ハンブルク (dpa) – ハンブルク空港は金曜日、水素を燃料とする航空インフラの開発のため、国際エアバスネットワークに参加したドイツ初の空港となった。 エアバスがこの協力に招待した他のパートナーには、フランス、シンガポール、日本、ニュージーランドの空港が含まれます。
「航空業界のエネルギー転換に向けた重要な準備において、ハンブルク空港がパリ・シャルル・ド・ゴール空港やシンガポール・チャンギ空港などの国際ハブ空港と同等であることを嬉しく思います」とドイツ第5位の空港ディレクター、ミヒャエル・エッゲンシュワイラー氏は述べた。 協力協定の署名。 世界最大の航空機メーカーは、空港、航空会社、エネルギー分野の企業と「空港の水素ハブ」と呼ばれるネットワークで活動しています。 ハンザ同盟都市にはフランスのトゥールーズに次ぐ第 2 位のエアバス工場があるため、ハンブルクはエアバス開発者にとって好都合な場所です。
エアバスは現在、プロジェクト ZEROe という名前で水素燃料旅客機の開発に取り組んでおり、2035 年までに航空会社が利用できるようになる予定です。化石燃料の代替品として「グリーン」に生成される水素は、世界の期待の 1 つと考えられています。気候変動との戦い。
航空燃料として水素を使用するには、できるだけ多くの空港でまったく新しいインフラが必要です。 「水素空港ネットワークが十分に広範である場合にのみ、航空会社は適切な航空機を発注し、接続を計画することができます」とエッゲンシュワイラー氏は述べた。 「国際ネットワークにおける最初のドイツの空港として、ハンブルク空港は交通ハブとしての将来の重要性にも投資しています。」
ハンブルク空港は本日すでにこの準備を行っています。 「ハンブルク空港はすでに水素インフラに関して豊富な経験があり、この分野の先駆者です」とドイツのエアバス経営陣の研究技術責任者ニコール・ドライヤー・ラングレ氏は述べた。 「水素燃料航空機の使用は、灯油の給油と同じくらい一般的になることが予想されています。当社は航空機メーカーとして貢献していますが、空港の専門家との完全な協力に依存しています。」
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