ドイツの造船は危険にさらされています:注文はアジアに行きます

Dドイツの造船危機は頂点に達した。 わずか 1 年で、業界は 16% の職を失いました。 現在、ドイツの造船所で雇用されているのはわずか 14,000 人で、かつてないほど少なくなっています。 IG メタルコーストの地域マネージャー、ダニエル・フリードリッヒは、「この負のスパイラルを止める必要があります。そうしなければ、機能するバリュー チェーンの基盤を築くことができません」と警告し、業界の小規模な造船所を誤解しないように警告しています。それは、ドイツとヨーロッパの地政学的な行動力の問題です。

確かに、注文はヨーロッパ全体で何年も落ち込んでいますが、世界の造船需要は急激に高まっています。 昨年、すべての注文の85%が中国と韓国に向けられ、海事産業が多額の補助金を受けていると、組合だけでなく造船業協会とVSM海洋技術にも警告しています。 高い国内需要を維持している日本でさえ、市場シェアは 10% を超えていますが、ヨーロッパ全体ではまだ 4% です。 VSM のマネージング ディレクターである Reinhard Lüken 氏によると、中国の影響力は船舶だけにとどまりません。 世界貿易にとって非常に重要なコンテナの 96% は現在、中国から来ています。

気になる物質使用

今週ハンブルグで開催される世界有数の造船見本市であるSMMへの貿易訪問者の流入について、「強さはまだそこにあります」とLüken氏は語った。 「しかし、あなたは注意しなければなりません。」 需要の大幅な増加が予想される中で、造船能力の大幅な消費が何年にもわたって懸念されています。 政治的に決定された枠組み条件は、「不可逆的な能力の喪失を避けるために」修正されるべきです。

リューケンは何よりも、エネルギーと原材料の供給を多様化する上での海洋経済の重要性に言及しています。 「韓国では、造船所は大量の LNG 船の注文に直面してひざまずいている」と、IG Metall に代わって構造人材開発庁 (AGS) の造船を分析する Thorsten Ludwig は報告している。 風力エネルギーの分野でも、音楽は別の場所で再生されると彼は指摘します。

国益のために船?

米国では、オフショア プロジェクト向けの船舶は「国益」に分類されますが、ここではあまり進んでいません。 実際、MV 造船所の倒産に関連して、巡航船の代わりにバルト海沿岸に洋上風力発電所のコンバーター ステーションを建設できるかどうかという疑問が繰り返し生じています。 すべての造船所は現在売却されていますが、この問題はまだ完全に除外されていません.海軍兵器庫のために造船所の1つを購入したBundeswehrは、サイト全体を必要としないため、少なくとも現時点では.

IG メタルの地域マネージャーであるフリードリッヒ氏は、そこで変換プラットフォームを構築したいと考えているベルギーの会社 Smulders との交渉が進行中であることを確認しました。 彼は、ここには大きな将来の機会があるものの、信頼できる産業政策がないため、最終的に価値創造がアジアに移行することを恐れています.

造船業者はまた、オフショア風力取引を絶好の機会と見なしています。 「これは巨大な市場です」と VSM のボスである Lüken 氏は認めています。 コンバーターステーションだけでなく、発電機を設置するためにクレーン船も必要です。ケーブルレイヤーが必要であり、船は乗組員を輸送するために必要です。 重要な機会がそれに関連付けられています。

慎重な楽観主義

AGS 業界調査によると、そのような船はまだドイツの造船所に発注されていませんが、同時に楽観論が再び浮上していることは明らかです。 回答者の 3 分の 1 は過去 2 年間の注文状況について悲観的でしたが、これは 16% にしか当てはまらず、27% は注文状況が悪化すると予想しています。 造船所の半数以上が、排出ガスのない船種から爆発物処理用の無人潜水艦まで、製品ポートフォリオの拡大に取り組んでいます。

造船では、主に連邦軍の特別な手段と、一般的に増加している防衛予算に希望があります。 この市場セグメントでは、労働力の増加が予想されます。 たとえば、TKMS (Thyssenkrupp Marine Systems) は MV の破産から Wismar のサイトを購入し、そこで追加の従業員を雇用する予定です。 MV 造船所の元従業員の転勤会社を通じて、一般的にスキルの維持と拡大が期待でき、労働組合員は積極的に登録します。 心配なことに、造船所の従業員のうち、まだ生産に携わっているのは 46% だけです。

Furutani Yasushi

"Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です