F1最大のローンチクラッシュ
オーストラリアの混乱の終わり! このクラッシュがすべての始まり
ハンネス・ネーベルング
これは、F1 レースの最もエキサイティングな段階であり、今もそうです。スタートです。 ここでは何でも起こり得ます。 SPORT1は、プレミアカテゴリーのアクシデントの歴史を振り返ります。
ザ 式1 光景と興奮を表します。 各レースの開始時のスリルは特に激しく、グループ化されています。
5つの赤信号がすべて黒くなると、壮観な追い越しと各場所の激しい戦いが始まります。
しかし、20 台以上のレースカーが最初のコーナーに向かうちょうどその時、過去に事態は本当にひび割れました。 スポーツ1 プレミアクラスで最も壮観なスタートアクシデントを見る。
英国 2022: Halo Savior
1 年前のシルバーストンでのスタートでの重大なアクシデントはそう遠くない。
周関羽のアルファ ロメオが存在しない屋根の上でスピンし、タイヤ バリアとクラッシュ バリアに激突したとき、フォーミュラ 1 全体が数分間息を止めました。
中国人はほとんど無傷のままだったが、 また、話題のヘイロー、ドライバーのコックピットの上のロールバーのおかげです。
ハンガリー 2021: ボッタスがフェルスタッペンとペレスを排除
バルテリ・ボッタスは、チームメイトのルイス・ハミルトンに意図的ではないが非常に効果的な射撃を提供した。 メルセデスで働くフィンランド人は、ブダペストで、世界選手権の 2 人の主要な競争相手、マックス フェルスタッペンとセルジオ ペレスを認めた カーリングストーンズ 濡れた路面の。
ボッタスは、最初のコーナーでブレーキをかけているランド・ノリスを捕らえ、フェルスタッペンに押し込み、ペレス自身をクリアしました。 その結果、ペレス、ボッタス、ノリスが排除され、フェルスタッペンはピットで自分自身を救いました。
再スタートまでは快適でした。太陽が出ていたので、ライダーのフィールド全体がドライタイヤに切り替えました。 リーダーのルイス・ハミルトンだけがスタート・フィニッシュ・ストレートで2回目のスタート信号を待っていた。
ボッタス (黒) は、ハンガリーのトラックから 3 台の車を一掃します。
ハミルトンは戦術を駆使して3位に終わった。 彼の世界選手権の対戦相手であるフェルスタッペンは、4回のピットストップの後、9位まで順位を上げました。
ベルギー 1998: すべての発進事故の母
1998 年にスパ フランコルシャンで開催された悪名高いアルデンヌ ローラー コースターにとって、大雨と視界の悪さは良い条件ではありませんでした。デビッド クルサードは、わずかに方向転換した後、マクラーレン メルセデスのコントロールを失い、古いピットレーン a の壁に衝突しました。
そこから、3 位のドライバーが大破した車でコース上空を飛んだ。 彼の後ろのほとんどすべての車両が、せっけん道で互いに衝突し、その後故障したか、修理する必要がありました。
数時間後に発表された再スタートは、新たな衝突につながりました。ミカ・ハッキネンがスピンして「ラ・ソース」(ターン1)にぶつかり、ジョニー・ハーバートと衝突しました。 フィンランド人は、首位争いでスピンする前にミハエル シューマッハに打たれたと主張した。
デビッド クルサードとの事故の後、フェラーリ「三輪車」に乗るミハエル シューマッハ
クルサードも集中力を維持し、オープニング ラップでオーストリアのアレクサンダー ヴルツと接触。 レースの後半、彼は首位のミハエル シューマッハを追い抜き、クルサードを後ろからフィニッシュさせ、その過程で右前輪を失いました。 シューマッハはピットレーンでクルサードと伝説的な争いを繰り広げた。
ベルギー 2012: グロージャンがグロージャンのことをする
ロマン・グロージャンは、キャリアを通じてクラッシュドライバーとして知られています。 2012 年 9 月、このフランス人選手はスパの最初のコーナーで 4 人のドライバーを抜き去り、再びその評判に応えました。
グロージャンはバックミラーに映るルイス・ハミルトンの姿を見失い、彼を芝生に突き落とした。 ハミルトンはメルセデスのコントロールを失い、その端をグロージャンの後部に押し込みました。
ロマン・グロージャンがスピルバーグで道に迷う
2人はラ・ソースのタイトなコーナーでブレースに滑り込み、グロージャンはセルジオ・ペレスを追い越して発砲し、フェルナンド・アロンソに衝突した。アロンソの頭はグロージャンの車にかろうじて当たった.
