スーパーバイクとMotoGPの後、15/16の週末。 4 月には長距離オートバイ世界選手権 (EWC) も新しいシーズンに入ります。 舞台はル・マン24時間レースで、2023年世界選手権の栄冠を賭けた4つのレースの最初のレースとなるほか、スパ24時間、鈴鹿8時間、ボルドール24時間レースが行われる。 Le Castellet の、すべての世界選手権ポイントです。 ライダーは、4 つのレースで合計 80 時間のレースペースをカバーします。これは、各ライダーにとって約 1 つの MotoGP シーズンに相当します。 EWC のラップタイムはマルク・マルケス、バニャイア、Co. のラップタイムを大幅に下回っていますが、それはレースペースでの非常に長い距離での苦戦であるため、このような比較はチームが直面している制約と課題を大まかに示しています。 ライダーとテクノロジーに最高の要求を課し、長距離レースをファンに非常に人気のあるものにしています。 ル・マンの 100,000 人以上の観客は、来週末のスタート時に BMW、ホンダ、カワサキ、スズキ、ヤマハのビッグチームを見ることができます。 対戦相手はライダーとそのバイクだけでなく、天候、風雨、昼夜、そしてもちろん疲労にもよりますが、遅くとも日曜日の朝頃にチームに挑戦します。 ドイツの視点から見ると、EWC は非常に興味深いものです。
BMW 複数のドイツ スーパーバイク チャンピオンのマルクス ライターベルガーと共にワークス チームとして関与しているほか、バイエルン出身の男が M 1000 RR を運転し、元世界チャンピオンのジェレミー ガルノーニとイリヤ ミハルチクとポイントと場所を争っています。 チーム代表のヴェルナー・デーメンと彼のチームは、すでに 2 つの勝利を祝っています。彼は、2021 年のモスト 6 時間と 2022 年のスパ・フランコルシャン 24 時間の優勝トロフィーをドライバーと共に受け取ることができました。
ヤマハ 名簿にはドイツのトップドライバーもいます。 元ドイツ IDM スーパーバイク チャンピオンでもあるマービン フリッツ デ モスバッハは、2018 年から EWC でオーストリア チーム YART のスタートを切り、ヤマハ R1 でいくつかの勝利と表彰台を達成することができました (スロバキア 2018 および 2019、エストリル 2020、セパン2020 、ほとんど 2021、ルマン 2022)。 フロリアン・アルトと一緒に、別のドイツ人がヤマハ R1 で長距離を走ることに成功しました。 2022 年のボルドールで、アルトはエルワン ニゴンとスティーブン オデンダールと共に、ヤマハのヴィルタイズ レーシング イゴール チームに所属し、確立されたファクトリー チームを打ち負かし、優勝トロフィーを獲得することができました。 金のボウル選び出す。
ホンダ チーム FCC がディフェンディング チャンピオンとしてスタートに戻ってきました。 ホンダ CBR1000RR は昨年その競争力を示し、ジョシュ フック、マイク ディ メグリオ、アラン テッチャーが世界耐久選手権チャンピオンになりました。 2018年に続き、Hondaが世界耐久選手権で優勝するのは2度目。
鈴木17 回の長距離世界チャンピオンは、2022 年にファクトリー サポートを失った可能性がありますが、プレミアム チューナーのヨシムラとの提携により、GSX-R 1000 R は競争力のあるものになりました。特にシルヴァン・ギュントーリ、グレッグ・ブラック、エティエンヌ・マッソンが速いトリオのライダーを準備しているため、再びタイトルを獲得します。
川崎私は彼のチーム管理を再編成しました。 長年SRCチームを率い、2018/2019シーズンに世界選手権タイトルを獲得したジル・スタッフラーは当然の引退を表明し、2018年にカワサキで成功を収めたパイロットである鶴田竜司に取って代わられた。 /2019シーズン。 日本でスーパーバイク選手権を開催し、現在は EWC でカワサキ Webike トリックスター チームを率いています。 ランディ・ド・プニエ、渡辺一樹、クリストフ・ポンソンとともに、新しいチームボスは、確認済みの長距離ライダーとスーパーバイク世界選手権のライダーの混合に依存しています.
ファクトリーチームに加えて、CEEカテゴリーには、長年CEEの歴史を書いてきた有名で成功したチームがたくさんあります。 スイスのチーム・ボリガーとチーム・タチ・ベリンガーがカワサキからスタートし、ヤマハはマコ・レーシング、ウォジック・レーシング・チーム、ヴィルタイス・レーシング・イゴール、モト・アイン、ドイツのチーム・モトボックス・クレマーがYARTと共に出場し、ホンダはFCCとチームHRCからのサポートをもたらす。グリッドと BMW では、Tecmas と LRP ポーランドのチームがファクトリー チームと並んでスタートします。 スズキは他にもエスパルスドリームレーシングとアドバンスMCをフィールドに持っています。
EWC カテゴリーの 15 台のモーターサイクルに加えて、25 台のモーターサイクルがスーパーストック カテゴリーに参加します。 これらのマシンは、大きなクラスのマシンよりもパワーが少し劣りますが、主な違いは技術的な機器にあります。 スーパーストック バイクには、EWC バイクのようなクイック ホイール交換システムがないため、ピット ストップに時間がかかります。 24 時間レースでは、これは大きな不便です。なぜなら、平均して 2 回のピット ストップごとに、燃料を補給してドライバーを交換する必要があるだけでなく、タイヤも交換する必要があり、多くの場合 20 秒以内に完了するからです。 EWCバイクで。 とはいえ、スーパーストックの成功の可能性は、信頼性が高く、燃料消費量が少ないため、過小評価してはなりません。 昨年のル・マンでは、18 の Sapeurs Pompiers CMS からなるチームが、一般分類で 3 つの EWC チームに次ぐ 4 位でフィニッシュし、12 のトップ クラス チームを後にしました。
したがって、エキサイティングな EWC シーズンの前提条件が整いました。トラックに乗れないファンは、生放送で Eurosport から、概要で ServusTV からレース イベントについて知ることができます。
イベント: 15/16 のル・マン 24 時間耐久レース。 2023年4月
17/18は24時間スパ。 2023年6月
鈴鹿アム8耐 2023年8月6日
16/17にボウルドール。 2023 年 9 月
文:ハルトムート・ロイシェル
写真:Reuschel(オートバイの写真)
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