ヴィアンデン/クロイザウ (dpa/lrs) – この作品には、約 70 年前にダムの壁を建設した 5 人の作業員の肖像画が描かれています。 ノルトライン=ヴェストファーレン州デューレン地区出身のドーヴェンさんは、「絵を描くことで、ダムを建設した労働者に敬意を表したいと思った」と語った。 ドーベン氏は、ダムと揚水発電所の建設中に多くのイタリア人労働者が死亡事故を起こしたと報告した。 彼の仕事はあなたに捧げられています。
建設工事の古い写真がモデルとして使用されました。 特に顔が難しかったです。 「細心の注意を払う必要があります」とドーベン氏は言う。
このアーティストは、「リザーブ グラフィティ」、つまりリバース グラフィティの先駆者とみなされています。ドーヴェンはスプレーガンで絵を描くのではなく、高圧で地面から、よりエレガントに表現すると、緑青から芸術作品を削り出します。表面。 ターゲットを絞って汚れを除去すると、洗浄された表面と洗浄されていない表面のコントラストからパターンが作成されます。
ドーヴェンの作品は永遠ではありません。彼の他の「リバース グラフィティ」と同様、この作品も気象条件や繁茂により時間の経過とともに消えていきます。 彼の作品は通常 2 ~ 6 年後に姿を消しました。 彼はルクセンブルクでの仕事に5年かかると予想している。
ダムにデザインを取り付けるために、産業用登山者がダムの頂上から懸垂下降しました。 彼らは、レーザー技術を使用して壁に将来のデザインをマークする測量士の支援を受けました。
ドーベン氏は、自分の仕事において持続可能なアプローチを非常に重視していると説明しました。水のみを使用し、洗剤は使用しませんでした。 電気は水力発電所から直接来ていました。 作業は2週間続きました。
クラウス・ドーヴェンはデューレンで生まれ、そこから遠くないアイフェル北端のクロイツァウに住んでいます。 彼はデュッセルドルフの芸術アカデミーなどで学びました。 1997年には掃除機や高圧洗浄機で絵を描き、緑青を取り除く「リバース・グラフィティ」という技法を開発した。
このタイプのグラフィティ アートのきっかけは、紙に描いた木炭画の失敗作のゴミを吸いながら、突然アイデアが浮かんだという偶然でした。 彼の最大の作品には、ドイツ、フランス、日本、韓国のダムの壁に描かれた落書きが含まれます。
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