ジョナサン・レイ、日本の降格について「心配だ」

(Motorsport-Total.com) – 日本の二輪車メーカーは現在、厳しい状況に直面しています。 MotoGPでは、ホンダとヤマハが長年にわたってイベントを独占していましたが、数年以内にスポーツという観点からは完全に姿を消しました。 日本のファクトリーチームが成功を収めるには、たとえトップ10の結果であっても障害となることが多い。 そして、スーパーバイク世界選手権においても、日本のメーカーは数年にわたって厳しい状況に直面する兆しがある。 この展開について、記録チャンピオンのジョナサン・レイに独占的に話を聞いた。

現在の展開はジョナサン・レイを心配させている

「それは心配だ」とレアさんは言い、日本人が再びスタートする力を持ってくれることを期待している。 英国人はメーカーが訴訟に巨額の資金を投じることを懸念しており、「他のメーカーの利益を維持するためだ。中止を決断するメーカーもいるだろう」と語った。

「MotoGPでは莫大な予算が使われている。人々は自分を負けさせて、自分のライダーの軽蔑的なコメントに耳を傾けるために、年間何百万ユーロも投資することに消極的になるだろう。それをより良く見せる方法を見つけなければならない。」 」とレアはmotorsport-Total.comのインタビューで尋ねた。

ジョナサン・レア氏、欧州メーカーは「より良い仕事」をしていると語る

スーパーバイク世界選手権では、ドゥカティは現在パニガーレ V4R で調子を整えています。 日本のメーカーのスーパーバイクと比較して、パニガーレは大幅にパワーがあり、MotoGP バイクからインスピレーションを受けており、見た目もよりモダンです。

「市販マシンベースのチャンピオンシップと言えるかもしれない。しかし、MotoGPでは日本のメーカーも苦境に立たされている。そしてMotoGPではメーカーは何でもする自由がある。シャシーの構造はいつでも変更できる。だが、ヨーロッパのエンジニアははるかに良い仕事をしています」とレアは言います。


写真:2023年スーパーバイク世界選手権:モスト(チェコ共和国)


ドゥカティはMotoGPとスーパーバイク世界選手権で連覇を達成した。 「レースが少し退屈になってきているのが心配だ。結局のところ、これはショーの問題だということだ」とレアは言う。

世界チャンピオンのアルバロ・バウティスタはすでに18回の勝利を収めている

「我々はファンにショーを見せるためにここにいる」と6度のスーパーバイク世界チャンピオンは後知恵を交えて語る、「カワサキで勝ったとき、私の背中にはチャズ・デイビス、トム・サイクス、トプラク、レディングがいた。誰もが知っている。 「今はどうですか。ドゥカティは他のパドックでも優勢です。彼らの顧客のマシンも非常に強力です。」

MotoGPとWSBKは減速するでしょうか?

危機を抜け出す方法の 1 つは、パフォーマンスを制限することだ、とレア氏は言います。 MotoGPはとにかく速すぎて、一部のコースでは安全の限界に達しつつある。 MotoGPのパフォーマンスが低下した場合、当然ながらスーパーバイク世界選手権もそれに追随しなければなりません。

「パフォーマンスを制限する必要があります。バイクはあまりにも速くなりすぎました。ここスーパーバイク世界選手権では250馬力や260馬力は必要ありません」とレアは確信しています。

Takagi Toshiko

「熱心なコミュニケーター。一般的なアルコール ファン。受賞歴のあるライター。ウェブ オタク。情熱的な音楽の実践者。邪悪なポップ カルチャーの伝道者。旅行の第一人者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です