おそらく最近のポップ史上最も有名なキッチンで、ソフィー エリス ベクスターが古典的な英国式紅茶を淹れます。 カラフルなクッションやぬいぐるみが置かれたソファの上で、銀色のミラーボールが輝いています。 床にはおもちゃが置いてあります。 パンデミックの間、歌手はここから彼女の「キッチン・ディスコ」を放送した。この夜は振り付けのない素晴らしい自発的な夜で、エリス・ベクスターは5人の息子たちの前で「グルーヴジェット(イフ・ディス・エイント・ラヴ)」や「グルーヴジェット(イフ・ディス・エイント・ラヴ)」などのヒット曲を披露した。 「Yes Sir, I Can Boogie」などのカバーが歌われました。 44歳の彼女は、ロンドン西部にある自宅に人々を招き、新しいアルバムについて話し合った。
ダンサブルな曲がいくつかあるにもかかわらず、LP「ハナ」はディスコとはほとんど関係がありません。 ソフィー・エリス=ベクスターは、7枚目のスタジオ・アルバムで、2020年に母親と長男と一緒に行った日本への旅行を音楽にすることにした。 旅行中の一日を除いて、私たちはずっと東京にいました」と彼女はドイツ通信社のインタビューで語った。一緒に。”
監禁直前の家族旅行
これ以上ないタイミングでした。 「私たちが帰国してから2、3週間後に全国的なロックダウンが始まったため、この旅行はさらに意味のあるものになりました」と歌手は柔らかい声、心地よく温かく、独特の優雅さで思い出します。 「突然、日本に行くという考えがばかげているように思えました。 実家の母にも会いに行けませんでした。 その結果、この旅行はすぐに感情的なノスタルジーを生み出しました。
そこでエリス=ベクスターは、長年のコラボレーターであるエド・ハーコートとともに日本にインスピレーションを得た音楽の旅を創り上げた。 「1000 Orchids」は、雰囲気のあるシンセサイザーのサウンドとビートがまったくない、メランコリックな方法でアルバムを紹介します。 サウンド カーペットは、70 年代後半から 80 年代前半のギリシャのサウンドの第一人者ヴァンゲリスの作品を思い出させます。
1980 年代のサウンドに哀愁を漂わせる
「アルバムにはストリングスを一切入れないと決めたんです」とエリス=ベクスターは言う。 「それで、大量のシンセサイザーを使ってみようと思いました。」 これにより、彼のアルバムとその「Beyond The Universe」や「He’s A Dreamer」などの憂鬱なポップソングに、80年代の心地よい、しかし押し付けがましすぎないサウンドが与えられています。 1979年。「すべてが大好きです。」
東ヨーロッパにインスピレーションを得たアルバム『ワンダーラスト』(2014年)、ラテンアメリカの影響を強く受けたアルバム『ファミリア』(2016年)に続く、『ハナ』は、ミュージカルでキャリアをスタートさせたソフィー・エリス=ベクスターのこのジャンルの3枚目のアルバムです。不運なインディーズ ロック バンド Theaudience のリード シンガーとして。 彼女のキャリアは、イタリアの DJ スピラーによるキャッチーなトラック「Groovejet (If This Ain’t Love)」のリード シンガーとして始まりました。 「Take Me Home」(シェールのカバー)と「Murder On The Dancefloor」で、彼女はついに 2000 年代にディスコのアイコンとしての地位を確立しました。
彼女のダンスミュージックへの情熱は今も続いており、それは「キッチンディスコ」で強調されました。 しかし、ソフィー エリス=ベクスターはアーティストとしてそれ以上のものを表現しています。 「特に『キッチン・ディスコ』の後は、今ダンス・アルバムを作るのはちょっと当たり前すぎて、まったくやりたくなかった」と彼女は言う。 共同ソングライター兼プロデューサーのエド・ハーコートと一緒に、彼女は「私たちが望むものを何でも書くことができ、それはとても自由です。 ダンスポップな曲を書くときは、あまり似合わないんです。 メインストリームから外れた音楽を書くことができれば、頭にとっては良いことだと思う。」 『hana』の「Hearing In Color」のような曲は、今でも絶対にダンサブルです。
素晴らしい旅のサウンドトラック
すべてが日本に直接関係するわけではありません。 エリス=ベクスターは、キャッチーな曲「車輪が落ちるまで」を2020年に亡くなった継父のジョンに捧げている。「彼と私の母はとても幸せな結婚生活を送っていました」と、ジョンが賞賛に満ちた会話を思い出しながら彼女は言う。母親のジャネットとの生活。 「そして、人生、富、すべての美しいもの、気楽さをただ捉えた曲に、これらすべての感情を込めようと思いました。 人生はそれほど長くないからです。
「Everything Is Sweet」では、シンガーソングライターである彼女は自分の暗い側面を見せます。 テキストには「すべてが美しくて素晴らしい」と書かれていますが、行間からはそれがその逆であることがすぐにわかります。 44歳は笑う。 「正直に言うと、これはいじめの歌なんです」と彼女は言い、そして少し後戻りした。 「これを矮小化すべきではないかもしれない。」 それは執着的で報われない愛だとしましょう。 »
「ハナ」は歌詞的には単一テーマではありませんが、音楽的には全体として感じられ、色とりどりの都市や風景を巡る旅のサウンドトラックのように感じられます。 「このアルバムは本当に、私たちが訪れたい一種のファンタジーの世界になったと思います」とソフィー・エリス=ベクスターは断言する。 「だから、ところどころ万華鏡のようで漫画っぽいところもあります。 楽しみたかったんだ」 あなたのファンも、インディーズ風のひねりを加えたこのリッチでインテリジェントなポップ アルバムを楽しむはずです。
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