クリストファー・ノーラン監督の映画「オッペンハイマー」:物理学のポップスター

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から: マイケル・シュライヒャー

爆弾の内部: ロスアラモスのJ・ロバート・オッペンハイマー(キリアン・マーフィー)。 ©メリンダ・スー・ゴードン/ユニバーサル

クリストファー・ノーランは「オッペンハイマー」を映画に持ち込み、力強い映像で「原爆の父」の物語を語ります。 この映画のレビューはこちらからお読みください:

[1945年7月16日に世界が永遠に変わってしまう数時間前、地球はやって来るものに抵抗しているように見えました。黒い嵐の雲がニューメキシコの砂漠に集まる。嵐の突風が不毛の地に砂を吹き飛ばします。雨が空から降る。惑星は無抵抗で運命に屈することを望まず、立ち上がる。まるで神々が燃えているようだ。

クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』が語る「アメリカのプロメテウス」

クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』では、人間が新たな火を放つ直前、自然の力が解き放たれる、畏怖の念を抱かせる瞬間です。 その日、アメリカ人はロスアラモスで最初の原子爆弾を爆発させた。 待望の軍事、政治、科学の試練、いわゆるマンハッタン計画のフィナーレ。 J. ロバート・オッペンハイマー (1904-1967) がこの問題を担当します。優秀な科学者、女たらし、魅力的、ユダヤ人、時には共産主義のシンパでさえありますが、いずれにせよ、物理学のポップスターです。 特に彼の作品は燃え上がり、そして破壊してしまうからです。 ノーランは、かつて彼らが「アメリカのプロメテウス」と呼んだこの男の物語を語ります。 これは、カイ・バードとマーティン・J・シャーウィンが「原爆の父」について2006年に出版し、監督の脚本の基礎となった伝記のタイトルでもある。

この場合、神々から火を盗んで人間に与え、そのためにゼウスによってひどい責め苦を宣告された巨人のイメージは誇張ではありません。 「それは新しい兵器ではありません。新しい世界です。」この映画は、科学者が自分の専門的な好奇心が地球をどこに導くのかを理解する瞬間を求めています。ノーラン監督はそれを説明するのに3時間かかりますが、決して退屈ではありません。

のシーン
原爆開発でアメリカ人に称賛される一方、J・ロバート・オッペンハイマー(キリアン・マーフィー)はすでに深刻な良心の痛みに苛まれていた。 ©メリンダ・スー・ゴードン/ユニバーサル

結局のところ、彼は細心の注意を払って、細部への愛情と強いイメージを持って監督しています。 科学的な実験や研究が必ずしも魅力的な映画素材であるとは限りません。 しかし、監督と撮影監督のホイテ・ヴァン・ホイテマは、オッペンハイマーと彼のチームの仕事をまさにその通りに見せています。 そうする際、スイスの芸術家はレンズを使って何度もキリアン・マーフィーの頭に近づきますが、その目はいつも大きく開いていて赤いです。 星の動き、爆発、ニューロンの閃光、光の振動など、ヴィジョンが非常に早い段階で彼のキャラクターを苦しめました。 それらは依然として優れた頭脳からの知的な輝きなのか、それともすでにパンドラの箱を不用意に開けてしまった魂の苦悩のイメージなのでしょうか? プロメテウスは「未来を考える人」を意味します。オッペンハイマーはすぐに、ナチスとの最終兵器競争に勝つために彼が迎えようとしている未来を垣間見ることができます。 マーフィーは、人生のあらゆる段階で科学者を強烈な激しさで演じますが、大騒ぎすることはありません。 特に一見穏やかに見える瞬間に、彼は巨大な力を発揮します。

『オッペンハイマー』にはキリアン・マーフィー、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jrら豪華キャストが出演

この映画のエンジンは、水と火の絵画的なコントラスト、時間レベル間のエレガントな変化、カラーと白黒の平面でもあります。 第二次世界大戦後、オッペンハイマーは米国原子力庁長官ルイス・ストラウスからの圧力を強めた。 彼の羨望の念は、この物理学者を水爆に反対していると非難し(それは事実だ)、そして――まあ、1950年代の米国では――変装した共産主義者であり、さらにはソ連のスパイであると非難することになる(これは意味不明だ)。 ここでは、主人公の内面の葛藤が体系的に外部の対応物として見出されます。

「オッペンハイマー」は大規模なアンサンブルによって着用されており、メイクアップ部門もパロディに陥ることなく歴史上の人物にエレガントに提示しました。 マーフィーに加えて、ロバート・ダウニー・Jr.が特に印象に残るのは、長くて不透明なストラウス役と、マンハッタン計画の軍事指導者レスリー・R・グローブスを広大なニューメキシコの中に広げた少年のような脚を持つマット・デイモン役だ。 エミリー・ブラントはキティ・オッペンハイマーをさまざまな感情的な色で輝かせます。 最も小さな役でさえも適切に配役されており、ニールス・ボーア役のケネス・ブラナーはその一例です。 そしてトム・コンティは、大喜びして自律したアインシュタインのように大喜びした。

また、ノーランの名誉のために言っておきますが、この作品では広島と長崎の画像は表示されていませんし、再現しようとしているわけでもありません。 アメリカの原爆投下犠牲者への敬意がそれを禁じる。 科学者が日本の画像を見せられたときに恐怖のあまり目をそらしているのを見ているだけです。 最初は、オッペンハイマーはまだキャリアのはしごのかなり下の方にあり、辺鄙な場所に弟と所有している牧場について絶賛していました。 彼の生涯の夢は、物理学とニューメキシコ州を結びつけることです。 彼はそれをやり遂げた。 しかし、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

Amari Masaki

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