グロージャンは事故で有罪となり、FIA によって次のレースへの出場が禁止されました。
シンガポール 2017: 運命のフェラーリ サンドイッチ
セバスチャン・ベッテルにワールドチャンピオンシップを犠牲にしたであろうレース。 3 度のチャンピオンはシンガポールでポール争いを繰り広げ、ベッテルはチームメイトのキミ ライコネンと共にレッドブルで 2 位のマックス フェルスタッペンを指導しました。
フェラーリ ライコネン (右) とベッテルが渋滞から抜け出す
しかし、フェラーリのサンドイッチはイタリア人自身にとって致命的であることが判明しました。ライコネンはロケットの発射をキャッチし、フェルスタッペンを通過して発砲し、フェルスタッペンはベッテルを攻撃しました。 ヘッペンハイマーはフェルスタッペンにしか目を向けず、彼を押しのけようとしたため、ライコネンはオランダ人と壁の間に挟まれて動けなくなった
上位 3 名が見事に衝突し、3 名全員が敗退しました。 受益者は、レースと後に世界タイトルを獲得したルイス・ハミルトンでした。
1994年ドイツ:大規模なクラッシュが混沌としたレースを引き起こした
ホッケンハイムリンクでのホームグランプリで、初の世界タイトルに向けて新たな一歩を踏み出したいと考えていた流れ星のミハエル シューマッハに焦点を当てる必要があります。
しかし、ベネトン・フォードのスターは衰退し、スタート信号のわずか数秒後にスタートストレートでパイルアップが発生し、ミカ・ハッキネンが最初のコーナーの手前で横滑りし、タイヤウォールに激突した。
事故の後、ザウバーの 2 番目のドイツ人ハインツ ハラルド フレンツェンを含む合計 9 人のパイロットが引退しました。 フィールドのほぼ半分がストレートに広がったが、レースはいくつかの黄旗を除いて続いた。
大破した車の隣に立つミカ・ハッキネン(赤)。
28 人のドライバーのうち 8 人だけがチェッカーフラッグを見ました: ピットレーンでは、ヨス・フェルスタッペンの車 (世界チャンピオンのマックスの父。 了解しました。 編集者)は給油中に発火したが、シューミのチームメイトは軽度の火傷を除いて無傷だった.
シューマッハ自身もエンジンの問題でリタイアしましたが、シーズンの終わりに、ドイツのレーシング ヒーローは 7 つの世界選手権タイトルの最初のタイトルを祝いました。
日本 1990: セナがプロストと彼自身を殺害
1990 年の鈴鹿で、アイルトン セナとアラン プロストの世界選手権をめぐるもう 1 つのスリル満点の決闘がありました。
一般的な分類と同様に、プロストは日本での予選後、セナに次ぐ2位でしたが、道路側のトラクションが向上したおかげで、スタートでセナを追い越しました。
セナは車長の半分以上リードしていたにもかかわらず、フランスのライバルであるフェラーリに対して最初のコーナーに忍び込みました。 当然のことながら、2 人の競技者が衝突し、10 秒も経たないうちにレースから撤退しました。
アイルトン・セナはマニューバの後、自分自身を正当化しなければならなかった
1987年オーストリア:性急なダブルスタート
スピルバーグでは、1987 年 8 月のこの日曜日に 2 つの事故がありました。最初の試みで中程度の深刻な事故が発生した後、再スタートで 2 位だったナイジェル マンセルがクラッチの問題で後部で重大な事故を引き起こしました。
スタート・フィニッシュの直線はブレイクのようだった。 トラックは 2 時間後に再びクリアされ、グランプリは多くのスペアパーツと車で終了しました。 勝者は、すべての人の中で、クラッシュを引き起こしたマンセルでした。
オーストラリア 2002: ラルフ シューマッハがルーベンス バリチェロを追い抜く
ラルフ シューマッハは、メルボルンでシーズンの素晴らしいスタートを切りました。 その後、ミハエルの弟がルーベンス・バリチェロを抜こうとしたが、最初のコーナーの手前でゲートをロックした。
シューマッハはブレーキが間に合わず、はるかに速いスピードでブラジル人に衝突しました。 ウィリアムズのドライバーはバリチェロに発砲し、トラックの上を飛んで、グラベルトラップで地面に戻っただけでした。
オーストラリアでの開幕戦は、ラルフ シューマッハとルーベンス バリチェロにとってあっという間に終わった
バリチェロとシューマッハに加えて、ジャンカルロ フィジケラ、ニック ハイドフェルド、フェリペ マッサ、ジェンソン バトン、オリビエ パニス、アラン マクニッシュの 6 人のドライバーがリタイアしました。
結局、ポールポジションからの出足が悪かったために転倒を免れたミハエル シューマッハが、ワンストップ戦略のおかげでファン パブロ モントーヤに先んじて勝利しました。
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