ロンドン(AP通信) – おそらく近年のポップ史上最も有名なキッチンで、ソフィー・エリス=ベクスターが古典的な英国式紅茶を淹れています。 カラフルなクッションやぬいぐるみが置かれたソファの上で、銀色のミラーボールが輝いています。 床にはおもちゃが置いてあります。 パンデミックの間、歌手はここから「キッチン・ディスコ」を放送した。エリス・ベクスターは5人の息子たちの前で、振り付けのない即興の楽しい夜で、「グルーヴジェット(イフ・ディス・エイント・ラブ)」や「グルーヴジェット(イフ・ディス・エイント・ラブ)」などのヒット曲を披露した。 「Yes Sir, I Can Boogie」をカバーして歌いました。 44歳の彼女は、新しいアルバムについて話すためにロンドン西部の自宅に人々を招待した。
いくつかのダンサブルな曲にもかかわらず、「ハナ」LP はディスコとはほとんど関係がありません。 ソフィー・エリス=ベクスターは、7枚目のスタジオ・アルバムで、2020年に母親と長男と一緒に行った日本への旅行を音楽にすることにした。 私たちは外出していた一日を除いて、ずっと東京にいました」と彼女はドイツ通信社に語った。 「つまり、私たちはこの特別な場所に、3世代にわたっていて、とても親しかったのです。 私たちは一緒に素晴らしい時間を過ごしました。」
監禁直前の家族旅行
これ以上ないタイミングでした。 「帰国後2~3週間も経たないうちに全国的な外出禁止令が始まったため、この旅行はさらに意味のあるものになった」と歌手は、心地よく温かく、紛れもない優雅さを持つ柔らかい声で振り返る。 「突然、日本に行くという考えはばかげたものになりました。 実家の母にも会いに行けませんでした。 その結果、この旅行は突然、非常に早く感情的なノスタルジーを生み出しました。
そこでエリス=ベクスターは、長年のコラボレーターであるエド・ハーコートとともに日本にインスピレーションを得た音楽の旅を創り上げた。 雰囲気のあるシンセサイザーサウンドとまったくビートのない「1000 Orchids」は、メランコリックな方法でアルバムを紹介します。 このサウンドタペストリーは、70年代後半から80年代前半のギリシャのサウンド第一人者ヴァンゲリスの作品を彷彿とさせます。
1980 年代のサウンドに哀愁を漂わせる
「アルバムにはストリングスを一切入れないと決めたんです」とエリス=ベクスターは言う。 「それで、シンセサイザーをたくさん使ってみようと思いました。」 これにより、彼らのアルバムや、「Beyond The Universe」や「He’s A Dreamer」などのメランコリックなポップソングに、心地よく、しかし押しつけがましすぎない 80 年代サウンドが与えられています。 . 「すべてが大好きです。」
東ヨーロッパにインスピレーションを得たアルバム『ワンダーラスト』(2014年)、ラテンアメリカの影響を強く受けたアルバム『ファミリア』(2016年)に続く、『ハナ』はソフィー・エリスの3枚目のアルバムとなる。不運なインディーズ ロック バンド Theaudience のシンガーとして活動を始めました。 彼女のキャリアは、イタリア人 DJ スピラーのキャッチーなトラック「Groovejet (If This Ain’t Love)」のシンガーとして始まりました。 「Take Me Home」(シェールのカバー)と「Murder On The Dancefloor」で、彼女はついに 2000 年代にディスコのアイコンとしての地位を確立しました。
彼女のダンス ミュージックへの情熱は今でも健在で、それを「キッチン ディスコ」で支えています。 しかし、ソフィー・エリス=ベクスターはアーティストとしてのそれ以上の存在を表しています。 「特に『キッチン・ディスコ』の後は、今ダンス・アルバムを作るのは少し当たり前すぎたでしょう。私はまったくその気になれませんでした」と彼女は言う。 共同ソングライター兼プロデューサーのエド・ハーコートとともに、彼女は「好きなことを何でも書くことができて、とても自由だ。ダンスポップの曲を書いているときは、あまりうまくフィットしない。それができれば頭にとっても良いことだと思う」メインストリーム以外の音楽も書くよ。」 「hana」の「Hearing In Color」のような曲はいつでも絶対にダンサブルです。
素晴らしい旅のサウンドトラック
すべてが直接日本を中心に展開しているわけではありません。 エリス=ベクスターさんは、キャッチーな曲「車輪が落ちるまで」を、2020年に亡くなった継父のジョンさんに捧げた。「彼と私の母は、とても幸せな結婚生活を送っていました」と、ジョンさんが母との人生について絶賛していた会話を思い出しながら語った。彼の母親、ジャネット。 「そして、そのすべての感情を、人生と富とすべての美しいものをただ受け入れ、気楽に過ごすことについての歌に込めようと思いました。人生はそれほど長くないからです。」
「Everything Is Sweet」では、シンガーソングライターである彼女は自分の暗い側面を見せています。 確かに本文では「すべてが美しく素晴らしい」と書かれていますが、行間からはそれがその逆であることがすぐにわかります。 44歳は笑う。 「正直に言うと、これは嫌がらせの歌なんです」と彼女は少し後戻りしながら言う。 「これを軽視するべきではないかもしれません。執着的な片思いだとだけ言っておきましょう。」
「ハナ」は歌詞的には単一テーマではありませんが、音楽的にはシームレスで、都市や色とりどりの風景を巡る旅のサウンドトラックのようです。 「このアルバムは、本当に訪れたくなる一種のファンタジーの世界になったと思います」とソフィー・エリス=ベクスターは断言する。 「だから、ところどころ万華鏡のようで漫画っぽいんです。楽しみたかったのです。」 インディーズ風の要素を加えたこの豊かで賢いポップ アルバムについて、彼のファンも同じように感じるはずです。
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