先週の聖霊降臨祭の週末、デュッセルドルフの展示ホールは日本ファンのオアシスに変わりました。 今年もDoKomiアニメコンベンションには国内外から多くの来場者が集まりました。 ドイツ最大のジャパン エキスポは、イベント会場を巨大なコミックの世界に変える、多彩なプログラムとコスプレイヤーの派手な衣装で知られています。 主催者は、今年のカンファレンスには約55,000人のゲストが来ると予想しており、これは昨年の数字より20パーセント以上増加している。 DoKomi 2019の見どころをまとめました。
2009 年、DoKomi は校舎内にわずか 1,800 人の来場者でデビューを祝いました。 ちょうど 10 年後の今日、何万人もの人々がコンベンション ホールに集まり、マンガからマーベルまで、日本とマンガファンの関心のあるほぼすべてのトピックが取り上げられています。 アンドレアス・デゲンとベンジャミン・シュルテは当初、ファンイベントとしてイベントを開始し、来場者数の増加にもかかわらず大会の性格を維持したいと考えていました。 DoKomi のモットーは常に「ファンのためのファン」であり、今年も例外ではありませんでした。
DoKomi 2019 のハイライトの 1 つは、ファンが大好きな雰囲気をコンベンションに与えてくれる無数のコスプレイヤーでした。 多くの人にとって欠かせないのは、いわゆるメイドカフェである「ラッキーチョコレート」を訪れることです。そこでは、変装したウェイトレスが良い雰囲気を作り出しています。 相手はホストクラブ「Sweet Spice」。 特別な入場券を取得した人には入場が許可されました。入場は無料ですが、訪問者の流れを調整するために必要でした。
デュッセルドルフの展示ホールで驚くべきマンガ
デュッセルドルフの展示ホールには多くの来場者やコスプレイヤーが集まり、60,000 平方メートルの展示スペースでポスターから模様入りのクッションまであらゆるものが購入できました。 主催者は展示ホール全体を日本ファンのためのショッピングパラダイスに変えました。 別の部屋はアーティストのためのスペースとして利用でき、ゲーマーたちは薄暗い中でお気に入りの娯楽に浸り、レトロ ゲームと現代の一流タイトルの両方を試すことができました。 日本の出版社である任天堂が、あらゆる企業の中で、DoKomi 2019 に出展者としてのスポットを確保したことは驚くべきことではありません。 トーナメントも開催されました。 大乱闘スマッシュブラザーズ Ultimate for Nintendo Switch などの有名なビデオ ゲームまで。
インディーズ ゲームのファンは、Gamescom と連動した「インディー エリア」で最新のハイライトを発見することができました。 自分でやるよりも見ることを好む人は、スピードランニング セッション中も含めて、画面上でプロの動きを追うことができました。
それ以外の場合は、フォトエリア、コスプレコンテスト、ワークショップ、ダンス、音楽など、ファンがこのようなイベントに期待するすべてのプログラム要素があり、さらにはショーの通常の高価格での厳選された日本料理さえありました。 コスプレイヤーにとって、ドイツコスプレチャンピオンシップの予選は、本当の意味で注目の的でした。
どコミ2019フォトギャラリー
DoKomi は派手で、騒がしく、カラフルです。まさに熱心なファンや好奇心旺盛な訪問者がアニメや日本のコンベンションに期待しているものです。 明らかにエンターテイメントと商業に焦点を当てており、提供される商品の多くは日本愛好家が迂回して購入するか、オンラインで注文することしかできないため、これは確かに良いことだ。 ファンのファンが参加できる、いわゆる「取って買う」フリーマーケットが開催されました。 そこでは、誰もが不要になった自分のアイテムを提供したり、他のファンから新しいアイテムを購入したりできます。
真のファンにとって、DoKomi の魅力は、同じ考えを持つ人々とトレンドや噂について意見を交換し、「パラレルワールド」で楽しい時間を過ごす機会にあります。 また、J-Disko やコスプレ ボールなどの多くのテーマ イベントのいずれかでオプションで参加することもできます。 後者は短期間で完売した。
来年、DoKomi 2020 は再びデュッセルドルフで開催され、その後 2020 年 5 月 23 日と 24 日の土曜日と日曜日に開催されます。情報は当社から、または DoKomi 公式ウェブサイトで入手できます。 www.dokomi.de。
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