スーパーフォーミュラ:鈴鹿での激闘決勝

宮田莉朋は大きな成功を目指して努力します。 2023年にはスーパーGTとスーパーフォーミュラの両方で優勝したいと考えている。 しかし、野尻智紀とリアム・ローソンは、戦わずして彼にタイトルを与えることはできないだろう。

土曜日は重大なアクシデントによって影が薄くなったものの、チャンピオンシップは日曜日の最終レースまで興奮が続いた。 リアム・ローソンがポールポジションを獲得するまで、野尻智紀が予選を独占した。 宮田莉朋がまだチャンピオンになれる能力があるかどうかは、週末の短いレビューで知ることができる。

野尻選手が予選を独占

金曜日のトレーニング中に、すでにエキサイティングな戦いが形になってきました。 優勝候補3選手はいずれもカレンダーのトップ4に入った。 土曜朝の予選練習中に事故が発生した。 佐藤蓮は終了直前に車を操作してバリアに突っ込んだ。 予選は赤旗により中断され、残り3分で続行された。

予選終了時点で野尻智紀選手と宮田莉朋選手がトップとなり、スタートライン1を形成しました。ダンデライオンレーシングは牧野任祐選手と太田格之進選手がフルスタートライン2を形成しました。 坪井翔選手と平川良選手が5位、6位となった。 ローソンはあまり成功せず、7位からのスタートにとどまった。

土曜日のレース中にレースが中止になった

野尻選手は完璧なスタートですぐにトップに立ち、宮田選手はターン1で太田格之進選手に敗北を認めざるを得ませんでしたが、1周後に2位を取り戻しました。 ローソンは好スタートを切り、スタートで平川亮を抑えて6番手につけた。

リアム・ローソンの反撃にカメラが集中する中、130Rで笹原右京と大津弘樹の大クラッシュが発生。 両運転手は車から意識を失い、医療センターに搬送された。 事故を受けてレースは中止された。 130Rの重大事故は2023年に入って3件目。

修理作業のためレースは続行できなくなった。 コース上のダメージが大きすぎた。 ここまで6周しか走っていなかったので、このレースでは半分のポイントが獲得できた。 宮田莉朋は野尻智紀に6.5ポイントリードして日曜のレースに臨む。 リアム・ローソンはチャンピオンシップリーダーとは14.5ポイント差となっている。

2022年スーパーフォーミュラシーズンのもてぎのウェットレースでの野尻智紀:画像:スーパーフォーミュラ

エキサイティングな予選練習の最後の数分

日曜日は非常にエキサイティングな予選セッションですぐに始まり、野尻とローソンがそれぞれスタートグループを獲得し、両方ともQ2に感嘆符を付けました。 野尻選手は1分36秒704を記録してポールポジションを獲得、そのすぐ後ろにはリアム・ローソンが1分36秒442という驚異的な記録を出していた。 当初はチーム無限のフロントロウだったが、太田が1分36秒613のタイムでトップコンビを破った。

誰もが宮田莉朋のタイムを待っていたが、スプーンコーナーでの側面衝突により4位に終わった。 リアム・ローソンが予選で3ポイントを獲得し、3位争いでは野尻智紀が追加ポイントを獲得した。 これにより、野尻選手は宮田選手とわずか5.5点差となり、ローソンはその差を12点差に縮めることになる。

スーパーフォーミュラ2022のツインリンクもてぎでの野尻智紀:画像:スーパーフォーミュラ

タイトル争い、誰が優勝するのか

しかし、リアム・ローソンは序盤で良いスタートを切れず、すぐに太田格之進がリードを奪った。 宮田莉朋もターン1のアウト側で野尻智紀を捉えて3番手につけた。 現状では優勝は宮田莉朋、2位は野尻、優勝はリアム・ローソンとなるはずだが、この時点では太田格之進には負けられなかった。

次の10周の間、先頭では特に何も起こらず、ただ集団の真ん中で山下が非常にうまく実行されたオーバーテイク操作を見せてくれました。 11周目に松下と牧野がピットイン。 わずか2周後にはチャンピオンシップリーダーの宮田莉朋がピットに入り、リアム・ローソンも14周目にピットストップで応じた。

Team Mugenはピットストップが若干悪く、宮田莉朋がリアム・ローソンにアタックすることができ、リアム・ローソンはストップを全て出し切って宮田莉朋を守ることに成功した。 両者ともにホットタイヤを装着し、15周目にピットインした太田格之進の追撃が始まった。

太田はすぐに関口に追いつき、危険なパス操作で関口をパスすると、リアム・ローソンが左にフェイクして関口もパスした。 半周後、宮田莉朋選手もチームインパルドライバーをオーバーテイクしました。 最初の 3 つは 3 秒以内でした。 一方、野尻智紀はさらに後方に留まり、別の戦略を試みたが、太田、ローソン、宮田との差は縮まり続けた。

残り8周、野尻智紀がついにチームをピットに迎え、宮田莉朋のはるか後方に浮上した。 エセスではついに松下信治に追い抜かれ、ついにチャンピオンのチャンスを潰さなければならなかった。 リアム・ローソンでも太田格之進との差を縮めることはできず、宮田莉朋のチャンピオンシップもそれほど障害にはならなかった。

結局、太田はダンデライオン・レーシングチームに楽勝をもたらし、リアム・ローソンはレースを通して彼から約1秒遅れを保った。 しかし、すべてのカメラが2023年スーパーフォーミュラシーズンの新チャンピオン、宮田莉朋に注目している!

2023年のタイトルホルダーが決定し、宮田莉朋がリアム・ローソンと野尻智紀を抑えてドライバーズチャンピオンシップを獲得し、チームチャンピオンはTeam Mu00genが獲得した。 いつものように、エキサイティングなシーズンであり、スーパーフォーミュラは常にその約束を果たします。

鈴鹿でのエキサイティングなシーズンフィナーレだったが、一部のドライバーにとってはツインリンクもてぎでのスーパーGTシーズンフィナーレがもう1週間後に迫っている。 そこで宮田莉朋がダブルパックを確保し、2023年のスーパーフォーミュラとスーパーGTのチャンピオンになる可能性がある。

Takagi Toshiko

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