ケルン・フィルハーモニー管弦楽団の黄金の20年代を祝うショー「ベルリン、ベルリン」

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から: アヒム・レットマン

第 34 回ケルン夏祭りのオープニング イベントでは、ショーとダンスが行われます。 「ベルリン、ベルリン」はケルン・フィルハーモニー管弦楽団で前世紀の黄金の20年代を祝います。 © イェンス・ハウアー

1920 年代の生きる喜びを再現したショー作品が、フィルハーモニー アム ラインでケルン夏音楽祭の幕を開けます。 「ベルリン、ベルリン」はアドミラルスパラストへの訪問者を魅了します。

ケルン – 「ベルリンってこんな感じ!」 パウル・リンケの面白い散歩により、ケルンのショー制作は楽しいショーの基準を満たしています。 「ベルリン、ベルリン」は、タイトルが示すように、ピッケルハウベと蓄音機をフィーチャーし、「黄金の 20 年代」のような活気に満ちたエンターテイメントの代名詞である時代を生き生きとさせます。 第 34 回ケルン夏音楽祭は、フィルハーモニー・アム・ラインの「ベルリン、ベルリン」で始まります。 1920 年代までに、生きる喜びは新しい音楽、より自由、印象的な劇場やバラエティ ショーの原動力となりました。 彼はアドミラルスパラストに行き、そこで「プッティン・オン・ザ・リッツ」が印象に残っています。 スピーカーとサイドステップで不平等なデュオが登場。 ここにはショービジネスの糸を引くクールなマジシャンがいて、そこにいるだけで宅配業者からバーテンダーまで何でもこなす素朴な小男がいる。 青い燕尾服のジャケットを着たサイモン ストッキンガーはジェスチャーに富んだ優れた提督ですが、セバスチャン プランゲは良い習慣としてゲームに夢中で、ギャグは主に彼のせいです (「ミス ヘレンが風呂に入っているのを見た」)。 しかし、ピアノを弾きながら笑う彼の歌には火がつきません。

ベルリンメドレーで気分も高まります。 ダンスセットは、ワイルドなチャールストン、リンディホップのエネルギッシュなリフティングフィギュア、そして高速フォックストロット(振付師マット・コール)が常に目を引きます。 フリンジ付きスカート、ボディチェーン、クローシュ(鐘)帽子はカティア修道院(衣装)が選んだものです。 エレガンスが支配し、きらめく流れが生まれます。 「Schöner Gigolo」、「Bei mir bist du schön」、「もしもエリザベートがあんなに美しい脚をしていなかったら」など、ベルリンの歌や初期のヒット曲を聴くことができます。 ジル・クレッセは、フリードリヒ・オレンダーのクレア・ウォルドフの名曲「国会議事堂の人々とともに」をほんの少しだけ歌っている。 ルクセンブルク人は主に、デュッセルドルフでの公演後にオットー・ディックスが赤いドレスを着た、落ち着きのない歌手アニタ・ベルベル(「私は死を踊る」)を演じている。 彼女は薬物とアルコールの過剰乱用の末、わずか28歳で亡くなった。 クレッセはそれを表現力豊かで自己破壊的な方法で表現しています。 彼のバージョンの「キャバレー」は、この夜の数多くのハイライトの 1 つです。

監督であり作家のクリストフ・ビアマイヤーが、レビューの華やかさよりもクラブの雰囲気が増したベルリンのエンターテイメント文化を歩きます。 アニタ・ベルバーや、「三文オペラ」の初代マッキー・メッサーであるハラルド・ポールセンもその一人です。 ブレヒトとワイルが「そしてサメには歯がある」という教訓を書いたかのように演奏されます。 ポールセンは、自分の役のためにリクエストしたバックソングを手に入れる。 ブレヒト/ヴァイルはイライラしている。 このようなシーンはショーの勢いを妨げます。 しかし、2019年にアドミラルスパラストで上演された「ベルリン、ベルリン」プロジェクトは、1920年代をより深く掘り下げることを望んでおり、マレーネ・ディートリッヒの評判がどのように攻撃されたかについて新聞の見出しは消えつつある。 レズビアンとして中傷された彼らは、ハリウッドでの彼女の信用を傷つけたかったのです。 映画「ブルーエンジェル」の「ローラ」はバベルスベルクに残るはずだ。 それは違ったことが判明しました。 ゲイリー・ヒッケソンとリチャード・モリスがアレンジした国際的な音楽が夜を盛り上げます。 スイング、ジャズ、シュラーガー、ルンバ、ボーカル ミュージックが、8 人のクラブ ミュージシャンによってライブでオーケストレーションされ、いたずらで刺激的なリスニング体験になります。 レナ・ミュラーは、クールな身振りで男性の世界を阻止するタフなマレーネを演じています(「頭からつま先まで愛の準備はできています」)。 コメディアンのハーモニストたちは、この音楽に憧れるしかないほど、魂と細かいニュアンスを込めてとても上手に歌います。 「私がニワトリだったらいいのに」はふざけて笑い、ステージからは再び拍手が起こりました。 このボーイズグループはスカラ・バラエティ・シアターのオーディションには落ちたが、アドミラルスパラストではそのクラスが認められた。 BB プロモーションのプロデューサーは、2006 年に復活し、現在は独自の広告を行っているベルリンの場所の歴史を回想します。 モットー: ベルリンは、戦後と壁の崩壊後も、アドミラルスパラストのように復興を続けています。

ジョセフィン・ベイカーもそれに貢献しています。 ペイジ・フェンロンは、腰を振る自由の戦士としてヨーロッパを驚かせたエキゾチックなアメリカ人ダンサーを演じます。 ミュンヘンのショーで彼女が人種的虐待を受けた様子は、「ベルリン、ベルリン」(「スカートからバナナを食べろ」)にも反映されている。 段階的なフィナーレで、ビアマイヤー監督は態度に異議を唱えます(「何か言ってください、そうですよね?」)。 ナチスは現場から追われる。

ケルンでは、最後に30人のグループと大衆が反右派同盟を結成する。 多様性が称賛され、「ウン・アミ、ウン・ボン・アミ」が歌われます。 熱狂的に称賛されたフィナーレには、テレビのヒット作「バビロン・ベルリン」(2017)の曲「Zu Asche, zu Staub」からの数行も含まれています:「そして永遠になろう」。

ケルン フィルハーモニー管弦楽団と主催者の BB プロモーションは、1980 年代から音楽、ダンス、演劇のステージ イベントを提供してきました。 ショーの後、ベルリン、ベルリン – 常に土曜日/日曜日 – さらに 3 つのイベントがあります。

チケット電話番号 0221/280 280. www.tickets-direkt.de

バレエ・レボルシオンはキューバのショーです。 この演出は10年にわたり世界的に成功を収めている。 ティンバーレイク、アデル、プリンス、エド・シーラン、カミラ・カベロ、デュア・リパ、コールドプレイのヒット曲が踊られます。 7月4日から9日まで。

ヤマト – 日本のドラマーは54か国で4500回の演奏をし、30年間ツアーを続けています。 天命ショーでは、40 台の太鼓、チャッパシンバル、三弦三味線が演奏されます。 7月11日から16日まで。

カルミナ・ブラーナはカール・オルフの合唱作品です。 演劇グループ「ラ・フラ・デルス・バウス」は、39 人の俳優による舞台版を上演しています。 パーカッション、ピアノ、コントラバス、フルート、3人のソリストと合唱団が新しいバージョンを歌います。 7月18日から23日まで。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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