植物は、さまざまな文化において非常に早い段階で象徴的な意味を与えられました。 ヨーロッパでは、何世紀にもわたって三つ葉のクローバー (植物学では「トリフォリウム」) が重要な役割を果たしてきました。 ケルト人はすでに魔法の力があると考えていました。 キリスト教では、多くの絵画表現で見られる 3 つの葉を持つ三位一体の象徴です。 クローバーはアイルランドの国植物です。毎年 3 月 17 日に聖パトリックが祝われ、聖パトリックはクローバーの葉の助けを借りてアイルランド人に神の三位一体を説明したと言われています。 お祝いの間、家はシャムロックで飾られます。
四つ葉のクローバーを見つけるには、かなりの運と忍耐が必要です。 シロツメクサの中の三つ葉のクローバーは、1000本に1本程度しか葉が4枚ありません。 そのような幸運のクローバーの葉を贈り物として贈る人は誰でも、受取人が彼にとってどれほど重要であるかを示しています. 読み方によっては、それぞれの葉が人生のポジティブな領域 (愛、健康、名声、富) を表している可能性があります。
そのため、機知に富んだ園芸家は、四つ葉の「幸運のクローバー」を 200 年間栽培し、大晦日の古典的な「幸運のお守り」として販売してきました. この四つ葉の「クローバー」はメキシコで生まれ、植物学的には、スイバのより遠い属 (“Oxalis tetraphylla”)。 小さな球根を形成し、6 月から 10 月頃にピンク色の 5 弁の花を咲かせます (白い花の品種もあります)。
この象徴的な意味に加えて、「花言葉」も物語において重要な役割を果たしています。 ここで、植物は人間の「性格特性」と「花を通して」伝えられる心の状態を表しています。
ペルシャでは、花は精巧な意味のシステムと関連付けられていました。 1718年、イギリスの貴族レディが報告した メアリー・ウォートリー・モンタギュー この「花言葉」、いわゆる「セラム」は、ビクトリア朝のヨーロッパで非言語コミュニケーションの重要な手段になりました。 特に、自分の考えや感情を公に表現できなかった若い恋人にとっては。
これが、花の数、色、花の年齢などに意味を持たせる記号体系の始まりでした。 枯れたバラは「会わなければならない。従うべき手紙」と訳されたと言われています。 花を持ったり結んだりする方法でさえ、メッセージを決定します。逆さまの花束は、実際のメッセージを逆にする可能性があります. しかし、花の受け取り方も解釈できます。最愛の人が小さな花束を胸に置いた場合、それは肯定的な兆候であり、髪に置いた場合、それは拒絶でした.
18世紀と19世紀には、女性が軽蔑された恋人に特定の花を送ることで拒否を表明するのが一般的でした. 求愛拒否として、緑のキンギョソウや乙女は明確な兆候でした. 花は通常、巧みにロックされたバスケットで贈られ、「誰かを拒否する」ということわざがプロポーズの拒否として説明されました.
このテーマについては多くの本が書かれていますが、意味は必ずしも同じではありません。 早くも 1843 年、ヨハン M ブラウンは、花言葉またはドイツ語セラムの手帳に次のように書いています。 “愛好家の発明精神には多くの自由があります」。
ほぼすべての文化において、花の解釈について一致しているのはほんのわずかです。赤いバラは愛を象徴しています。 50本のバラが今でも「無条件の献身」として理解されているのか、それとも赤いバラと白いバラの「戦争」の組み合わせとして理解されているのかは未解決の問題です.
同様に、男性は「シンプルで率直なのが好き」という理由でチューリップやヒマワリだけを与えるようにというアドバイスもありますが、この評価が今日でも最新であり、ジェンダー フェアであるかどうかは疑問です。 より排他的になり、墓地の花と見なされるようになりました。
ヨーロッパでは、アジサイは通常、花の象徴として「想像しすぎ」と訳されます。一方、日本では、卒業式やあらゆる種類のマイルストーンでの誇りのしるしとして贈られます。
日本と同じように、人々は大晦日に縁起の良いクローバーを探すのではなく、松や竹でアレンジしたものを探します。 クリスマスから1月7日まで門松の名で家の前に設置されます。 それらは、神道の自然の精霊であるカミに挨拶するために使用され、これらの精霊からの豊作と祝福を確実にします。
著者: アンジャ・コーエンゼン
編集チーム: クリス・ヒューリン
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