トヨタ スープラの新型が成功であることは疑いの余地がありません。 日本のスポーツ クーペは、強力なエンジン、フィルターのないステアリング、活発なリアエンドなど、道路での挙動を楽しむ方法を知っています。 そこには命がある。
もちろん、これと彼の過去のおかげで、チューニングシーンでは彼の中に新しい(古い)スターが見つかりました。 ラスベガスで開催されたSEMAショーでは、新型スープラに数十のバリエーションが展示された。 母国である日本では、業界はワイドボディキットで先を行っています。 そしてドイツでもスープラに取り組むチューナーが増えている。 たとえば、ジャパンインポートの企業は、3リッターの6気筒ターボに150馬力を追加します。 モットーは、打倒するのではなく、変化を起こすことです。
見つめる – 彼に会う人は皆、とにかくそうします。 スーツケースを転がしながら道を渡っている若い男性は、肩を三度振り向いて友人を小突いていた。 ガソリンスタンドにいるポルシェ・マカンSの乗客。 あるいは、BMW 3 シリーズのドライバーが交差点で車を下ろした。 このスープラが目の前に立つと目が離せません。 明るい黄色のペイントとボディの箔押しのタトゥーにより、全長 4.38 メートル、幅 1.85 メートル(ミラーなし)のスポーツ クーペは虎のように見えます。 チューニングされたスープラは、常に徘徊している自動車捕食者のように感じられます。 ジャパンインポートは、前後アクスルで3センチメートル下げました(H&R製ローダウンスプリングの取り付けが含まれています:365ユーロ)。
質量トルク
ハンドルを握っているドライバーは、このスープラが隠れるだけでなく素早く攻撃し、車の大きな音を通して外の世界を認識していることに気づきます。 排気音のある標準モデルはより静かなドライバーですが、ここでは騎兵隊が牽引します。
これは排気システムの改造が原因です。 排気ガスは新しいダウンパイプに流れ込み、排気背圧が低下し、200 セルの触媒コンバーターに流れ込みます。 オーバーホールの価格: 1,575 ユーロ。 反対側では、吸い込まれた空気はフレッシュエアフィルターマット(80ユーロ)を通過します。 ジャパンインポートは、3リッター直列6気筒ターボのエンジンソフトウェアに新しいコードを書き込み、全体的な性能を340馬力から490馬力に向上させた。 エンジンはそこにあります。 ソフトウェアチューニングの費用は 1,800 ユーロで、他の対策と組み合わせることで、パワーを 44% 向上させることができます。これは、スプリングを下げることに加えて、変更されていないシャーシからもたらされます。 シリーズとのテストと比較のために、ジャパンインポートはシリーズタイヤであるミシュランパイロットスーパースポーツを残しました。
ただし、特に表面がまだ少し湿っている場合は注意が必要です。 スポーツ モードでは、チューニングされたスープラが 3 車線の高速道路に向かって進み、右足でアクセルを強く踏み込み、オートマチック トランスミッションが電光石火の速度で 2 つのギアをシフトダウンします。そして…後部の車軸が外れる恐れがあり、スープラが内側に回転します。 DSC がしっかりとした手で安定させるまで。
チューニングされたスープラを使いこなすには、経験豊富なスポーツドライバーが必要であることはすでに明らかです。 あるいは、ボタンを押すだけで小さなヘルパーをスリープ状態にしないほうがよいでしょう。 そうしないと、すぐに不快になってしまい、運転の楽しみが悲劇に終わる危険があります。 スーパーチャージャー付きエンジンは、特に中回転域で巨大なトルクを蓄積します。 2,800 rpm から、5 リンク リア アクスルと幅 275 ミリメートルのタイヤに 690 ニュートン メートルの衝撃がかかります。 弾性測定は、タトゥースポーツカーのパワーを示します。 4速では80km/hから160km/hまで標準モデルより1.9秒早く加速する。 8 速ギアでは、デルタは 5.6 秒です。
縦方向の力学、力
次々と現れる映像の中で、まずジャパン・インポート・スープラが白旗を掲げる。 アスファルトが冷たすぎる、グリップが少なすぎる、トルクが大きすぎる、タイヤがスリップしすぎる、ローンチコントロールさえも降伏してしまう。 トラクションは 2 速で発進する場合にのみ利用可能です。 スープラは 4 秒で田舎道の速度まで加速します。 これは、最適化されたモデルが市販のクーペよりも 10 分の 4 秒遅いことを意味します。 200km/hまではその差は4.4秒まで拡大します。 縦方向のダイナミクスという点では、リアスポイラーリップを備えた明るい黄色のスープラ(550ユーロ)は驚異的です。 しかし、横方向のダイナミクスについてはどうでしょうか?
リアアクスルはカーブの頂上に向かう途中で素晴らしく機能します。 これは市販車からわかります。 ドライバーはブレーキ圧力とステアリング角度を使用して角度を調整できます。 スープラはセンチメートル単位の精度で頂上に到達します。 そこから毛深くなります。 コーナーを出るとき、アクセルペダルを見つめすぎるとリアエンドが外れてしまいます。 差動を超えており、電力が供給されません。 目玉焼きとの比較はまったく適切です。 ナイフがその薄い表面をこするとすぐに、卵黄が四方から皿の上に流れ出します。
煙を出したタイヤで横向きに運転するのは、写真では壮観に見えます。 しかし、速いタイムを達成するには、日本のスープラを指先で操縦し、足の小指で運転する必要があります。 ただし、氷点下に近い温度ではリアアクスルを完全に制御することはできません。 しかし、しっかりと目覚めてすぐに正解できれば、きっと楽しめるでしょう。 日本人はホッケンハイムの周回を1分55秒3で完走し、市販モデルよりも3秒半速かった。 卵の黄身? チューナーはさらに改善したいと考えています。 より大きなターボを使用すると、650馬力になるはずです。 大型ブレーキとコイルオーバーサスペンションも計画されています。
結論
パフォーマンスの向上は実を結びます。 縦方向のダイナミクスの観点からは、スープラは日本からの輸入車を一掃した後、大幅に向上しています。 コーナーでは有毒になります。 つまり、このように自分の車を美しくする人は誰でもそれを扱えるはずです。 また、時々突然パフォーマンスが向上する場合にも適切に対応できます。 ということで、このスープラは本当に楽しいです。
表(技術データ)
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