自の音風景があります。 ロンドン地下鉄の「Mind the Gap」メッセージは非常にキャッチーなので、T シャツにプリントされています。 映画でおなじみのニューヨーク警察のサイレン。 あるいは、パリの駅で電車の乗客を歓迎するジングル「ダダダダ」。

目を閉じていても、自分がどの都市にいるのかがすぐにわかります。 カナダの音響研究者 R. マレー シェーファーは、特徴的な騒音が都市に真の音響的アイデンティティを与えていることを数十年前に発見しました。 街の音は多面的で多様であり、コミュニティ体験を生み出します (聾唖でない限り)。 しかし、誰もがヘッドフォンで自分の環境を打ち消してしまうと、この音響的なアイデンティティは失われます。

オートポーザーはサウンドアーティストではありません

もちろん、騒音公害をサウンドショーとして美化すべきではありません。 轟音を立ててエンジンを鳴らしてアスファルトを振動させる自動車整備業者はサウンドアーティストではありません。 そして、スーパーマーケットでの絶え間ない騒音は迷惑です。

しかし、多くの国民がストリートミュージシャンやデモ参加者に対していかに無知であるかを見るのは恐ろしいことだ。あたかもほとんど耳を貸さないかのように、まるで自分たちには関係ないかのように、まるで我々が同胞の国民を黙らせることができるかのように。 開かれた社会は、個人は見ているだけで聞かないという考えに基づいています。そうでなければ、サイレンなどの音響警告信号を必要とせずに済むかもしれません。

子どもたちの泣き声も抑えられる無菌世界とは一体どんな世界なのでしょうか? 静かな街のディストピアって、怖くないですか? 以降? ホームレスを隠すスマートグラス?

AI 技術は、公共空間に対する選択的な認識と社会的孤立にさらに寄与しているようです。 最終的には、インターネットのような聴覚フィルターバブルが出現し、聞きたいことだけが聞こえる快適なエコーチェンバーが出現し、社会問題に対する沈黙が響きわたるかもしれません。

Nishikawa Katashi

「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」

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