ベルリン 1月に歴史を作った「水草フロンティア」。 川崎重工業の船は、世界で初めてオーストラリアから日本の港湾都市神戸に液化水素を運びました。
それは技術的に重要な成果でした。 この船は、真空断熱タンクに 1,250 立方メートルの水素を保持でき、その後摂氏マイナス 253 度に冷却されます。 この温度で、ガスは液化し、元の体積の 800 分の 1 に収縮します。
まだまだお試しです。 石炭から得られる灰色水素とも呼ばれていました。 しかし、気候中立的なグリーン水素の輸送は、同じ原理で機能します。 世界は、CO2 を含まない膨大な量のエネルギー源を必要としています。 産業や航空・海上交通の計画的な脱炭素化を達成する方法は他にありません。
グリーン水素:輸入に依存する産業
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