米国国務省「歴史家局」より: 「中国共産主義者: 近距離 – 変更なし。 長期的には、8 億人が怒って孤立した状態で暮らすことは望んでいません。 私たちは連絡を取りたいです…(欲しい)中国–国際社会の協力的なメンバー…」; 1969 年 1 月のリチャード・ニクソン。 中華人民共和国の国連加盟 (1975 年) または米国との関係の確立 (1979 年) までの発展をたどった人なら誰でも、何十年にもわたって、中国と世界の間の直接的な接触はほとんどありません。
ほぼ 3 年間にわたるコロナ パンデミックは、人的、文化的、科学的、経済的、または政治的な交流のいずれにおいても、多大なストレスを引き起こしました。 「画面から画面へ」通信する場合、ニュアンス、つまり、よりよく理解したり、徐々に近づいたり、お互いを理解したりする機会を失います。 ウクライナに対するロシアの攻撃は、この疎外感を悪化させています。
気候と生物多様性、平和と安定した発展、社会の健全性または結束に対する重複する(そして相互に悪化する)危険への対応は、場合によっては根本的に異なります。 ドイツとヨーロッパはもっと注意深く見るべきです。
今年は日中外交関係樹立50周年でもあります。 岸田文夫首相は最近、両国間の建設的で安定した関係の目標について語った。 韓国、オーストラリア、ニュージーランドと同様に、日本は中国および ASEAN 諸国との地域包括的経済連携 (RCEP) を批准しています。 この世界最大の自由貿易地域は、人類の 3 分の 1 の共通の安定した発展と、世界的な経済パフォーマンスの経済的および政治的利益を表しています。
現実の差別化されたイメージを取得する
インド、ブラジル、南アフリカ、中国は、ロシアによるウクライナへの攻撃を主にヨーロッパの問題と見なしている国の 1 つです。 たとえば、インドの企業は、ロシアの石油を (割引価格で) 購入し、生産された製品を (世界市場価格で) 転売することで、良いビジネスを行っています。
ドイツとヨーロッパは、中国を含め、より差別化された現実の姿を持っているべきです。 逆もまた然り。 1972 年に外交関係が樹立されたとき、中国では文化大革命が猛威を振るい、人々を破壊し、家族を引き裂き、あらゆる面で中国を破滅させていました。 控えめに言っても、政治情勢は複雑でした。 しかし、ドイツは関係を確立し、平和と発展の建設的な政策に貢献しました。
そして今日、合言葉は「デカップリング」によって阻止できる、あるいは阻止しなければならない「依存関係」に広がっています。 相互の依存関係を冷静に考えると、各国の経済と社会が相互に依存している様子が浮かび上がります。
医療用物質 (最大 70% が中国産) であれ、半導体であれ、機械およびプラント エンジニアリングの予備製品であれ、化学産業であれ、レア アースであれ、エネルギー移行に不可欠なその他の物質であれ、リストは無期限に、両方向に続く可能性があります。 コロナにもかかわらず、貿易はかつてないほど広範で、投資はより多く、研究開発はより集中的に行われています。 しかし、それはグローバルな分業とそれを安定した政治的枠組みの中で確保することによる経済的利益以上のものです。
中国は国際エスカレーションを必要としない
人間の生活の根幹が世界中で問われています。 永続的な答えを一緒に見つけるだけです。 2 つの例: 中国なしでは、気候変動に対する世界的に実行可能な対応はありません。 中国の目標は野心的ですが、技術的な要件と可能性には及びません。 しかし、交渉のすべての当事者にとってより良い解決策が見つかった場合にのみ、それは変わります.
サプライチェーンはより回復力があり、原材料、エネルギー、またはその他の製品の購入はより多様化する必要がありますが、これは誰にも向けられたものではなく、すべての人自身の利益に対応しています. RCEP が最近示したように、中国の人々はこれをすぐに理解します。 さらに、中国、米国、そしてヨーロッパも「国内」で非常に大きな課題を抱えているため、国際情勢が悪化する必要はありません。
冷静な利害関係の表明がレトリックに満ちているところでは、エスカレーションもそう遠くない。 民主主義社会は、利益と態度を結びつけます。 これに妥協はありません。 これは中国でも理解されています。 誰がいつ何を言い、相手にどれだけ期待するかは別問題です。 参考までに: 1992 年、日本の天皇は中国を訪問しました。 それは友情の最も広範な宣言の期間でした. 明仁は、物語の他の(特定されていない)部分について、彼の「後悔」(!)を表明した.
ポーランドやフランスのドイツの国家元首が、たとえば 1830 年から 1945 年の間の話についてコメントしたら、私たちは激怒するでしょう。 それはまさに当時と当時の状況で意味されていたことです。
北京に責任ある行動を求める
中国は、その成功の基盤を「再構築」したいかどうかを決定しなければなりません (特に WTO への加盟以来)。 したがって、近年の決定のいくつかを認識することができます。 長江と黄河が下流に流れるように、改革と開放の政策が確実に続くかどうかは、まだ分からない。
いずれにせよ、それはCovidを取り巻く抑圧の経済的影響だけではありません.2020年の中国国民の幅広い支持は、北京の指導者でさえも無視できないほどの欲求不満と怒りに変わりました. 最後になりましたが、ウクライナでの戦争が世界の食糧供給に与えた残忍な結果が、国連とトルコの助けを借りて緩和できるという事実は良い兆候です。中国にとっては、むしろ緊急の呼びかけです。真に積極的かつ責任を持って行動すること。
結局のところ、平和は、中国なしでは持続可能な方法で達成できない世界的な課題でもあります。 ヘンリー・キッシンジャーは、ペロシの台湾訪問について尋ねられました (それは誰の助けにもなりませんでした)。 彼の希望は、米国が外交政策を追求し、国内政治ではなく、その利益によって導かれることです.
ロドルフ・シャーピング 1998 年から 2002 年までドイツ連邦共和国の国防大臣を務め、SPD の元連邦議長でもあります。 彼のコンサルティング会社である RSBK では、15 年以上にわたって中国市場に参入する企業をサポートしてきました。
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