トヨタとホンダの 2 つの自動車メーカーは、組合の賃金要求に屈することを発表しました。 オブザーバーは現在、それが他のセクターの賃金上昇の原動力になると予想しています。
トヨタが春季賃金交渉で労組の要求に全面的に応えたのは、これで3回連続となる。 大手自動車メーカーの組合は、高インフレの影響を相殺するために、20 年間で最大の賃上げを要求しました。
賃金要求は完全に満たされている
トヨタの新会長、佐藤浩二 組合に通報した 6.7 か月分の年俸のボーナスを含む、彼の給与請求を完全に尊重すること。
ホンダは、同社が組合の要求に従うと述べた。 給与総額は19,000円(約132.64ユーロ)増、基本給は12,500円(約87.26ユーロ)増となります。 これは30年間で最大の増加です。
この動きはまた、電気自動車や自動運転車などの技術で競争が激化する中、賃金の引き上げを通じて高度なスキルを持つ労働力を確保したいという自動車メーカーの願望を反映しています。
自動車業界の賃金交渉は、他業界への影響力が大きいため注目されています。 日本の自動車メーカーやその他多くの大企業の新年度は 4 月に始まります。
日本最大の労働組合である連合を含む日本のほとんどの労働組合は、今年、ここ数年で最高の賃上げを要求している。 最大の専門家団体である経団連も、会員に賃金を大幅に引き上げるよう勧告している。
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