東京 オラフ・ショルツ首相 (SPD) は、日本を、経済安全保障のための戦いにおける戦略的パートナーと定義しています。たとえば、重要な原材料の供給を確保することです。 来週の土曜日、彼は最初の二国間政府協議のために6人の閣僚と一緒に東京に旅行する予定です。 ロバート・ハベック連邦経済相(緑の党)、アナレナ・ベアボック連邦外務相(緑の党)、クリスチャン・リンドナー連邦財務相(FDP)、ボリス・ピストリウス連邦国防相(SPD)が出席する。
日本とドイツは、環境保護、エネルギー転換、人口動態の変化など、同様の課題を抱えています。 世界第 3 位の経済大国であるウクライナは、ウクライナ戦争の緊密なパートナーであり、ドイツより先に中国から離れて多様化しています。 在日ドイツ商工会議所 (AHK) と経営コンサルタント会社 KPMG の調査によると、日本はドイツ企業にとってより重要なパートナーになりつつあります。
調査対象の企業の 20% が、日本を中国の代替と見なしていると述べています。 「それは、地域本部の移転、または販売、研究、または生産の部分的な移転に関するものです」と、Handelsblatt の商工会議所マネージャー、Marcus Schürmann は説明します。 多様化の必要性は明らかに非常に大きいため、ますます多くの企業が日本を代替の調達先として検討していると、ドイツの KPMG の国際問題責任者である Andreas Glunz は述べています。
日本に関与する主な理由について尋ねたところ、調査対象の企業の 51% が、革新的で高度に専門化されたサプライヤーにアクセスできると答えました。 これは、1 年前の前回の調査よりも 9 ポイント高くなっています。 KMPG ディレクターの Glunz 氏によると、企業が政治家によって広められたフレンドホーリングの概念をいかに迅速に実装しているかは注目に値します。
この用語は、友好国へのサプライチェーンの移転を指します。 ドイツから見れば、日本もその一つです。 これまで、日本との「価値あるパートナーシップ」という言葉は、どちらかというと空虚な表現だったと、商工会議所長のシュルマンは言います。 「調査を通じて、彼が日本を本社の議題の最上位に置いたことを初めて証明することができます。」
アジアへの足がかりとしての日本
日本のテクノロジーグループである富士通のチーフエコノミストであり、岸田文夫首相の諮問委員会のメンバーであるマーティン・シュルツ氏は、円安のおかげで、日本は「著しく魅力的になっている」とさえ信じている.
「一部の地域では、企業はすでに中国よりも日本の方が安価に生産できるようになっています」と彼は言います。 ドルやユーロで計算すると、熟練労働者でさえヨーロッパやアメリカよりも安いことが多い.
サプライチェーンに関しても、彼にとって日本は興味深い国です。 「サプライ チェーンは現在、安価であるだけでなく、安全でなければなりません」と彼は言います。 「そして、サプライチェーンの回復力に関して言えば、日本はリーダーです。」 同時に、地政学的不安により、中国の魅力は大幅に低下しています。 彼の結論は次のとおりです。
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論文の最初の証拠はすでにあります。 ドイツの化学グループ、Evonik は 2 月下旬、自動車用バッテリー専用のアジア初の酸化アルミニウム工場を日本に建設すると発表した。 同社は、日本生産の供給の確保を強調してきた。 このようにして、エボニックは急速に成長している中国、日本、韓国のバッテリー市場のすべての顧客への地域供給を確保していると、シリカ ビジネス ライン アジア太平洋責任者のスザンヌ ラインハートは述べています。
中国から大量に購入しているドイツの自動車産業も、半導体供給の問題によりますます日本に目を向けている。 この国は、特に自動車や機械メーカーにとって、単なる主要なチップメーカーではありません。 また、チップサプライチェーンで重要な役割を果たしている台湾や東南アジアとも良好な関係を築いています。 台湾の半導体大手 TSMC は、日本に研究センターと工場を建設中です。
AHK の調査によると、在日ドイツ企業の 66% が日本にある支店を利用して他国の日本企業とビジネスを行っています。 これを第三の市場戦略と呼んでいます。 日本企業とともに、アジア以外の市場にも進出している企業もあります。
これは、たとえば、日本のトレーダーである三菱と日韓グループのロッテと共に、米国でのアンモニアプラントの建設を検討している電気グループRWEの場合です。 三菱は、世界中の原材料と再生可能エネルギーの生産に投資しています。
高い収益力を持つ日本の経済パフォーマンス
しかし、この 2 つの輸出国間のパートナーシップには限界があります。一方では、ドイツと日本の多くの企業が直接競合しています。 日本の外国貿易局は、輸出の地域を見つけるのは容易ではないと述べた。 大規模な協力を見つけるために。
一方で、日本は市場として中国に取って代わることはできません。 中国と香港は、2022 年に 1,170 億ユーロのアジアにおけるドイツ最大の輸出市場でした。 韓国は 210 億ユーロで 2 位に続き、次に人口の多い日本が 200 億ユーロで続きました。
輸出量が少ない理由の 1 つは、ドイツの自動車および機械エンジニアリング企業の主な競合相手が日本に拠点を置いていることです。 さらに、日本では伝統的に、日本企業が新しいサプライヤーをサプライチェーンに統合するのに長い時間がかかりました。 日本はまた、人口が減少している成長市場ではなく、政治の遅れに悩まされることもあります。
日本の国内総生産は、コロナ危機が発生する前の水準を依然として下回っていると、CLSAジャパン証券会社のストラテジストであるニコラス・スミスは述べています。 スミス氏によると、日本の国境開放が遅れたため、2020年前半の急激な落ち込みはまだ相殺されていません。 2022年秋以降、大きな障害なく再入国できるようになった。
良いニュース: これは、すでにそこに設立された企業の成功を損なうものではありません. 「上場企業の営業利益は、すでに以前の記録を大幅に上回っています」とスミス氏は指摘します。 ドイツ経済も恩恵を受ける。 「例年同様、収益性は非常に高かった」と商工会議所の責任者 Schürmann 氏は述べています。
調査回答者の 7% のみが 2022 年に損失を記録しました。これは 2021 年よりも 11 パーセント ポイント減少しています。調査回答者の 23% は 10% 以上の利益率を達成し、35% は 5 ~ 10% の間で利益を上げました。 両方のグループの値は、コロナ パンデミックの前年である 2019 年よりもすでに高くなっています。
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