ステランティス グループと日本の自動車メーカーであるトヨタは、小型実用車の分野ですでにパートナー関係にあります。 両社は現在、提携を大型小型商用車セグメントにも拡大している。 対応する合意は2022年に発表され、トヨタは2023年11月中旬に結果を発表した。
シトロエン、オペル、プジョーのバリエーションと同様、トヨタ プロエース マックスは、長年にわたって販売されているフィアット デュカトの姉妹モデルです。 これらの 5 パネル バンの外観上の違いは、フロント フェイシアとグリルのみです。 ステランティスは2023年10月にグループのブランド向けにこの新世代モデルを発表して以来、発表のタイミングは偶然ではない。
最大 180 ディーゼル馬力
これには、すべての大容量バンの標準化が伴います。 以前はプジョー、シトロエン、オペルがフランス製ディーゼルエンジンを搭載していました。 現在、新しい Proace Max を含むすべてのモデルには、フィアット エンジン (出力レベル 120、140、180 馬力) が搭載されています。 さらに、グループのすべてのブランドは、フィアットが 2021 年に Ducato に導入した広範な技術およびサポートのアップデートの恩恵を受けることになります。
© J. バルトッシュ
2024年モデルに向けて大幅改良された電動仕様も統一される。 将来的には、トヨタのエンブレムを付けた「プロエース マックス」も発売される予定だ。 トヨタ自体は現在、新型プロエースマックスの技術データを提供していないが、他のモデルからすでに知られているため、それを「推測」することは難しくない。 その結果、電動 Proace Max は最大 110 kWh のバッテリー容量と最大 200 kW の駆動力を備えています。すべての技術的な詳細は、現在の Ducato モデルのアップデートの概要でご覧いただけます。
ステランティスはトヨタ向けに開発
新型トヨタ プロエース マックスはステランティスからトヨタに納車される。 グリヴィツェ(ポーランド)とアテッサ(イタリア)にあるステランティス工場で生産され、発売は2024年半ばの予定だ。 トヨタにとって、このモデルは大型実用車セグメントへの参入を意味します。 日本ではこのサイズカテゴリーのモデルをヨーロッパではまだ提供していませんでした。
©ユーロNCAP
ステランティスとトヨタの協業は、2012年にオルダン(フランス)のステランティス工場でトヨタの中型バンを生産することから始まりました。 2019年に続いてコンパクトバンセグメント用に追加され、ビーゴ(スペイン)のステランティスによって製造されました。
結論
トヨタとステランティスは、大型バンを含む多目的車の協力を拡大している。 トヨタ プロエース マックスは、同じ技術を搭載したフィアット デュカトのバッジを変更したものです。 トヨタにとって、これは欧州の大型バンセグメントへの参入となる。
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