2023年スーパー耐久シーズンの最終レースは歴史に残るものとなる。 ST-Xではaprが圧倒的なパフォーマンスを見せ、ST-2では技術的欠陥が勝敗を分けた。
岡山では埼玉トヨペットとM&Kレーシングがすでにクラス優勝を果たしているが、その他のチャンピオンシップタイトルはまだ決まっていない。 デルタのトレイシー・スポーツはダブルを達成する可能性があり、ルーキー・レーシングはST-Xクラスで勝利を目前としている。
決勝で勝った後
apr がこのレースを支配し、レクサス RCF GT3 がヘルム・モータースポーツの日産 GT-R GT3 に勝利をもたらしました。 Zhongsheng Rookie Racingは鵜飼竜太、蒲生尚弥、平良響、片岡竜也が3位となり、ST-Xクラスチャンピオンを獲得した。
ST-1では、シンティアムKTMは技術的欠陥によりアストンマーティンD’ステーションに敗れたが、終了5分前にピットを離れ、レース終了時にカウントされる十分な周回数を周回した。 K’s Frontier Syntium KTM X-Bow GTXが3年連続ST-1チャンピオンに輝いた。
ST-Zではシェードレーシングと埼玉トイペットが終始優勝争いを繰り広げたが、最終的にこのレースを制したのは埼玉トヨペットスープラだった。 エビ・ワイマラマのポルシェ ケイマン GT4 RS CS が ST-Z の表彰台を獲得しました。
ST-2で早期決定
エンドレススポーツは今季最終戦ST-2レースにトップチームとして参戦したが、残り3時間の時点でエンドレスGRヤリスがテクニカルトラブルによりピットイン。 さて、Honda R&D Challenge Civic FL5 がエンドレス スポーツ チャンピオンシップを獲得するには、このレースに勝たなければなりませんでした。
エンドレススポーツチームはなんとか車両を修復しましたが、レース終了時点で車両はカウントできる十分な周回数を完了することができませんでした。 このレースではHonda R&D ChallengeがST-2クラスのタイトルを獲得した。
KTMS GRヤリスは長らく2位を保っていたが、終了数分前にこちらもテクニカルトラブルによりリタイアした。 こうして2台のDIXCEL Evo10がHonda R&D ChallengeチームとともにST-2表彰台に上りました。
トレーシー・スポーツとデルタのダブル
いつものように、デルタのトレーシースポーツ車両はST-3の勝利を目指して岡部自動車モータースポーツチームと戦いました。 残り30分という時点でナンバー15 岡部自動車モータースポーツは依然としてチャンピオンであったが、それでもピットストップをしなければならず、勝利をデルタのナンバー39 トレーシー・スポーツに譲った。
デルタのトレーシー スポーツ ナンバー 38 が 2023 ST-3 クラス チャンピオンシップ タイトルを獲得するには、3 位フィニッシュで十分でした。ナンバー 39 の勝利はチャンピオンシップで 2 位を獲得するのに十分だったので、デルタのトレーシー スポーツはこのレーシング クラスで 2 つの勝利を祝いました。 39号車の岡部自動車モータースポーツはわずか0.5ポイント差の3位でチャンピオンシップを終えた。
しかし、デルタのトレイシー スポーツは ST-3 で勝利しただけではありません。 ST-4ではTOM’S SPIRIT GR86に次ぐ2位となり、優勝も果たした。 結果、3位はアサノレーシングサービスのWedsSport GR86が獲得した。
ST-5は日本自動車大学校が優勝
レース終了時点でNoProデミオチームと日本自動車大学校ロードスターの差はわずか27秒だったが、もはやNoProチームはそれほど危険な存在ではなかった。 富士スピードウェイでの優勝とST-5チャンピオンは日本自動車大学校が優勝した。 最終的に3位は村上モータースとなった。
TCRカテゴリーでは、今回は両方のホンダ・シビックTCRが敗退したが、AI’レーシング・チームは101周を完走し、M&Kレーシング・チームはわずか95周を完走した。しかし、これはチャンピオンシップに何も変化をもたらさず、M&Kレーシングはすでに優勝を祝うことができた。岡山でチャンピオンシップ優勝。
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